2016.6.18 気ままの陣(土) 報告

2016.06.22.01:13

先日は『どあい冒険くらぶ 気ままの陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
梅雨入りしても、この日だけは快晴! 
それぞれが興味ある外あそびに熱中して遊びこんだ一日。
たくさんの失敗も人生の糧。 
満足気な笑顔は、この日のお日様のように輝いていました!

集合 (1280x660)

<気ままの陣 2016.6.18>ご報告
前日の雨で息を吹き返した草が、更に勢いを増そうとしているこの日、
雑草のように元気いっぱいの小学生27名が集合。
お母さん2名と幼児さん2名も同行参加です。
子ヤギちゃん2名(?)も参加したそうにしていますね。
朝 (1) (640x479)
基地に移動したら、まずはお米と野菜を集めます。
みんな、お椀が大きいのか、たくさんの野菜を出してくれ、
お鍋からこぼれそうです。

いつものように約束の確認と大人&リーダーの紹介をしたら、
「今日、何したい?」の相談。
たくさんの意見が出てきました。
やりたいことがたくさんあるっていいですね!
はじまりの会 (1) (640x480)はじまりの会 (2) (640x480)
でもその前に、ちょっとだけ野外活動のお勉強!?
火と刃物の扱い方講習会をします。

ノコギリの使い方を教えてくれたのは
「ノコギリを使うのは人生で2度目」という『はらちゃん副隊長』。

ナタの使い方は、どあいデビュー1年を迎えた『たまちゃん副隊長』。

オノは『子どもに関することなら、何でも勉強しちゃうスーパー保育士の卵
=あかねちゃん副隊長』。

お手本なのに失敗もして見せて、ハードルを下げる役目をしつつ(笑)、
危ないこと、気を付けることを教えてくれました。
失敗しても大丈夫!
さあ、やってみよう!
あ、火つけはこっちでやりますよう!

4か所に分かれ、それぞれに挑戦。
苦労している姿も見えますが、みんな一生懸命です。
2か所目、3か所目と回っている子もいましたね。
できることが増えるって嬉しいですものね。
トレーニング (2) (640x480)トレーニング (6) (480x640)
トレーニング (5) (640x480)トレーニング (1) (640x480)
トレーニング (3) (640x480)トレーニング (7) (640x480)
もっとやりたそうな子もいますが、一旦終わりにしましょう。
頑張りすぎて疲れちゃうとケガもしやすくなっちゃうからね。
それに今日は暑い!
水分補給もしましょうね。

さて、休憩したら気まま時間です。
子どもたちの目が一段と輝きます。

基地作り、弓矢作りに魚釣り…
家から道具を持って来てやる気満々の子も。
木登り、カエル取り、水遊びもしちゃいます。
キイチゴを見つけて味見した子も!
驚いたことに田植えをしてくれる子もいました!
これがまた上手でビックリです。
いっぱいお手伝いしていたんでしょうね。
とっても上手でした!
きまま (1) (480x640)きまま (3) (640x480)
きまま (2) (640x480)きまま (5) (480x640)
マキ割りをしてくれる人もいたので、そのマキでご飯とお味噌汁も作り、
味付けも子ども達がしてくれ、お昼の用意が出来ました。
リーダーのR君と助手の『ワトソンくん』が盛り付けまでしてくれましたね。
安曇野に家を探している『あしたまちゃん副隊長』の挨拶で
「いただきま~す」
白米・豆ごはん・古代米入りの3種類のごはん、全部食べられたかな?
差し入れで頂いた『ノビル味噌』が、またおいしいの!
ありがとうございます!
塩をかけ過ぎちゃって、苦しそうに食べている子も…
こんな失敗も大事な経験です。
おひる (1) (640x480)おひる (2) (640x480)
おひる (4) (640x480)おひる (3) (640x480)
お昼の後も気まま時間。
午前中の続きをしたり、午前は出来なかったことに挑戦したり。
古式火おこしや昼寝ごっこも。
ツリーハウスの更に上に、基地を作りたくて仕方ない子も…
でも、どうにも良いアイデアが浮かばず…。
そこへ藤蔓を持ってきた子がいて、これを枝に掛けると
100%天然素材のブランコの出来上がり。
基地は増築できなかったけど、ツリーハウスはバージョンアップしたね!
午後気まま (1) (480x640)午後気まま (2) (640x480)
午後気まま (5) (640x480)午後気まま (4) (640x480)
そんな中、『魔法使い=えっちゃん』が
硬いトウモロコシをフワフワに変身させちゃいました!
ポップコーンって言うんだって。
ではおやつにしましょう。
ちゃんと座らないと魔法でカエルにされちゃうぞ?
ママスタッフの『みっこさん副隊長』の挨拶で「いただきます!」
おやつ (2) (640x480)おやつ (1) (640x480)
おやつ (3) (640x480)おやつ (4) (640x480)
食べ終わったらドロケイをするぞ!
…と思っていたのですが、公園に他のお客さんが来てくつろいでいる…。
う~ん…
あ、そういえば、やりたかったことに
『ダルマさんがころんだ』と『かくれんぼ』があったね。
どっちにする?
『ダルころ』が圧倒的に多いのですが、どあいでは多数決はしません。
少数意見にもチャンスがあります。
勝ち抜きジャンケン!
やってみると、『かくれんぼ』支持派が強い!
これはもしかして…?
と思われたのですが、結局『ダルころ』に決定。
「初めのい~っぽ」みんな上手に固まってます(?)
ダルころ (1) (640x480)ダルころ (2) (640x480)
最後は、今日も大活躍で忙しかった『ふりG校長』の挨拶で締め。
今日一番の「ありがとう~!」の声がどあいの谷に響きました。

遊びもお勉強も境が分からないくらい、どちらも楽しんで、
失敗もたくさんしたこの日。
でもみんな弾けるような笑顔!
これからもたくさん失敗しながら、たくさんのことに挑戦していけそうです!
サヨナラ (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。
 


       どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード