
--.--.--.--:--


2016.4.9 はじまりの陣(土) 報告

2016.04.13.18:50

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
暑いくらいの陽気の中スタートした、2016年度の冒険くらぶ。 
今年度もパワー全開で、暑苦しい…否、熱い活動をしていきましょう!

集合2 (2000x1333)

<はじまりの陣 2016.4.9>ご報告

4月。 今年度の冒険くらぶもフレッシュな気持ちでスタート!
この日は小学生24名が参加。
その内新1年生2名を含む4名が初参加です。
中学生になった『あっつー』はジュニアリーダーとして参加してくれました。
頼もしいなあ。

今日は大人も多いです。 お父さん、お母さん計7名が同行。
スタッフはいつもの『大明神=えっちゃん』、『火の神=ふりG』、
『ダンサー=ジェームス・たなまる・シンノスケ』(?)の他、
春から農家民宿・安曇野地球宿のスタッフとなった『ともさん』、
台湾人の『スーさん』が加わりました。
大人と子ども、合わせて38名!
にぎやかなスタートです。
0001 (640x427)0002 (640x427)
『どあいスーパーリゾート共和国』と名付けられた基地に移動して朝の会。
3つの約束を確認したら、大人とジュニアリーダー、こどもリーダーの紹介もしました。
ポーズも決まってましたね!?

今日のメイン活動は『おいしい春さがし』。
渡された紙にはいろんな草が載っています。
山菜として見たことのあるものもあれば、ただの草みたいなのも。
でも、これ、全部おいしく食べられるんですよ。
(あ、一つだけ食べちゃいけないのがあったね)。
さあ、今日は公園の周辺を散策しながら、おいしいものも探しちゃおう! 
と出発した探検隊。
が、10秒歩いただけで足が止まりました。
だって、ここにおいしいのがあるんだもん!
こんな近くにあったんだね。
いつも踏んづけちゃってたかも?
ノビル、セリ、コメナズナ…。
特にノビルは深く掘らないと先っぽの球が採れないので、みんな一生懸命です。
あらら、先へ進めないよう。
006 (640x480)004 (640x525)

ここなら帰って来てからも採れるから、ということで、程々にして先へ進みます。
公園に入るとカンゾウ野原を見つけ、根際から上手に採ります。
取れちゃった根っこは埋め戻したり、全部採り尽くさないように気を付けて
採ることができていました。
池の周りではセリがたくさん。
水辺のは簡単に採れて、そのまま洗えて便利だね。
タンポポもたくさん採りました。
002 (640x427)007 (640x480)
008 (640x480)003 (640x427)
川沿いのケモノ道を歩いて基地に戻ったら、次は火をつけます。
子どもたちに4つのグループに分かれてもらい、
それぞれに『こどもリーダー』が指導を兼ねて入ります。
リーダーさん、大丈夫かな?

火がついたら…まだまだお仕事はたくさんあるのですが、ちょっと疲れたかな?
ということで休憩&自由時間にしました。
水辺(水路)で遊ぶ子、木登りやブランコをする子もいます。
お土産用に、ノビル掘りをする子も。
303 (640x480)302 (640x480)
304 (640x480)301 (640x480)
そんな中、お料理のお手伝いをしてくれる子もたくさんいました。
包丁で刻んだり、味付けしたり、てんぷらを揚げちゃう子もいましたね。
火の番も大事なお仕事です。
もちろん、お母さんたちも大活躍!
さすが、手際が良いですね。
ご飯は、いつも土鍋で炊いているという『ホリさん』が一手に引き受け、
どあい史上稀にみるおいしいご飯が炊き上がりました。
101 (480x640)104 (640x427)
105 (427x640)107 (640x480)
では、お昼にしましょう!
てんぷら、お浸し、塩もみ、キンピラ…どれもおいしくて、ご飯が進む!
おかわりもたくさんしました。
おやつのつもりで用意していたフルーツゼリーも、
今日はデザートにして食べちゃいました。
209 (640x480)205 (640x480)
206 (640x480)211 (640x480)
食後はしばし自由時間…だったのですが、
おいしい春さがしに夢中になり過ぎて、大分時間が押しちゃって…
あれ? もうお迎え時間!?
ドロケイ、やるつもりだったのに…。
う~ん、スローライフは忙しいなあ。

それでも一日を振り返れば、
発見、頑張り、協力を通して、新しくできることが増えたり、
新しい友達ができて嬉しかったり、あれもこれもおいしかったり…!
盛り沢山な一日が、和やかな雰囲気の中でできたことに感謝です。
おなかも心も満腹!
そんなどあい冒険くらぶを、今年度も、どうぞよろしくお願いします。

202 (640x427)400 (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

         
              どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
