2015.12.13 師走の陣(日) 報告

2015.12.16.13:58

先日は「どあい冒険くらぶ 師走の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
「何をしてもいい。何もしなくてもいい。
  ちょっとのルールはあるけどね」。
思ったようにできた事も、できなかった事も、嬉しさも悔しさも、
 すべて経験=成長の糧ですね。
今年も一年、ありがとうございました。

集合 (1280x960)

<師走の陣 2015.12.13>ご報告
暖かな日が続く今年の冬。
数日前からの好天に恵まれていたスタッフは朝の雨にビビリッ!
前夜から泊りで来ていた『悩める乙女=あかねちゃん副隊長』と
『フローレンス・チャン・たまちゃん副隊長』とで急いで大屋根と荷物置き場を
作って、みんなが来るのを待ちました。

時折小雨の降る中、21名の小学生、1名の幼児さん、お母さん1名が集合。
どの顔もウキウキが伝わってくる表情です。
朝 (640x480)
基地に移動して始まりの会。
約束の確認、スタッフ・こどもリーダーの紹介をしたら、
「今日、何したい?」の相談。
『どあい共和国』と新たに名付けられたこのフィールドで、今日はどんな
楽しいことができるかな?

でも、まずは3つのチームに分かれて火つけに挑戦です。

『女の子チーム』は、こどもリーダーは不在ながら、
ベテランの子が中心になって順番にマッチに挑戦。
2廻り目で火がつくと、丁寧なマキ組みのお陰できれいな火がおきました。

『男・松本チーム』はリーダーが意外な(?)指導力を発揮。
低学年の子にいろいろ教え「やってみな?」と促す場面も。

『男・安曇野塩尻連合』はリーダーがスギ葉を用意し、あっという間に
火つけに成功。
マキもどんどん入れて、大きな火を…入れすぎ!?
カマドからはみ出しちゃってる!
豪快ですね。
火 (4) (640x360)火 (3) (640x360)
火 (2) (640x480)火 (1) (640x480)
さて、火もおきたので、『気まま時間』にしましょう。
竹を切り、割り、削って…弓矢やナイフを作る人。
丸太を切ってペンダントを作る人。
ワラで正月飾りを作る人…
あれ、教えてるのは2年生のM君ですね! すごい!
他にも基地あそびや木登り等々。
思い思いの時間を過ごしつつ、友達の輪が広がっているのがいいですね。
ご飯作りの火の番や、お味噌汁の味付けも子どもたちがしてくれました。
気まま午前 (1) (640x480)気まま午前 (5) (480x640)
気まま午前 (4) (640x480)気まま午前 (3) (640x480)
気まま午前 (6) (640x360)気まま午前 (2) (640x360)
さあ、お昼にしましょう。
今日は白ごはんと雑穀入りごはん!
お味噌汁は薄味の京風と濃いめの関東風。
いろいろ楽しめちゃうね。
人参葉醤油とリーダーG君が作ってくれたホウレン草のおひたしも。
ではいただきま~す!
一品あるだけでおいしさ倍増!
ごはんも味噌汁もお代わり!
おひる (1) (640x480)おひる (2) (640x480)
おひる (5) (640x360)おひる (6) (640x360)
食後も気まま時間。弓矢飛ばしにクルミ拾い、おっと出ました『石交換』。
(やりたいことに「まこっちゃんを呼ぶ」とかも出たし、
今日はまこっちゃんのにおいがする日だなあ)。

気まま午後 (2) (640x480)気まま午後 (1) (640x479)
気まま午後 (3) (640x360)気まま午後 (4) (640x360)
さて、もっと遊んでいたいのは山々ですが、今日はもう一つ大事なミッション
=おやつ作りがあります。
『えっちゃん大明神』からバウムクーヘンの作り方を伝授。
いざスタート!

チーム毎に生地作りからです。
卵は割ってから入れてね。
粉の分量が増えるほど、かき回すのも重くなるね。
頑張れ~!
バウム (1) (640x480)バウム (2) (640x480)
生地ができたら竹に塗り、火で焼きます。
先週はハマの失敗で、火あぶりになりそうな火&煙でしたが、
今日は『火の神=ふりG副隊長』のおこした火なので焼きやすい!
さすがですね!
焼けたらまた塗り、塗れたらまた焼いて…
交替しながら仲良く焼けてるかな?
バウム (4) (640x360)バウム (6) (640x360)
バウム (8) (640x480)バウム (5) (640x360)
と、ここでトラブル発生!
手持無沙汰になった子がちょっとイタズラしたことから、
2チームでいがみ合い、罵り合いが。
しばらく静観していたのですが、手は出ないものの、
気持ちが収まらない様子。
でもトラブルは教育チャンス。
当事者数人に話を聞いた後、おやつ作りを中断してみんなに話をしました。
初めは軽い気持ちでやってしまったこと。それを謝れず、報復の応酬…。
でも、こんなことしてたら、せっかくの一日が楽しくなくなっちゃう。
送り出してくれたお家の人にも申し訳ない。
「ごめん」「いいよ」という簡単な解決は好きではないけれど、
どうしたら気持ち良く終われるのか、それぞれが考えて行動して欲しい。
という話をしました。
何も解決はしていません。
でも、それぞれのくやしい気持ちを聞いてもらったこと、
それを共感してもらったことで溜飲が下がったのでしょう。
その後はすっきりした表情で、残された短い時間でのバウムクーヘンの
仕上げに集中できました。
最後に行ったドロケイの時には、さっきまでいがみ合っていたとは思えない
チームワークを見せてくれました。
チーム (1) (640x480)チーム (2) (640x480)
チーム (3) (640x480)バウム (10) (640x360)
バウムクーヘンの年輪には薄い所もあれば焦げた所もあるけど、
全体を見ればとても美しくできています。
子どもの成長も似ているかも知れませんね。
いろんな経験をして、美しくなれ!
 

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。 

        
               どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード