
--.--.--.--:--


2016.2.6 真冬の陣(土) 報告

2016.02.10.12:38

先日は『どあい冒険くらぶ 真冬の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
『ソリ』、『雪合戦』は言うに及ばず、
カマクラならぬ『お城作り』も!?
のんびり、たっぷり、信州の冬を満喫しました!

集合 (1800x1350)

<真冬の陣 2016.2.6>ご報告
毎年、2月だけはどあいの谷を離れてお隣の『ふるさと公園』にお邪魔します。
ここはどあいとはまた違った、ダイナミックな遊びの出来る場所。
いろんな遊びのポイントがあるのですが、この日は高台の休憩所
を基地にしました。
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x480)
約束の確認をしたら、まずはこの基地周辺を探索。
どこが危ないか、どこが楽しそうか、皆で歩いて確認します。

雪は表面は締まっていて固いのに、その下は柔らかで、
ズコズコはまってしまったり、斜面では滑ってしまったりで、
歩くのも一苦労。
だけど、斜面があれば必ず登ってしまうのが子どもの習性?
上まで登ったら滑り降りたくなるのも、子どもの習性のようです。

3段になった土手の斜面。
50mくらいあるでしょうか。
結構な角度があり、ソリ無しで、おしりで十分滑れます。
斜面 (2) (640x480)斜面 (3) (640x480)
これはかなり楽しかったのですが、最後の所が1.5mほどの段差があり、
自由に遊ぶには危険…という事で、
今だけ楽しんで、自由時間には来ない事にしました。

じゃあどこで遊ぶ?
って、ここは斜面だらけですので、他にもソリ遊びの出来るところ
は沢山あります。
子ども用のスノーボードも登場して、
仲良く貸し借りしながら挑戦している姿もありました。
『あかねちゃん副隊長』もその腕前を披露してくれましたね!

グラウンドでは雪玉や雪ダルマを作り、更にそれを跳び箱(跳びダルマ?)
にして遊ぶなど、発展的な創造力を見せてくれました。

足跡で大きな文字を書く『地上絵ごっこ?』も素敵な発想ですね!
雪遊び① (2) (640x480)雪遊び① (4) (640x480)
雪遊び① (3) (640x480)雪遊び① (1) (640x480)
いっぱい遊ぶとお腹も減ります。
今日は持ち寄ったご飯を煮込んだ『悦ちゃん大明神』特製雑炊ですよ~。
アツアツの雑炊、美味しい!
おかわり続出で…
あら、完売!
差し入れ野菜のお味噌汁も売り切れ!?
予備に持って来た白ご飯に塩を振って食べる人も。
ホントによく食べるね!
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
お昼 (3) (640x480)お昼 (4) (640x480)
午後も雪遊びは続きます。
基地前でお城を作っていたグループは『ふりG副隊長』が加わった途端、
作業が急ピッチで進み、城壁がグルリと完成。
出入り口と窓もついている立派な作品です。
雪遊び② (2) (640x480)雪遊び② (1) (640x480)
さて、そろそろ帰る時間も近づいてきたので、子どもリーダーに
手伝ってもらいながら皆で片づけをして、解散場所の駐車場へ下ります。

さあ、ここで最後にみんなで遊ぼう!
恒例の『どあい式雪合戦』。
駐車場脇の広場にロープを張り、スコップを立てます。
人にぶつけるのではなく、このスコップを倒した方の勝ち!
おやつを賭けた、大人vs子どもの真剣勝負!?

「用意、ドン!」の声と共に雪玉が飛び交います。
22人の子ども達(~19歳)、一生懸命ですが、
5人だけの大人チームも負けません。
そして…子どもチームの守るスコップが倒れた!
大人チームの勝ち!

湧き上がる大人に、子どもチームから
「もう1回!」 「3回戦やろう!」 の声が。
いいでしょう。 かかって来なさい。

陣地交替をして第2回戦スタート!
子どもたち、一生懸命ですが…またまた大人チームの勝利!

ハイタッチする大人に、子どもチームから
「もう1回!」 「5回戦やろう!」 の声が。
勝つまでやるつもりなのね。

では3戦目、スタート!
雪合戦! (1) (640x480)雪合戦! (2) (640x480)
…ここから子どもチームの逆襲が始まります。
子ども達がコツをつかんだのと、大人チームに疲れが出た?
怒涛の3連勝で子どもチームの大逆転勝利となりました。

悔しがる大人を尻目に、見事おやつをゲットした子どもたち。
今日が初参加の大学生3人組『むぐも』『オザ』『もじゃ』から
ドリンクと卵パンをもらって笑顔満面です。
そして指をくわえる大人たちにもおやつを食べさせてくれました。
みんな優しいなあ。

一致団結、大団円。
みんなの心も、きっと雪のように白く、青空のように澄んでいるのでしょう!
おやつ (1) (640x480)おやつ (2) (640x480)
おやつ (3) (640x480) お守り? (480x640)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。
  


どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
