
--.--.--.--:--


2015.8.30 実りの陣(日) 報告

2015.09.02.09:37

先日は「どあい冒険くらぶ 実りの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
一日中雨が降っていた中、それでも楽しんじゃう
『どあいっ子』の面々。
その笑顔の中に、成長を感じる一日でした。 
拍手!!!

集合 (1024x768)
<実りの陣 2015.8.30>ご報告

「残暑の中、沢登りを…」と予定していた『実りの陣・日曜日コース』。
生憎の天気もあり7名のキャンセルがでましたが、それでも
16名の元気な小学生が来てくれました。
幼児さん2名とパパママ3名も同行参加です。

スタッフは、キャンプで全部のコースに来た『あかねちゃん』、

キャンプで英語の歌を踊り付きで披露した
『ジェームス・たなまる・シンノスケ』、

そんなキャンプに来られず悔しがっていた『キューピーしばにゃん』、

キャンプを含む外あそびイベントで引っ張りだこの
『ぷらす校長・ふりG』が来てくれました。

中学生の『ちかりん』も、頼もしいジュニアリーダーとして参加です。
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x480)
さて、今日は一日雨の予報。
そんな中でやりたいことを皆に聞いてみました。
次々と手をあげてくれる子どもたち。
午前中はそれぞれがやりたいことをして、
午後、皆で遊ぶ時間を作ることにしました。

人気だったのは工作グループ。
ノコギリで丸太や竹を切り、ナタやナイフを駆使して…
ロボットを作ったり、剣を作ったり。
それぞれのアイデア・工夫・頑張りがすごかったです。
自由1 (7) (640x480)自由1 (6) (480x640)
自由1 (4) (640x480)自由1 (1) (640x480)
自由1 (9) (640x480)自由2 (4) (640x480)
「会員になったのに、まだ名札をもらってない!(怒)」
という人たちは、これをチャンスと、名札の自作に挑戦!
丸太を切って、ヤスリで磨いて…
魔法のペンで名前を刻んだら出来上がり。
自分で作った木の名札。
着ける時にはちょっと誇らしげな表情に見えました。
名札 (640x480)自由1 (8) (640x480)
火つけのグループは湿気たマッチを擦りながら、それでも上手に、
屋根まで燃えそうなほどの火をおこしました。
背中が汗でびっしょりになるほど頑張っている姿に、隊長が
「今日はこの火でスープを作ろう!」と言い出しました。

そこで取り出したのは「金貨50枚で買った」という『魔法の石』。
これをお湯に入れるだけでおいしいスープができちゃうらしい!
すごいでしょう!?
でも、ジャガイモを入れると、もっとおいしくなる…
ジャガイモ、差し入れで頂いたのがあった!
キュウリも入れちゃう?
今日のおかず用に持ってきたキュウリを頂き、これも切って入れちゃいました。
お味噌を入れると、もっとおいしくなるらしいぞ!
それ! 
お料理 (1) (640x480)お料理 (2) (640x480)
・・・と思ったら、今日はお家でお仕事してる『えっちゃん大明神』が、
皆のためにスープを作ってくれたって!
それも入れたら、すっごくおいしくなるね!(笑)
じゃあ、お昼にしましょう。

今日はお家で用意してもらったオニギリ。
おいしくない訳がない。
隣の子のオニギリもちょっと気になるけど…。
スープは具だくさんになったので、ジャガイモを取り出して
別に食べることに。
持ってきたオニギリと野菜、スープにジャガイモ。
なんだか豪華じゃない?
皆で作ったスープ、おいしかったね。
さすが魔法の石が入っているだけある…?
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
お昼 (3) (640x480)お昼 (4) (480x640)
午後も工作の続きをする人がいたり、水路で遊ぶ人がいる中、
「『外あそびネットワーク』っていう団体がロゴマークを募集してる
んだって」という話があり、ロゴマークを考えてくれる人もいました。
考え出すと、いろいろアイデアが出てくる人もいて…
ああ、時間が…。
自由2 (3) (640x480)ロゴマーク (3) (640x480)
自由2 (6) (480x640)自由2 (5) (480x640)ロゴマーク (2) (480x640)
自由2 (2) (640x480)自由2 (1) (640x480)
まだ集団遊びをしてないよ。 皆で遊ぶこともしたいなあ。
とりあえず、やりたい人でやってよう、
と小雨の中始めた『ドロケイ』。
2回戦、3回戦と回を重ねるごとに人数は増え、白熱してきました。
最後は大人対子どもで勝負!
必死で逃げる大人。 群がるように追いかけてくる子どもたち!
勝負は…?
いっぱい走ったので、次はゆっくり『ダルマさんが転んだ』をしました。
どろ・ダルマ (1) (640x480)どろ・ダルマ (3) (640x479)
どろ・ダルマ (4) (640x480)どろ・ダルマ (2) (640x480)
昔からあるあそびは、道具がいらず、ルールも簡単。
運動神経の良し悪しもそれほど気にならないものが多いですね。
それでいて、ちゃんと楽しい。
終わった後は、勝ち負け関係なく、どの子も笑顔。

おやつを挟んでさよならした時も笑顔で別れます。
スイカ (1) (640x480)スイカ (2) (640x480)
・・・「冒険くらぶの価値って何だろう」と考えることがあります。
我々指導者、
参加する子どもたち、
参加させてくれる保護者の方々…
それぞれに価値を見出すところは違うかもしれません。
でも、この笑顔抜きでは何も見つけられないでしょう。
雨でも楽しんでくれた子どもたちを象徴する笑顔。
本当に素敵です!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。span>
             
             どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
