2015.9.5 実りの陣(土) 報告

2015.09.08.11:27

先日は『どあい冒険くらぶ 実りの陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
この日に合わせたかのように天気が回復。
沢登り、やぶ漕ぎ、崖のぼりと、ワイルドに活動。
オマケのドラム缶風呂も堪能して、
幕の内弁当のようなどあいの詰め合わせを楽しみました。

集合 (1024x768)
<実りの陣 2015.9.5>ご報告
冒険楽校が終わってから、ずっとパッとしない天気が続いています。
先週参加した子の中には、「どうしても沢登りがしたい」と、
2回目の申し込みをしてくれた子も。

その執念でしょうか。
大雨が降った後、数日、天気が持ち直しました。
いつもよりも準備と服装をきちんとすること。
無理せず迂回することを組み合わせ、沢登り決行を決めたのは
当日の朝です。

集まってくれた17名の小学生はやる気満々。
顔が輝いて見えます。
埼玉から参加のお父さん・お母さんも1名ずつ同行参加です。
あさ (640x480)
挨拶の後、一度基地に集まり荷物チェックと服装チェック。
濡れて良い長ズボンも履いて行こう。

さあ、準備ができたら出発です!
途中、青いドングリの赤ちゃんを見つけたり、
オニヤンマを捕まえたり。
夏の名残りと秋の始まりを感じつつ、下流の赤沢橋へ。
出発 (1) (640x480)出発 (2) (640x480)
ここで、出発前のおやつを
初登場の『なっきー副隊長』から頂きました。

エネルギーを補給して、いざ、川へ。
「冷たい!」
それでも子どもたちはズンズン入り込みます。
流れが強い所もあるから、ゆっくり行こうね。
橋の下には泳げるくらいの深みがあり、以前はよくここで一泳ぎ
したのですが、今日は水が多くて流されちゃいそう。
藪の中を迂回することにします。

川へ入ったり、川原を歩いたり…。
危なくない所を選びつつ、探検隊は川を上って行きます。
それでも、腰まで水につかりながら
小さな滝を登っちゃう強者もいましたね。
チャレンジャーだね~!
沢登り (1) (480x640)沢登り (2) (640x480)
沢登り (3) (640x480)沢登り (4) (640x480)
やがて見えてきた大きな滝。
『ゼロの滝』と呼ばれるあそびのポイントです。
が…ここも、水が多すぎて滝修行しようとしても、水圧で
押し出されちゃうほど。
飛び込みも今日はできません。
それでも滝下の粘土を掘って遊ぶ人たちや
カニを捕まえた人もいました。
滝壺 (3) (640x480)滝壺 (1) (640x480)
滝壺 (4) (640x513)滝壺 (2) (640x480)
少しここでのんびり…と思っていたのですが、広い乾いたあそび場
がないので、もう一つ上の場所に移動することに。
トイレに行って荷物を持ったら、崖を登ってダムを
巻き込んでいきます。
結構急な崖なので、みんなもっと怖がるかと思っていたのに、
するする登っちゃって…今日の人たちは強いなあ。
崖 (640x480)
ダムの上流、少し上がった所はおなじみの
『どあいリバーサイドリゾート』。
なんだかホッとするね。
ここで火を焚きつつ、お昼にしました。
『たまちゃん副隊長』の挨拶で「いただきま~す」。
頑張った後のオニギリは格別においしいね!
おひる (1) (640x480)おひる (2) (640x480)
おひる (3) (640x480)おひる・火 (640x480)
食後は川にダムを作る子、火の番をする子、
おしゃべりに花を咲かす子、とそれぞれ。
そんな中、(川を渡るためのロープを張ったり、
流された靴を取りに走ったりと大活躍だった)
『だーさん副隊長』がブランコを設置。
交替でキャアキャア大盛り上がりです。
大きなリュックには、それも入っていたんですね。
だーさん (640x480)
ひと遊びしたら、基地に戻っておやつにします。
今日は麩菓子と、差し入れで頂いたナシ。
ふわふわの麩菓子とジューシーなナシは絶妙な取り合わせ!

おやつ (1) (640x480)おやつ (3) (640x480)
一息ついたらちょっと自由時間にします。
ブランコで遊んだり、水路の水で遊んだり。
ちょっと体が冷えちゃった人は、ドラム缶風呂もありますよ~!
小さなお風呂にみんなで入って…それだけでなんだか楽しいね。
自由 (2) (480x640)ドラム缶風呂 (1) (521x640)
ドラム缶風呂 (2) (514x640)ドラム缶風呂 (3) (358x640)
さあ、最後にみんなでひと遊びしよう!
今日は『どあい式ドロケイ・コンテナ牢屋バージョン』!
こどもリーダーのAくんの発案で
コンテナ(箱)を使って牢屋を作ります。
それではスタート!
逃げる!
追いかける!
転ぶ!?
ドロケイ (3) (640x479)ドロケイ (1) (640x480)
冒険ぽいことも、ホンワカしたことも、いろんなことができて、
仲良くもなれた実りの陣。
たくさんの経験が成長の種となって、いつか実を結ぶ
ことを願っています。
イヤ、その笑顔が、もう実りなのかも知れませんね。
かけっこ? (2) (640x480)かけっこ? (1) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード