2009.4.26 はじまりの陣(②日曜日コース)

2009.04.30.23:25


先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣(日)」にご参加いただき、ありがとうございました。
朝からコロコロと変わる天気に、「何があるか分からないから、面白いんだ」と余裕を見せていた
『はま隊長』も、泣きたくなるほど翻弄されてしまいました。
保護者の皆様も、きっとご心配されたことと思います。 
それでも、一番大変だっただろう子供たちが、
泣き事も言わずにがんばり、楽しんでいた姿には脱帽です。

<はじまりの陣○日>ご報告
本年度最初の日曜日コース。集まってくれたのは、16名の子供たち。
土曜日コースに続いて参加してくれた子もいます。
雨、晴れ、また雨、そして大風・・・と定まらない天気の中、新しい集合場所となった、
ダム横の林の中で、冒険くらぶがスタートしました。
まずはヨガ。『えっちゃん副隊長』と、身体と心の準備体操をしてから出発しました。
林の中を歩いていき、畑にあるテントで一休み・・・あれ?テントがない!?
風でつぶされたテントを直すところからの始まりとなりました。
自己紹介は後回しにして、さっそく森の探検に出発。
2年目の子や前回来た子も多く、森に対する観察力が鋭く、次々と面白いものを見つけて
いきます。
花、きのこ、昆虫、野草、かえるの卵。上半身と下半身で色の違うかえるもいました。
もう充分に森あそびが出来ている姿に驚きを感じました。
このままこの時間を過ごしたいくらいでしたが、昼食の準備もしなければ・・・。
後ろ髪ひかれつつ、続きは午後に、ということでいったん切り上げ、まずはおやつのゼリーに
入れる花やクローバー探しをしました。四葉のクローバーを見つけた人もたくさんいましたね。
そして薪を拾いつつ、テントのあるベース基地へ移動しました。
火をおこし、味噌汁とゼリー作り。みんな良くお手伝いをしてくれました。
予定より早く準備が出来たので、自己紹介と旗作りをしました。
もうすでに仲良くなっている子もいたけれど、名前は覚えられたかな?
いろんな学校の子がいたね。
そして旗に手形をバシッとおして、素敵な旗が出来ました。
今年度の冒険くらぶでは、いつもこの旗を掲げ、みんなの手形をひらめかせたいと思います
(♪て~のひらを~たいように~♪)。
そして昼食。土手の上や草原など、思い思いの場所で「いただきま~す!」
・・・と、ここまでは良かったのですが、次第に雨が降り、風が吹き、テントの中までぬれる始末。
雨・風は勢いを増し、落ち着いてごはんも食べられないくらい。増設した屋根も焼け石に水。
基本的に、雨が降っても野外で過ごしたいと思っていたのですが、ここまで来るとお手上げです。
公園前にある大浜家の物置に避難することにしました。
大人と子供合わせて26名が入るには、ちょっと狭かったけれど、(しかも散らかっていたけれど)
そんなことも言っていられません。とりあえず座って、今後の話をしました。
まだ外は雨が降っています。
そこで『雨水集めゲーム』をやろうと話をまとめ、服装チェックの後、いざ外へ!
・・・あれ?雨がやんでる・・・! 本当に今日の神様はいたずら好きです。
雨水集めのゲームはあっさり中止。おやつまで自由時間としました。
17日に生まれたばかりの仔ヤギを抱っこしたり、この日が誕生日だった母ヤギに葉っぱを
あげたり、面白い模様の石を見つけたり、池や森で思い思いに遊びました。
ツルでつくった『ターザンブランコ』も楽しかったね!
そしてお待ちかねのおやつ。男子チームも女子チームも、きれいに出来ていたね。
季節の花と四葉のクローバー入りの『ハッピーゼリー』。
食べているみんなの顔もハッピー!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
今までにない過酷な1日を過ごした子供たち。 風邪などひいていなければ良いのですが。
今回は野外活動の厳しさを、子供も大人もたっぷりと味わいました。
その中で感じたことは、人それぞれ違うものだと思います。
この経験が、これからの活動に、そしてこれからの人生に、少しでもプラスに働く『種』となって
くれるよう、願っています。
ご家庭でも、そんな後押しをして頂けたら嬉しいです。
お気づきの点等ありましたら、お知らせいただければ嬉しく思います。
                
 どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード