2015.6.6 気ままの陣(土) 報告

2015.06.11.01:45

先日は『どあい冒険くらぶ 気ままの陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
大人や友達に教わったり、自分で工夫したりして、
物もあそびも仲間も作り出す子ども達。
そんな時間の中に、大切なものがたくさんあることを
感じさせてくれました。

集合

<気ままの陣 2015.6.6>ご報告
前回の土曜日コースから2週間。 ちょっと間隔が狭かった上に、
松本市を中心に多くの小学校が運動会の日と重なってしまいました。

それでもこの日、13名の小学生が来てくれました。
実は、少人数の時の方が楽しいという噂も…?
お母さん1名も幼児さんと共に同行参加です。
一緒に楽しみましょう。

さあ、今日は気ままの陣。
「何やりたい?」の問いにたくさん手が上がり、いろんな意見が出ました。
全部できるといいね!
(意見の半分は強制却下しましたが!)
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x480)
しかし! 今年のどあいは一味違う!?
「遊びは大切。学ぶことも大切」という事で、今日は『トレーニングタイム』
として、野外活動に必要な技術を磨く時間を作りました。
『マキ割り』 『ノコギリ』『 火つけ』の3つの会場が設置され、
どこで何回やっても良いこととしました。
どれも野外活動では必須の技術。
安全にこなすためのアドバイスを聞きながら頑張ってくれていましたね。
上手にできたかな?
トレーニング (1) (640x480)トレーニング (3) (640x480)
トレーニング (2) (640x480)トレーニング (4) (640x480)
さあ、ちょっと緊張を解いて自由時間にしましょう。
え? まだノコギリやりたい? ナタも使ってみたい?
道具が上手に使えるようになると、仕事も楽しいことに
変わっちゃうようですね。
いいぞ、いいぞ~!

『火の神』と仰がれる『ふりG副隊長』は山仕事の達人でもあり、
道具の使い方指導を一手に引き受け大忙し。
更に古式火おこしや弓矢作りも教えてくれました!
ふりGがいて良かったね~!

水路あそびをしたり、
斜面に山芋の蔓を見つけて掘っている子もいました。
いろいろ (3) (640x480) いろいろ (2) (640x480)
いろいろ (4) (360x640)いろいろ (5) (360x640)いろいろ (1) (640x480)
さあ、お腹もすいてきました。
お昼にしましょう。
実は、この間にご飯を炊いてくれた子もいたんですよ~!
拍手!
そしてお味噌汁の味付けをしてくれた子も!
拍手!
おかずの一品に、フキの皮むきをしてくれた子も!
拍手!

しかし!!! 
フキを調理した隊長の失敗で、カオナシもびっくりするくらいの、
『ニガ団子』に勝るとも劣らない(?)モノになってしまいました。
「これは人間の食べ物じゃない」と、急遽
『どあいの守り神・えっちゃん大明神』がミョウガダケを用意してくれ、
おいしいお昼が準備できました。
えっちゃんがいて良かったね~!
おひる (1) (640x480)おひる (2) (360x640)
お昼の後は引き続き自由時間。
午前中にできなかったことや、やりかけのことに挑戦したり、
大好きな遊びに熱中。
これぞ気まま時間!
大人も子どもも大好きな、大切な時間です。

しかし楽しい時間は早く過ぎていくもの。
そろそろ帰る準備に入りますよ~。

おっと、その前におやつだね。
6月は秘密の畑でイチゴ狩り!
今年は隊長も頑張って、畑をきれいに管理して、丹精込めて…
あれ? なんか様子が変。 赤いイチゴがない…
アッ食われてる! 
アッ抜かれてる!
…そういえば、さっきサルが来てたよね…
アチャ~やられた! くやしい!
それでも白いイチゴを食べた子も。
白くっても意外とおいしいんだね!
それにしてもくやしい!
イチゴ… (1) (640x480)イチゴ… (2) (640x480)
気を取り直して仕切り直し。
実は6月のおやつはもう一つあります。 ポップコーンです。
しかし、ここも今日は一捻り。
空き缶を使って『おひとり様用鍋』を作るところからやります。

空き缶は、どあいの誇る酒豪(?)『あかねちゃん副隊長』が
たくさん飲み干して作ってくれたとか…?
あかねちゃんがいて良かったね~!?
あれ!? ぬれぎぬ!?
  (「次回はこの缶で作りたい!」というものがあれば、
   どうぞ中身が入ったまま持って来てね!?)

缶の頭を削ってフタが取れたら、油と乾燥コーンを入れてもらい、
火にかけます。
やがて「パコーン」「ポコーン」と缶を揺らしながらコーンがはじけてきます。
蓋を取ると、真っ白なポップコーンがあふれんばかり!
(…だったり、黒いポップコーンがあったり?)
うまくいった時はちょっと感動モノでしたね。
リベンジの2回目はほとんどの人が白くおいしくできていました。
ただ、その、食べている姿は…
缶ビール片手におつまみを食べているオジサンぽい…?
おやつ (2) (640x360)おやつ (3) (640x360)
おやつ (4) (640x360)おやつ (5) (640x360)
最後にみんなで『ドロケイ』をして、今日はおしまい。

穏やかながら、挑戦も達成感もあったこの日の活動。
ハプニングも笑いに変えて、充実した楽しい一日に、
みんなの笑顔がポップコーンのようにあふれていました!
ドロケイホワイトベリー? (360x640)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

   
                どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード