
--.--.--.--:--


2016.5.8 緑の陣 報告

2016.05.10.14:12

先日は『どあい冒険くらぶ 緑の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
『何もない森』は『何でもあそべる森』になり、
発見・挑戦が相次ぎました。
火、水、植物、土、生き物、仲間とのやりとりを通して
たくさんの事を学んだ一日でした。

集合 (1280x960)

<緑の陣 2016.5.8>ご報告
「今年のGWはどあいで締める!」
と意気込む(?)24名の小学生が来てくれたこの日。
いきなり隊長から重大発表が。
「赤ちゃんが生まれました! しかも2…匹!」。
そう、ヤギの赤ちゃんが生まれたんです。
小っちゃくて、白くてかわいい!
みんなにもこんな風にかわいかった時が
…あ、いや、今もかわいいですよ!!
朝 (1) (640x480)
挨拶をして基地へ移動。 ここで朝の会をします。
どあいの約束を確認し、スタッフと大人の紹介をしました。
今日が初参加の『ヒデ副隊長』はイタリアンシェフ。
ママスタッフの『みっこさん副隊長』は元レースドライバー。
われらが『たまちゃん副隊長』はホテルスタッフだったとか!
今日は高校生になった、みんなの先輩『ケンにい』も半スタッフとして参加。
頼りにしてますよ!

さて、まずは火つけ。
4人の『こどもリーダー』を中心に、4つのチームに分かれて火つけに挑戦です。
ワラと豆ガラを組み、マッチでシュッ!
今日は天気が良くて乾燥してるから、どこも上手に火がおこせました。
火 (1) (640x480)
火 (3) (640x480)火 (2) (640x480)
この火を『えっちゃん大明神』に託し、お料理をしてもらう間に、
我々は森の探検に行きましょう。
では出発!
森に入る前に『ふりG副隊長』から森の歩き方やウルシについての注意を聞き、
いよいよ森に入ります。
探検1 (1) (640x480)探検1 (2) (640x480)
入口となるのは、川に掛かった丸太の一本橋。
高さ1m、幅5mほどの橋ですが、子どもにとっては大きなハードルです。
一歩ずつ慎重に、手をつないでもらいながら…。
つないでいる手から、心臓のドキドキが聞こえてくるようです。
その一歩一歩にどれだけの緊張、葛藤、頑張る気持ちが込められていることか。
渡り終わった時の表情は、安堵と共にちょっと誇らしげに見えます。
去年は手をつないでいた子が、今年は一人で渡れたり、という事も見えて、
我々にとっても成長を感じさせてくれる嬉しい場面です。
一本橋 (1) (640x480)一本橋 (2) (640x480)
森に入り、足元に目を向けさせると、いろんな発見があります。
栗の花、藤の実と花、リスのかじったクルミ、大きな葉っぱ、ねじれた木の棒…
「これはどうして?」 と考えると、想像が膨らみます。
倒木を見ると登りたくなる子、崖を見ると登りたくなる子…。
何が危ないか考えながら、いろんなことに挑戦しました。
藤蔓を結構な高さまで登った子もいましたね。
あら、下りられなくなっちゃった子も…。
森 (1) (640x480)森 (2) (640x480)
森 (4) (480x640) 森 (3) (640x480)
一日中でも遊んでいられそうですが、そうもいきません。
クマが掘った、木のウロのミツバチの巣穴を見学し、
川を渡って基地に戻りました。

でもまだ終わりじゃありません。
おやつ用にヨモギ摘みをします。
先っぽの柔らかい所だけ摘んでね。
目標:一人100個!?
おや、虫眼鏡でヨモギの葉っぱや小さな虫を観察している人たちも…
うん、それはソレで素敵!
ヨモギ (1) (640x480)ヨモギ (4) (640x480)
さあ、ご飯ができたようです。
今日は天気が良すぎるので、日陰で食べることにしましょう。
ごはんは2種類。 白飯と十六穀米入り。
そして野菜汁は…なんとお肉入りで豚汁に変身だ~!!
なんだか豪華だね!
差し入れ、ありがとうございます!
では「いただきます!」
うん、おいしい! 豚汁最高!!
お代わり続出で…「え~、もう売り切れ!?」
お昼 (1) (640x480)お昼 (5) (640x480)
お昼 (7) (640x480)お昼 (3) (640x480)
お腹がいっぱいになったら自由時間。
水路で遊ぶ子、田んぼでカエルやカエルの卵をとる子。
魚釣りに挑戦する子や、弓矢、木登り、ターザンロープ(子どもが作りました)…。
思い思いに遊びこむ姿が素敵です。
ポチャってズボンまで濡らしちゃっても、なんだか笑顔が出ちゃいます。
そんな中、おやつ作りを手伝ってくれる人たちも。
ありがとうね💛
自由時間 (2) (640x480)自由時間 (4) (640x480)
自由時間 (3) (640x480)おやつ作り (640x480)
カオナシの苦団子のように、このヨモギの苦さが、
体をキレイにしてくれるんだって。
自然の恵みと親しみ、仲間といろんなことに挑戦した今日の一日。
体も心もキレイになっちゃったかな?
おやつ (1) (640x480)おやつ (2) (640x480)
木登り (480x640) 自由時間 (1) (640x480)
お子様の反応はいかがでしたでしょうか。きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。
 
     
       
                どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
