スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2009.5.17 緑の陣(日曜コース)

2009.05.21.00:04

先日は「どあい冒険くらぶ 緑の陣(日曜コース)」にご参加いただき、ありがとうございました。
いったいなぜ? 4月に続き、またもや雨にたたられた日曜コース。 
半分は避難した倉庫内での活動になったけれど、その分、いろいろな話をし、
子供のいろいろな面が見られ、共同作業の楽しさも味わえた「緑の陣・日曜コース
終わってみれば、これで良かった気もしています。

P5170099_convert_20090520233037.jpg」。P5170147_convert_20090520233205.jpg


<緑の陣(日)>ご報告
前夜からの雨は、時間を追うごとに強くなり、「今月こそ、思いっきり野外遊びを!」
と思っていたスタッフの心も湿りがち。キャンセルの電話も何本も入ってきました。
それでも参加してくれた子供は11名。来てくれた子供たちの顔を見ると、こちらも
またやる気がみなぎってきます。
恒例となりつつある『えっちゃん副隊長』のヨガで、身体と心の準備体操をしてから出発。
黒沢洞合自然公園の下に構えた、ビニールシートの屋根がベース基地です。
こんな時こそあわてずに、と、自己紹介をしてから、持って来た種苗を片手に畑へ行きました。
雨の中、手袋をドロだらけにし、「種が手にくっついちゃう~」と言いつつ、わいわいと
自分の畑に植えていきます。 小さな命、元気に育つといいですね。
雨はやむ気配すらなく、服が濡れてしまった子もいるので、『草原の迷路』を通って、
公園前の大浜家の倉庫に避難し、着替えをしました。
絵本を読んだり、『ひでさん副隊長』とさっき植えたものを発表しあって一休み。
そうこうする内にお昼となりました。
その後はおやつ作り。
ここで登場したのが、日本ヨモギ団子研究会・会長の『まこっちゃん副隊長』。
実は『ヨモギ星人』らしいです。
その指導の下、二つのグループに分かれてヨモギ団子作りが始まりました。
『デイ』チームは包丁でヨモギを細かくし、すり鉢でつぶす作業。
最初はこわごわ包丁を使っていた子も、どんどん上手になっていきました。
もう一方の『ヨモギ団子チーム』(そのまんまやんけ!)は、粉を練って団子生地を作る
作業をしました。こぼれた粉をなめてみるとほのかな甘味。期待が膨らみます。
それぞれが出来たところで合体!
ヨモギの水分で、練った団子がべちゃっとして「キャー」と歓声が上がります。
わいわいと遊びながらも、最後は可愛らしい団子が並びました。
『カスケちゃん副隊長』に茹で上がった団子を盛ってもらい、アンコやタレをつけて食べました。
おかわりしたり、お土産にしたり・・・自分が作った団子は、やはり一味違ったようです。
使ったお椀はウエスを使ってきれいにして返しました。
おっと、もう帰る時間。
最後に少しだけ、森遊びの時間を持とうと、寄り道をしながら帰ることにしました。
支度をしたら、二人組を作り、ビニール傘を一本。
途中で芝生の滑り台をしながら公園のヤナギ林へ。
林の中で、傘をさしたまま木を蹴ると・・・「!ジャパ!!」
傘にはねる雨粒の音にみんなびっくり。トトロの気持ちが分かるようです。
何度かアンコールをしていると、木から落ちてきたカエルがくっついて、裏側から観察したり
と思わぬ楽しさがありました。
畑と森の際を歩いて橋のあるところまで来たら、ここからは林の中のミニ探検。
ゴウゴウと流れる川を見ながら、背丈ほどもある草薮をかきわけ、木の枝のトンネルをくぐり、
トゲのあるキイチゴ畑などを抜け、林の中から駐車場へと出てきました。
いつもと違う活動で「子供たちは楽しめたかな?」とヒヤヒヤしていましたが、初めての
雨中での記念写真も元気一杯、笑顔一杯でほっとしています。
P5170173_convert_20090520233312.jpg


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
雨の中の活動でぬれてしまった子もいましたが、疲れや体調に影響はなかったでしょうか。 
思わぬ楽しさや発見もあった今回ですが、次こそ思いっきり野外あそびができるといいですね!
お気づきの点等ありましたら、お知らせいただければ嬉しく思います。
                 どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
