
--.--.--.--:--


2015.5.23 緑の陣(土) 報告

2015.05.26.11:12

先日は『どあい冒険くらぶ 緑の陣(土)』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
緑の森で、いろんなものを発見したり、新しい友達と遊んだり。
ドキドキ、ワクワクがたっぷりの一日になりました。

集合 (640x480)

<緑の陣 2015.5.23>ご報告
今年度は好天続きのどあい冒険くらぶ。
「これもひとえに、私の人徳のなせる業じゃ~わっはっは!」と
いう隊長の声は子どもたちのブーイングに消されてしまいそうですが、
この日もピカピカのお天気の下、ピカピカの笑顔の子どもたちが
19名来てくれました。
4月に初めて来た子も、もうすっかり馴染んだ様子で、
朝から笑顔でお母さんにバイバイしています。
朝 (640x480)
トイレに寄ったら基地へ移動。
ベテランの人たちは荷物も運んでくれました。
冒険くらぶの3つの約束を確認したら、スタッフと『こどもリーダー』も紹介。
今日もよろしくね!
朝の会 (3) (640x480)朝の会 (4) (640x480)
さて、今日はまず火をつけます。
『女の子』 『5・6年男子』 『3・1年男子』 『2年男子』の4チーム。
さてさて…?
女の子と5・6年のチームは、こどもリーダーを中心に良くまとまって、
あっという間に火つけに成功。
3・1年チームと2年生チームは…マッチをするのも一苦労。
ついたと思えばすぐ消えて…簡単にはうまく行きませんね。
そこで相談したり、協力して薪を集めたり…
ようやくついた時にはスタッフもホッとしちゃいました。
でも、こうやって失敗を重ね、工夫を重ね、力を合わせることが大切
なんだよね。
火 (2) (640x480)火 (3) (640x480)
隠し事を見抜く魔力神通力があるという恐ろしい頼もしい
『どあいの守り神=大明神・えっちゃん』に火の番をお願いし、
いよいよ探検に出発です。
長そで長ズボン、長靴、帽子、軍手。
用意は良いかな?
では出発。

まずは基地脇の田んぼへ。
畑に入らないように畦を歩きます。
田んぼには何がいたかな?
公園脇ではウルシについてのレクチャーもありました。
探検1 (4) (640x360)探検1 (5) (640x480)
そしていよいよ森へ。
入ってすぐに川が見え、そこに大きな倒木があり一本橋になっています。
これを渡って行きますよ~。

両手を広げてバランスをとる子、
こわばった表情でスタッフの手を取る子、
すり足で歩く子…。

高さ1m、幅5m。
この橋を渡る前と渡った後で、表情は全く変わります。
それはその子の中で行きつ戻りつする心の揺れを克服した
達成感からでしょう。
小さな冒険ですが、子どもの自信の種になっているように思います。
探検1 (6) (640x480)探検1 (7) (640x480)
森では倒木に登ったり、足元の自然にいろんなもの…
カエル、藤の実、クルミ、マムシグサ…を見つけたり。
その観察力を磨くゲームを『自然系インストラクター=ふりG校長先生』
に紹介してもらい、いくつかのチームに分かれてやってみました。
五感が磨かれたかな?
探検2 発見! (1) (640x480)探検2 発見! (2) (640x480)
探検2 発見! (4) (640x480)探検2 発見! (6) (640x480)
探検3 フィールドビンゴ (1) (640x480)探検3 フィールドビンゴ (2) (640x480)
探検1 (3) (640x480)探検1 (8) (640x480)
帰り道、おやつに使うヨモギを収穫。
先っぽだけを上手に採ってくれました。
ヨモギ (1) (640x480)ヨモギ (2) (640x480)
基地に戻って少し休憩&自由時間。
木登りしたり、田んぼで生き物を探したり、
水路の水をあふれさせてあそんだり…。
お味噌汁の味付けもしてくれました。 ありがとうね。

ではお昼にしま~す。
『食事介助のスペシャリスト=ももちゃん副隊長』に
食事の方法を教わったら、今日は子ども代表のT君があいさつ。
「いただきます!」

おお、ごはんスゴウマ!
お味噌汁バッチリ!
みんなで採ってきたミズのおひたしはごはんが進む~!
お腹がいっぱいになったら、お皿を洗って、拭いて、きれいにしましょうね。
おひる (4) (640x480)おひる (5) (640x480)
食後は自由時間です。

おお~っと、いきなりヘビを捕まえた子が! しかも特大級!
何人もの子がヘビをなで回して…すごいね~。
ヘビは逃がしてあげて、ちょっとホッ。

チャンバラしたり、古式火おこしに挑戦したり、
ノコギリでいろいろ切ってみたり…。
へび (1) (640x480)へび (2) (640x480)
いろいろ (2) (480x640)いろいろ (4) (480x640)いろいろ (8) (480x640)
おやつのヨモギ団子を作ってくれた人たちもいます。
ありがとう。
『謎のソプラノ歌手?=ジェームス・たなまる・シンノスケ副隊長』
のあいさつで「いただきます!」
うん、おいしい!
だんご (1) (640x480)だんご (2) (640x480)
おやつ (3) (640x480)おやつ (4) (640x480)
どあいの里山で、いろんな形で自然と触れ合った子どもたち。
自然の中での楽しみ方もいろいろです。
これからどんどん触れ合いを深め、友達も増えたら、もっともっと楽しく…
そんな期待を抱かせてくれるピカピカ笑顔の一日でした。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
