
--.--.--.--:--


2015.7.12 真夏の陣(日) 報告

2015.07.13.20:01

先日は『どあい冒険くらぶ 真夏の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
最高の天気に恵まれ、子どもも大人も川あそびで遊び倒し!
夏の初物を楽しみ尽くしました!

集合 (640x480)

<真夏の陣 2015.7.12>ご報告
まさに夏日!
川あそびには最高の天気の中、初参加2名を含む23名の小学生と
2名の中学生が来てくれました。
幼児さん1名とお母さん1名もワクワク顔で同行参加です。

トイレと着替えを済ませたら、今日はいつもの所ではなく
『どあいリバーサイドリゾート』に移動。
ここはどあいのとっておきの場所。
7年前、ここでの川あそびから冒険くらぶは始まりました。
朝 (1) (640x360)朝 (2) (640x480)
約束の確認、スタッフ・大人・ジュニアリーダー・こどもリーダーの紹介を
したら、遊んでよい範囲の確認と合わせて、いよいよ探検に出発です。
目指すは『どあい・一の滝』。
森の中の川を上っていくと見えてきた、高さ2m程の滝。
今日は水量もあり、修行の雰囲気バッチリです。
いつもはお手本を見せられても躊躇する子が多いのに、
今日は暑さのせいか、積極的なメンバーのせいか、
次々と滝修行に挑戦してくれました。
お見事!
探検 (640x480)滝 (4) (640x480)
滝 (1) (640x480)滝 (5) (640x360)
『ふりG副隊長』も、子どもに負けじとロング滝修行を披露。
こんなに頑張ったら二日●いも吹っ飛んじゃうね!?

滝の前まで行ったけど、やっぱりためらっちゃって戻って来たり、
また思い直してちょっとだけ浴びたり…。
そんな葛藤が、挑戦する心を育てるんだと思います。
それを乗り越えて滝に打たれると、なんだかすがすがしい達成感
が得られ、みんな弾ける笑顔になっちゃいます。

修行しすぎて寒くなった人は基地に戻って火をおこしました。
天気も良いので、身体が温まるとまた川へ。
仲間と協力してダムを作ったり、
中学生に教わってカジカという魚を捕まえたり、
サワガニを捕まえたり、サワガニに手をはさまれたり…?
石をこすって絵具を作るのにハマった人たちは、
恰好の『落書き帳』を見つけて落書きし放題!?
「今日は川に入らない」と宣言して着替えなかった子も、
気がつけばビショビショになりながら笑いあっていました。
カニ (1) (640x479)カニ (2) (640x481)
魚 (1) (640x480)魚 (2) (640x481)
色々 (1) (640x480)色々 (4) (640x480)
たっぷり遊んでお腹がすいたらお昼ごはん。
愛情たっぷりのおにぎりはもちろんおいしくて、
「足りない! もっと食べたい!」と叫ぶ人も。
子ども味付けのお味噌汁も超おいしくて、空腹と合わせて完売でした!
おひる (2) (640x480)おひる (1) (640x480)
お昼の後もあそびは続きます。
『たまちゃん副隊長』と虫探しに行く一団もあれば、
『あかねちゃん副隊長』と滝へ向かった一団は滝を登っちゃってイェ~イ!
滝の上 (1) (360x640)滝の上 (2) (640x503)
もっともっと遊びたいけれど、もう帰る時間です。
着替えて荷物整理をしたら、おやつ
…としたかったのですが、予想以上に時間がかかってしまい、
おやつは駐車場に着いてから、ということになりました。
落胆しながらも、ぶら下げられたおやつを目指して最後のひと踏ん張り。
スッキリさっぱりしたのに、また汗をかいちゃいました。
でも、『えっちゃん大明神』から出された『3つの約束テスト』
と引き換えにもらったおやつ3点セット
(キュウリ、アンズと、差し入れで頂いたブルーベリー)に、
また笑顔が戻りました。

真夏の暑さを吹き飛ばす、どあいの川とみんなの笑顔。
最高に楽しく遊び倒した一日でした。
色々 (3) (640x480)滝 (6) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


               どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
