2015.12.5 師走の陣(土) 報告

2015.12.09.19:02

先日は『どあい冒険くらぶ 師走の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
「なにをしてもいい。なにもしなくてもいい」。
他では聞いたことない、どあいの隠れた名物?
おやつのバウムクーヘンも最高でしたね!

集合 (800x600)

<師走の陣 2015.12.5>ご報告
2日前に降った雪は解けたものの、どあいの谷には時折強い風が吹きます。
今年の冬はやや不安定な暖冬?
そんな中、27名の小学生が元気な姿を見せてくれました。
幼児さん1名とお母さん1名も同行参加です。

スタッフは6名!
参加者の多さに、急遽お願いしたパパスタッフの『ともさん副隊長』が初参加です。
もう一人、どあいキャンプのベテラン高校生『あちょー』くんもスタッフとして月例活動初参戦!
キャンプで一緒に遊んだ子どもたちから、すでに熱い視線が注がれています。

基地に移動し、約束とスタッフ紹介をしたら、「今日何したい?」の相談。
いくつも出てきた中で、皆でやること、個人的に、何人かでやっていいことに分けてみました。
やりたいことがいっぱいあるね。
全部できるかな?
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x480)
でも、まずは全員で火つけ。
今日は4つのチームに分かれます。
分け方は…いろいろやり方はあるのですが、今日は神様に決めてもらいましょう。
トランプを引いて、マークごとに分かれます。
好きな人と別れちゃうこともあるけれど、
自分で引いたカードだから、誰にも文句言えないものね。

チーム毎にワラ、豆ガラを組んで、マッチを擦ります。
組み方もチームによって少しずつ違う…。
「確か、ふりGがこう言ってたよ」と以前教わったやり方を思い出し
、相談しながら進めるチーム。
上手な子がサッサと組んで一発で火をつけちゃったので、他のメンバーは
見てるだけだったチーム…(笑)。
火 (1) (640x480)火 (2) (640x480)
4チームとも火がついたので、この火でお昼の用意をします。
夏のキャンプでドラム缶風呂を沸かしてくれた『カズちゃん特命副隊長』が
「火は任せろ」と調理係を買って出てくれました。
では僕たちは遊びに行きましょう!

犬のしろべぇと散歩する人は『ジェームスたなまるシンノスケ副隊長』と一緒に、
犬用のビスケット(犬用ですよ!)を持って出発!
弓矢を作りたい子や釣竿を作りたい子は、竹を切ったり削ったり。
ノコギリやナイフの使い方も上手になりましたね。『
世界征服』をすると言っていた人たちは…何やら楽しそうに遊んでます。
気まま 午前 (1) (640x480)気まま 午前 (4) (640x480)
気まま 午前 (2) (640x480)気まま 午前 (3) (480x640)
さあ、そろそろお昼。
子どもたちが味付けをしてくれた味噌汁は、薄めの味付けと
濃いめの味付けの2種類があるそうです。
人気の人参葉醤油もあります。
では、いただきま~す。
おいしい!
あれ? ごはんに玄米と麦が入ってる!
なんだか得した気分。
お味噌汁は2種類どちらもいいお味!
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
お昼 (4) (640x480)お昼 (3) (480x640)
食後は、釣竿を作った子たちが釣りをしたい!と言うリクエストもあり(そりゃそうだ)、
少しだけ自由時間。
先月作った秘密基地で遊んだり、新たな基地(?)を作ったり、
木登り、魚釣り、弓矢の的当て…忙しいね??
気まま 午後 (1) (640x480)気まま 午後 (2) (640x480)
もっと遊びたいのですが、今日はおやつ作りが待ってます。
12月の定番、バウムクーヘン。
朝のトランプのチームに分かれ、『えっちゃん大明神』から作り方の説明を聞き、
いざ、スタート!

卵を割って、生地作りからです。
生地ができたら竹に塗り、垂れないように気を付けながらたき火で焼きます。
「熱い!」 「けむい!」「 垂れた~!」
この歓声ならぬ阿鼻叫喚の(?)叫び声は12月の恒例ですね。
焼けては塗り、焼けては塗り…。
交替しながらみんなで協力。
あれ? ずっと生地の所にいる子は何してるのかな? 口の周りが白いけど…。
バウム (2) (640x480)バウム (5) (480x640)
バウム (3) (640x480)バウム (4) (640x480)
出来上がったバウムクーヘンを切り分け、ドロケイを楽しんでから頂きます。
積み重なった年輪は仲間と重ねた協力の証。
おいしいのは当たり前!?

数日前には雨の予報が出ていたこの日のどあい。
それでも「友達がいれば大丈夫!」と頼もしい言葉を発してくれた子もいたとか。
その言葉通り、気ままに、でも自分勝手ではなく仲間と過ごしたこの一日。
目に見える成長は、今は無くても、きっと大切な時間になっていると思います。
チーム (1) (640x480)チーム (2) (640x480)
チーム (3) (640x480)チーム (4) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

         
どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード