2009.5.9 緑の陣(土曜コース)

2009.05.20.23:33

失礼いたしました。こちらの手違いで、記事ができていたのにアップされていませんでした。

先日は「どあい冒険くらぶ 緑の陣(土曜コース)」にご参加いただき、ありがとうございました。
森、川、池、山、畑と遊びつくし、最後には谷をきれいにして帰った、
五感フル活用にして盛りだくさんな一日。
好天に恵まれ、遠くの山までスカッと見えた洞合の谷に、子供たちの元気な声が
響き渡っていました。

P5090098_convert_20090521003649.jpgP5090131_convert_20090521003330.jpg


<緑の陣(土)>ご報告
今回の参加者は12名。初参加の子もいれば、ベテランもいます。
4月からの参加なのに、もうベテラン顔の子もいます。
恒例となりつつある『えっちゃん副隊長』のヨガで、身体と心の準備体操をしてから出発。
黒沢洞合自然公園の下に構えた、畑の中のテントがベース基地です。
初めての子もいるので、まずは自己紹介。 そして森の探検へ出発。
広くてすっきりした畑の隣は、もう別世界。 
見たこともない怪しげな草(マムシ草)、グルグルと木にからみつく大蛇のような藤の蔓木、
冷たい川の流れ。そして川にかかる、胴回り1メートルもある倒木。 『散歩』が『探検』へと
変化し、そしてこの倒木の一本橋を渡ることで『冒険』へと進化しました。 
器用にすたすたと渡る子、怖々と両手をついて渡る子と、渡り方は様々です。
でも、きっと心の中は同じ。ワクワクしながらドキドキ。
渡り方の違いは経験と性格の違い。その経験を埋めるための工夫ができ、「やってみよう」
と思える心の強さを見た気がしています。
渡り終えた瞬間は、どの子も誇らしげな顔をしていました。 
木の蔓の『ターザンブランコ』、大きなシダの『偉い人のいす』、倒木あそび・・・
遊びは広がり、このまま1日過ごせそうな気がするほどでした。
しかし、残念ながら(本当に残念!)そうも行かず、先へ進みました。
川を渡り、第2(中級)、第3(上級)の橋へ。そこで少しだけ川遊びを楽しみました。 
くつが濡れないように遊んだはずですが・・・
あれ?誰ですか、水のたっぷり入った長靴型のバケツを履いているのは!? 
その後、公園へ出てトイレ休憩。振り返るとタンポポとヤナギの綿毛が幻想的に舞い、
ビオトープには、ゼリー状のカエルの卵がきらきら輝いています。
カエルにイモリ、ヤゴ・・・みんな争うように発見し、捕まえていきます。 
この生き生きとした活動を止めることはできず、畑は後回しにしてここで一遊びする
ことにしました。
いつまでもこうしていたいのですが、お昼の準備もあるので、まきを拾いつつベース基地
へ移動し、火おこし・調理。ついでに(?)おやつのヨモギ団子作りもしました。
ここで登場したのは日本ヨモギ団子研究会・会長(?)の『まこっちゃん副隊長』。
その指導の下、炎の料理人『ひさみちゃん副隊長』と団子こねをするグループ、この日
初参加の忍者の『ニンちゃん副隊長』とヨモギ集めをするグループに分かれました。
みんな、たくさんお手伝いしてくれたね。
昼食の後は花畑作り。それぞれの場所に、持ってきた苗を植えたり、種をまきました。
森の草木のように、強く、大きく育つことを願いながら。
きれいな花が植わった所、種だけなのでのっぺらぼうな所と色々です。
次に来る時はどうなっているかな?
そんなことに思いを馳せつつ、あんこを包んだヨモギ団子をほおばりました。
帰りにはごみ拾いもして、盛りだくさんな一日が終わったのでした。

P5090179_convert_20090521003501.jpg

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
森の植物、畑の植物、水辺の生き物。
たくさんの命に触れ、自然の豊かさを感じてくれていると思います。
全てを『命』ととらえるのは、まだ当分先のことでしょうが、
この一歩を大切に、これから一緒にいろいろなことを考えて行きたいと思っております。
お気づきの点等ありましたら、お知らせいただければ嬉しく思います。
                 どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード