
--.--.--.--:--


2016.3.13 宴の陣(日) 報告

2016.03.14.11:57

先日は『どあい冒険くらぶ 宴の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
今年度最後の冒険くらぶ。
一年間の総決算として、どあい検定とカレー選手権に挑戦!
初めて来た子も、卒業する子も、笑顔の一日になりました。
今年度もありがとうございました! 

集合 (1920x1440)

<宴の陣 2016.3.13>ご報告
天気が怪しいという予報に、大屋根を設置して迎えたこの日。
21名の小学生が来てくれ、6名の幼児さんと大人も6名が同行参加です。
『みっこさん』は初の半スタッフ参加でちょっと緊張?

今日は冒険くらぶのお別れパーティー。
いつもとは違って、ゲーム的なことを色々企画しています。
朝の会で『どあいの3つの約束』を確認し、大人の紹介もしました。
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x480)
続いてチーム分け。
子どもたちに4つのチームに分かれてもらいました。
『ダイヤモンド』、『しちあお』、『OMS7+1』、『ふきのとう』。
それぞれメンバーで話し合って付けたチーム名です。
もう一つ、今日は大人がたくさんいて「私たちもやりたい!」と
張り切っているので、『ハンバーグ』チームもできちゃいました。

合計5つのチームで、まずはどあい検定クイズに挑戦!
スタッフにまつわる迷問珍問に悪戦苦闘?
チーム分け (1) (640x480)チーム分け (2) (640x480)
チーム分け (3) (640x480)チーム分け (4) (640x480)
チーム分け (5) (640x480)
次は火つけに挑戦。
渡されたのはマッチとワラと豆ガラ。
マッチは無駄に使わず、早く火をつけると高得点がゲットできます。
それではスタート!
さすがに高学年のベテランがいるチームが早いか?
おっと、『ハンバーグ』チームも張り切っていただけありますね!
一瞬ワラに火がつくものの、うまく育てられず消えてしまったり…
「前はうまくいったのに、なんで?」という疑問とイラ立ち(?)。
手を貸すのは簡単だけど、そこは色々考えて、何度も挑戦しながら
乗り越えて欲しい、と、スタッフも生温かく(?)見守ります。
チームによって、だいぶ時間はかかったけれど、何とか全部のカマドに
火がおきました。

火 (1) (640x480)火 (2) (640x480)
火 (3) (640x480)火 (4) (640x480)
さて、いよいよメインのカレー作りにしましょう。
持ち寄った野菜を鍋に入れて火にかけます。
あら、お肉も持って来てくれた人がいます。 ありがとうね!
『どあいの火の神=ふりG副隊長』に火の番をお願いして、
具が煮えるまで、ちょっと休憩にしました。
木登りしたり、ブランコしたり。
大きなコードリールを使ってピエロごっこをしている…
と思ったら、いつの間にか『印刷機ごっこ?』にあそびが変化していました。
その発想おもしろい!

さあ、具が煮えたら、またチームで協力して作業です。
『えっちゃん大明神特製カレールウ(非売品)』をベースに、
ソース、ケチャップ、マヨネーズ、リンゴにニンニク、コーヒー…等々。
これらを使って「メチャうまカレー」になるように、よく相談してくださいね!
味見も大事!
…うん、大事…だけど、味見ばっかりしてちゃダメだよ!?
カレー対決 (1) (640x480)カレー対決 (2) (640x480)
カレー対決 (3) (640x480)カレー対決 (4) (640x480)
出来上がった5つのカレー。 さあ、どれがおいしいかな?
『テレビに出ちゃった栄養士=あかねちゃん副隊長』に
食べ方の説明をしてもらい、
『バドミントンとキューピー人形を愛する=しばにゃん副隊長』の挨拶で
「いただきます!」
うんうん、どれもおいしいぞ。
あれ? 人参が可愛くくり抜かれてる!
これはポイント高いかな?
5つとも食べて投票しなきゃだけど、迷っちゃうなあ。
一杯目から大盛にしてる人、大丈夫??
う~ん、おなかいっぱいだあ。

お昼 (3) (640x480)お昼 (5) (640x480)
お昼 (1) (640x480)お昼 (4) (640x480)
午後もやることがいっぱいあります。
自由時間を楽しみに来てくれた人、ごめんね。
まずはどあい検定の結果発表。
クイズは…火つけの点数は…そしてカレー対決の結果は…。
あのね、頑張ってもらうために、盛り上げるために点数はつけたけれど、
本当は頑張ったみんなに順位なんてつけられないんだよね。
点数上では順位がついたけれど、その中で頑張ったり、相談したり、我慢したり…
そういう事が大事なんだよね。
そういう姿が随所に見られて嬉しかったよ。
だからここでは順位は書きませんね。
続いて表彰式。この一年の頑張りを称える賞状を渡します。
表彰式 (1) (640x480)表彰式 (2) (640x480)
おっと、
表彰式の最中ですが、おやつの用意ができたので、みんなで見学しました。
今日はポン菓子。
機械の周りに集まった子どもたちを前に、
今日で卒業する2人の6年生がフックを叩き…
「ドガーーーン!!」
…金網まで吹っ飛んでしまうほど勢いよく飛び出したポン菓子。
その音に一瞬、声も出ないほど。
そして大笑い。
イヤ~景気よく弾けてくれたね!
ポン! (1) (640x480)ポン! (2) (640x480)ポン! (3) (640x480)
気を取り直して表彰式の続きをし、表彰状の裏に書いてある歌を、
『仕事道具はアメとムチという(あれ、違った?)=えっちゃん大明神』
のウクレレ伴奏で歌いました。
『ジュニアリーダー=ちかちゃん』の挨拶でおやつを食べたら、
今日一日、否、一年間みんなを見守ってくれたどあいの谷・山に向かって
みんなで叫びました。

「ありがとう~!」
おやつ (3) (640x480)おやつ (4) (640x480)
卒業していく6年生を始め、みんな、たくさん遊んでくれてありがとう。
みんなの頑張りや優しさを見せてくれてありがとう。
そんなみんなといられることが嬉しいです。
スタッフのありがとうには、そんな気持ちも込められていたんですよ。
みんな、ホントにありがとう!
ありがとう! (640x480)父さんの子守唄 (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。 


              どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
