
--.--.--.--:--


2015.4.26 はじまりの陣(日) 報告

2015.04.29.12:31

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
暑いくらいの陽気の中、新しい仲間が増え、
どあい冒険くらぶが元気にスタート!
今年度もいっぱいあそぼうね!

集合 (640x480)

<はじまりの陣 2015.4.26>ご報告

ピカピカに輝くお日様の下、この日は23名の小学生が来てくれました。
3名の中学生もジュニアリーダーとして半スタッフで参加です。
お母さん6名と幼児さん4名も同行。 なかなかにぎやかです。

いつもの基地=『どあいスーパーリゾート』で最初にいろんな話をしました。
3つの約束、覚えてるかな?

さて、今日は山菜を取ってお料理をします。
このあたりで採れる山菜の写真が載った紙が配られ・・・
あれ? 一つだけ変なのも載ってましたね?

公園へ移動して、早速見つけたのは
『カラスノエンドウ』 『つくし』 『カンゾウ』の3つ。
特にカンゾウがたくさんあったので、みんなでたくさん採りました。
『こどもリーダー』の3人が持つバケツがカンゾウでいっぱいになっていく
中、『コゴミ』も発見!
これ、一級の山菜ですが、去年まで量が少なく、紙には載せていませんでした。
「あっこっちにも」 「ここにもあった!」
意外な収穫に大喜び。
バケツは「もう、入りませ~ん」ってくらい。
山菜 (1) (640x480)山菜 (4) (640x480)
山菜 (3) (640x480)山菜 (2) (640x480)
するとベテランの子が「じゃあ、マキも集めてく?」と。
グッドアイデア!
川沿いに探検しつつ、乾いたマキを拾いながら基地に戻りました。

さあ、今度は基地上の田んぼへ。
この周囲には『ノビル』がたくさん。
でも、手で引っ張るとブチッと切れちゃう。
シャベルや手で深くまで掘って、先っぽの玉まで上手に採ります。
切られた竹をシャベルにする人もいて、その発想力に感心します。
たくさん採れたかな?

机の上には収穫された山菜が山のよう。
ちょっとリーダーの人たちにお手伝いしてもらって、
種類ごとに分けてもらいました。
ありがとうね。
たんぽぽ (640x480)のびる (2) (480x640)
収穫 (1) (640x480)収穫 (2) (640x480)
さて、暑い中で頑張ったので休憩に…
したい所ですが、まだやることがあります。

まずは火つけ。
4つのチームに分かれてマッチを一箱渡します。
さっき拾った薪を使ってチーム毎に火をつけましょう。
マキの組み方はベテランの人たちが主導。 さすがだね。
「マッチは触るのも初めて」という子もいましたが、ベテランの子に教わって
シュッ!
火がついたのに驚いて投げちゃう子もいますが、それも当然。
なかなかそんな経験ないものね。
それでも何度もやってみたり、ベテランの子のフォローのおかげで、
どこも上手に火がつきました。
上手過ぎてすぐに火がついちゃった所は
「あたし、まだやってない…」という声も。
また今度やってみようね!

続いておやつ作り。
『えっちゃん大明神』から材料と『作り方・虎の巻』がチーム毎に渡され、
自分たちのおこした火でグツグツ。
協力してできたかな?
火 (1) (640x480)火 (2) (640x480)
おやつ作り (1) (640x480)おやつ作り (3) (640x480)
おやつ作り (2) (640x480)おやつ作り (4) (640x480)
さあ、やっと自由時間!

木登り、基地作りは定番。
もう一つの定番・水路あそびは、今日は水量が多く、
とっても豪快な遊びになってました。
「今度はお土産用に」と山菜集めの続きをする人も。
田んぼの隅でカエルの卵が干からびそうになっているのを見つけた
人たちは大救出作戦!
いろんな道具を使って、無事に公園の池にお引越しさせてあげたとか。
いつか『カエルの恩返し』があるかも?

そんな中、『台湾から来たスーパーウーファー・そうちゃん副隊長』と
お料理のお手伝いをしてくれた人もいました。
包丁、上手だったね! ありがとう!
いろいろ (2) (640x480)調理 (640x480)
『火の神・ふりG副隊長』は暑い中、熱い火を見ながら
真っ赤な顔でご飯を炊いてくれました。

できたよ~。 ごはんにしましょう!

日陰に移動して、『キューピー・しばにゃん副隊長』のあいさつで
「いただきま~す!」
ご飯もお味噌汁ももちろんだけど、カンゾウのお浸し&酢味噌、
コゴミのお浸し、タネツケバナの味噌和え、そしてノビルしょうゆ。
『食べることならお任せ!・あかねちゃん副隊長』、春の恵みはいかがですか?
うん、どれもおいしい!
お代わり続出!
おひる (1) (640x480)おひる (4) (640x480)
食後の短い自由時間の後、おやつの豆乳寒天を頂きました。
ちょっとヒンヤリして、熱くなった体と気持ちを冷ますには最高!?
本当はもっとゆっくりと自己紹介をしたり、
もっともっと遊びたかったのですが…また次ね。
おやつ (1) (640x480)おやつ (2) (640x480)
自然の恵みに感謝し、仲間と一緒にいろんなことに挑戦。
楽しかったことも、ちょっと悔しかったことも、
きっとこれからの成長の糧となる事でしょう。
今年度も、そんな時間を一緒に過ごしたいと思います。
どうぞよろしく!
いろいろ (1) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

             

                どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
