
--.--.--.--:--


2015.6.21 気ままの陣(日) 報告

2015.06.24.18:46

先日は『どあい冒険くらぶ 気ままの陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
「あれ? そう言えば雨が降ってたんだっけ」
と言うくらい、存分に野外活動を楽しんだ面々。
野外での楽しみ方が、また増えちゃいましたね。
集合 (640x360)

<気ままの陣 2015.6.21>ご報告
前日のイベントで『晴れ男パワー』を使い果たしてしまったのか?
どあいには時折小雨が降っています。

それでも21名の小学生、1名の中学生が来てくれ、
幼児さん1名とお母さん2名も同行です。

基地の大屋根の下で、まずはどあいの約束の確認とスタッフの紹介
をしました。
『こわそうでこわくない、でもちょっと(?)こわい、えっちゃん大明神』
は、どあいの守り神です。
初参加の 『タマちゃん』 『カマちゃん』 は隊長の 『ハマ』 と
『サン㋮ーズ』 を結成しているとか…?

さて、今日は『気ままの陣』。
やりたいことをたくさんやろうね。子
どもたちに聞いてみると、たくさんのやりたいことが出てきます。
全部できるといいね!
朝 (2) (640x480)朝 (1) (640x360)
しかし、今年のどあいは一ひねりしちゃってます。
自由時間の前に『トレーニングタイム』を作りました。
せっかくこういう所に来てるのだから、野外活動の技術も習っちゃいましょう。

ノコギリをする人は丸太運びから始めて
『信州やがいたいけん楽校ぷらす・ふりG校長先生』と。
一生懸命頑張って、切り落とした瞬間の達成感は格別ですよね。
切った枝を見せに来てくれた人もいました。
トレ (1) (640x480)トレ (2) (640x480)
マキ割りをする人はマキ運びをした上で
『キューピー・しばにゃん副隊長』と挑戦です。
マキがスパーンと割れると、気持ちいいよね!
トレ・オノ (1) (640x480)トレ・オノ (2) (640x480)
トレ・オノ (3) (640x480)トレ・オノ (4) (640x480)
火つけにも挑戦しました。
ワラと豆ガラを使って組み、マッチをシュッ!
…イヤ、湿気のせいで、マッチがつかない…マ
ッチがついた! …消えた。
ワラについた! …消えた。
何度も何度も挑戦し、失敗を重ねるごとに工夫をし、
段々上手になっていく子どもたち。
成功者もちらほら出てきました。
トレ・火 (1) (640x480)トレ・火 (4) (640x480)
トレ・火 (3) (640x480)トレ・火 (2) (640x480)
が、ここでちょっと休憩。
頑張ってばかりで緊張が続くと、ふとした時に怪我しちゃうからね。
それにこのままじゃ、自由時間も無くなっちゃう!?
ちょっとだけ練習のつもりが、刃物・火を扱えることの面白さに
目覚めてしまったようです。
トレーニングの続きがやりたい人はできることにしつつ、
自由時間にしました。

ナタの使い方を習って、割ったり削ったりして何やら作っている人。
お料理の火の番をしてくれる人。
やっぱり水路で遊ぶ人。
川、木登り、石交換。
イモリを見つけた人もいました。
いろんな仲間といろんなことができるね。
自由 (1) (640x480)自由 (5) (640x480)
自由 (2) (640x480)自由 (4) (640x480)
自由 (6) (640x480)自由 (7) (640x480)
ではお昼にしましょう。
今日はご飯の火加減も、味噌汁の味付けも子どもたちがしてくれました。
おいしくなったね!
もう一つ、どあいで採れたタケノコも、ちょっとだけトッピング。
おいしい!
おひる (1) (640x480)おひる (2) (640x480)
食後の自由時間…まだまだやりたいことがいっぱいなようです。
新しいお友達と遊んでいる子も。
素敵だね~!

今日のおやつはポップコーン。
自由時間の中で、興味のある人が集まって、
大鍋に油とトウモロコシをザラっと入れ…
「大きくな~れ、大きくな~れ、大きくな~れ!ポポポンポン!」
と呪文を唱えると…ポポポンポン!
とお鍋が弾けて、大鍋から溢れんばかりのポップコーン!
塩味とカラメル味の2つの味付けをして…
誰だ、つまみ食いしてるのは!?
全員そろったら「いただきま~す」
2種類を、それぞれつかめるだけのつかみ取り!
みんなの笑顔も、ポップコーンのように弾けてましたよ!
おやつ (5) (640x480)おやつ (2) (640x360)
おやつ (4) (640x480)おやつ (3) (640x360)
もっともっと遊びたい!
もっともっと教えて欲しい、練習したい!
もっともっと時間が欲しい!
そんなやる気溢れる、充実した一日でした。

刃物・火の面白さに目覚めてしまった子もいるようですが、
まだまだ未熟です。
大人のいない所でこれらを扱わないよう、
お家でも重ねてご指導ください。

イモリ (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。
 

どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
