
--.--.--.--:--


2016.3.5 宴の陣(土) 報告

2016.03.07.11:15

先日は『どあい冒険くらぶ 宴の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
一年間の総決算。クイズに火つけにお料理対決。
悲喜こもごもでも最後は笑顔。
カンカンのお日様のように、希望あふれる一日でした。
 
集合 (2000x1500)

<宴の陣 2016.3.5>ご報告
この数日の暖かさに気が緩んでいたスタッフは、
朝、どあいに舞う雪にビックリ。
アレ~? 天気予報と違うなあ。
そんな中来てくれた17名の子供たち。
久しぶりに会う顔もあって、ちょっとはにかんでる?

基地へ移動して、朝の会。
朝の会 (640x480)
約束とスタッフの紹介をしたら、今日は3つのチームに分かれて活動開始です。
女の子達は好きな果物から『みかん』チームと命名。
松本男子はメンバーの頭文字から『KTRMH』
…長くて覚えられないので『R』チーム。
安曇野男子は「安曇野と言えば、きれいな水」と、
『水』チームと名付けました。
それぞれアイデアを出して相談している所が素敵ですよ。

このチームで、まずは『どあい検定』に挑戦!
スタッフに関するクイズ、難しかったかな?
「ヤギの好きなものを持ってくる」という問題では、実際に
ヤギちゃんに食べてもらって、その一挙一動に歓声が上がりました。
どあい検定 (4) (640x480)どあい検定 (3) (640x480)
どあい検定 (1) (640x480)どあい検定 (2) (640x480)
次は火つけ競争。
チーム毎にワラと豆ガラ+αで火をつけてもらいます。
初期の副隊長『ひでさん』が遊びがてら様子をのぞきに来てくれましたが、
一緒に来た幼い息子ちゃんもお手伝いしてくれましたね。
検定クイズで後れをとった『R』チームが、この火つけ競争で
高得点をマークして逆転一位に!
面白くなってきましたね~!
火つけ (2) (640x480)火つけ (1) (640x480)
さあ、いよいよ今日のメイン、『カレー対決』!
『えっちゃん大明神』特製のカレールウと、それぞれが持ち寄った野菜をもと
に、しょうゆ、マヨネーズ、コショウやガラムマサラ、リンゴにニンニク…
いろいろ加えて『オリジナルめちゃ美味カレー』を作ります。

「これ入れる?」
「あれも入れようよ」
みんなで相談している所がいいですね。
あ、隙を見て自分の入れたいモノも入れちゃったりして。
オイオイ、もう味見はいいんじゃないの?
カレー対決 (1) (640x480)カレー対決 (3) (640x480)
カレー対決 (4) (640x480)カレー対決 (5) (640x480)
カレー対決 (6) (640x480)カレー対決 (2) (640x480)
3つのカレーができたら、カレー選手権を兼ねてお昼にしましょう。
3つとも食べて、おいしかった順に投票します。
『ジェームス・たなまる・シンノスケ副隊長』の案で、
カレーの本場インドに敬意を表しながら 「いただきます!」
おっうまい!
どれも個性的でおいしくて、順位をつけるの迷っちゃう~。
お代わりも続出!
え? 5杯目?
お昼 (5) (640x480)お昼 (6) (640x480)
お昼 (4) (640x480)お昼 (2) (640x480)
お皿を洗って投票したら、ちょっとだけ自由時間。
大きな木製コードリール、危なくないように遊べてるかな?
木登りは、随分高くまで登っちゃったね。
お寺みたいな鐘つきを作ったり、秘密基地も。
竹を切ってきて…
色々 (1) (480x640)色々 (3) (640x480)
ああ、ごめん!
今日はやることいっぱいで、自由時間はもう終わりです!
そうなんだよね。 みんなが自由時間が好きなのは知ってるんだけど、
今日は区切りの儀式があるので…ね。

みんなに円になって座ってもらったら、まずは表彰式。
この一年の頑張りに対して表彰状を渡します。
今日初めて来た子から、13回参加(!)してくれた子までいました。
みんな、来てくれてありがとうね。
表彰式 (1) (640x480)表彰式 (2) (640x480)
次は…ちょっとブレイク。
「ドロケイやろう」という声が朝にも昼にも聞こえていたので、みんなでやることにしました。
崖も、ぬかるみもあるフィールドでやるので、ちょっとドキドキ。
3回戦目は大人が警察、4回戦目は子どもが警察で…
勝ったのは…どっちだったかな?
ドロケイ (4) (640x480)ドロケイ (1) (640x480)
遊んだ後はおやつ。
今日はポン菓子を作っちゃいます。
「ポンってかわいい音がするからよく聞いててね」
と言われて、物々しい機械の前に集まった子ども達。
『あかねちゃん副隊長』が機械のフックを木の棒でたたくと…
「ドッカ~~~ン!!!」 という轟音と白い煙。
一瞬言葉を失う子ども達。
イヤ~ビックリしたね~!
おやつ (1) (640x480)おやつ (8) (640x480)
『たまちゃん副隊長』がイタリアから衛星中継で
いただきますの挨拶をしてくれました。
「ぐらっちぇ!」。
香ばしく膨らんだお米。
不思議だよね~。
煮リンゴと一緒に食べるとおいしさ倍増!
おやつ (6) (640x480)おやつ (4) (640x480)
おやつ (2) (640x480)おやつ (3) (640x480)
最後にどあいのテーマソング『父さんの子守唄』を歌ってお別れ。
朝の雪はどこへやら。
ポカポカ…否、暑いほどの陽気に包まれて、お腹も心も満腹な一日でした。 
エンディング (2) (640x480)エンディング (1) (640x480)

…え? 
カレー対決の結果?
ドラマチックな逆転があったような…
でも、もう点数なんてどうでもよくなっちゃうくらい、
素敵な笑顔があふれていました。
みんなと遊べて、私たちスタッフも幸せです。
みんな、ありがとう!

結果発表 (640x480)色々 (2) (480x640)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。 
 

          どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
