2016.6.5 気ままの陣(日) 報告

2016.06.08.14:58

先日は『どあい冒険くらぶ 気ままの陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
新しいことや興味のあることに熱中して取り組み、
気がつくと新しい友達もできちゃってる!?
教え、教わり、アイデアを出し合い、協力。
気ままだけど自分勝手じゃない、大切な体験。

集合 (1280x960)

<気ままの陣 2016.6.5>ご報告
前日が運動会だったという子どもたちも多い中、
それでも来てくれた24名の小学生。
初参加の子も4名います。
同行家族6名と併せ、30名の参加です。

ワクワクしながら朝の受付をしている中、手に包帯を巻いた隊長が登場。
ん? 昨日ライオン(?)に噛まれて救急車で運ばれたって?
今日の開催さえ危ぶまれたのですが、そこは冒険くらぶ。
全部を用意してもらって遊ばせてもらう所じゃないものね。
みんなで協力して楽しく過ごせるようにしましょう!
そんな挨拶をして基地へ移動し、朝の会を始めました。
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x480)
人懐っこ過ぎる子ヤギたちに邪魔されながらも、
3つの約束の確認と、大人の紹介をしたら、今日やりたいことを
みんなに聞きました。
出てくる出てくる、たくさんの意見。
うん、ナカラできそうな感じですね。

しかし、その前に、『トレーニングタイム』と称して、刃物の使い方を体験
してもらいました。
冒険くらぶでは、火と共に刃物を使う場面も多くあります。
もちろん、やらなくてもいいことですが、せっかくこんな所に来ているのだし、
安全な使い方(何が危ないのか)だけは知っておいて欲しいです。

まずはお手本。
ノコギリの使い方を『ともにい副隊長』から、
ナタの使い方を『はる副隊長』から教えてもらいました。
二人とも近くの農家民宿『安曇野地球宿』のスタッフ。
早朝から畑とゲストさんのお世話をしてから来てくれた、
世話好きのいい男たちです。

オノの使い方を指導してくれたのは『どあいの重鎮=ふりG校長』。
大きな木をパカッと割る姿が頼もしいですね。
では、3つの場所で、それぞれ体験してみましょう!
トレーニング (5) (640x480)トレーニング (1) (640x480)
トレーニング (4) (640x480)トレーニング (6) (640x480)
ノコギリも、ナタも、ましてやオノなんて、使う機会はめったにないよね。
だから、初めからうまくできなくて当たり前。
失敗しても仕方ない。
体験を重ねるうちに、少しずつコツがつかめるものです。
この「失敗してもいいんだ」という感覚と『成功体験』を重ねることが、
子どもが新しいこと・困難なことに挑戦する心を作るのだと思います。

さて、それぞれが一つは体験できたかな?
では自由(気まま)時間にしましょう。

木登り、魚つり、秘密基地作り、水路あそび。
どれもどあいでは定番ですね。
ベテランの子は新人さんにいろいろ教えている姿も見られます。
弓矢を作る子は大人に教えてもらいつつ、自分でできる所は自分でやります。
犬の散歩に行ってくれた人もいましたね。
ビスケットはちゃんとワンちゃんにあげてくれたかな?
気まま (5) (640x480)気まま (6) (640x480)
気まま (2) (640x480)気まま (3) (640x480)
気まま (4) (640x479)気まま (1) (640x480)
古式火おこしでできた火を育ててお昼の準備も。
お味噌汁の味付けも子どもたちがしてくれました。
ではお昼にしましょう。

『日本中の有機農家を駆け巡るミス・シンガポール=ジッシ副隊長』
のあいさつで 「いただきま~す!」

うん、今日のお味噌汁、おいしいね!
ごはんも白・豆入り、古代米入りと3種類!
どれもおいしいぞ!
オカズはないけど、お味噌をちょっとつけるだけで何杯もお代わりできちゃう!
おひる (1) (640x480)おひる (2) (640x480)
おひる (4) (640x480)おひる (3) (640x480)
お腹がいっぱいになったら、また気まま時間です。
子ども達、やりたいことがいっぱいで、夢中になっているうちに新しい友達が
できた子も。
秘密基地では手を洗う水道までできちゃった!

さて、そろそろおしまいの時間。
その前におやつにします。
今日は『えっちゃん大明神』が魔法で作ったポップコーンと、
差し入れで頂いたウェハース。
これに「おやつを作りたい」という子が、サルが食い散らかしたお残りイチゴ
を採ってきて作ってくれたジャム。
これが、入れ物の竹の器がまた素敵なんだよね~。
さらに、これに対抗して作ったヘビイチゴジャム。
なんでも挑戦してみる姿勢は◎です
(ちなみに、ヘビイチゴに毒はありません。味もありませんが…)。

『夏休み直前から小学校の先生になる事が決まった
ミス・安曇野=かいちゃん副隊長』のあいさつで 「いただきます!」
2つのイチゴジャムがついて豪華だね!
おやつ (1) (640x480)おやつ (2) (640x480)
おやつ (4) (640x480)おやつ (3) (640x480)
食べ終わったら、荷物を持って公園に移動。
最後にみんなで遊びましょう。
大人VS子どもの『ドロケイ』!
今日の若々しい大人たちなら、今日こそは!
と意気込んだものの、それを上回る子どもたちの元気と勇気に、
またもや子どもチームの勝利で幕を閉じました。
ドロケイ (640x480)
ただただ遊び込んだだけのようでいて、
その中に大切なものがたくさん詰まっていたこの日の活動。
一人一人の笑顔を見ながら、どこでどう芽が出るのか楽しみになってきました💛

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

     
       
                 どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード