
--.--.--.--:--


2015.4.18 はじまりの陣(土) 報告

2015.04.19.19:30

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
2015年度のどあい冒険くらぶが元気にスタート!
本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
集合 (640x480)

<はじまりの陣 2015.4.18>ご報告

「ついに花粉症か?」 
くしゃみが止まらない隊長をよそに、
キラキラのお日様の下、28名の小学生が来てくれました。
待ち遠しく思ってくれていた子は、キランキランに目が輝いています。
初めて来てくれた子は、期待半分、ドキドキ半分?

挨拶をしたら、基地に移動して朝の会をしました。
どあいの約束は
『なかよくする』
『けがをしない・させない』
『こま大人』の3つ。
『こま大人』って何だっけ?
スタッフ、同行の大人に続き、中学生の『ジュニアリーダー』と
ベテラン小学生の『こどもリーダー』も紹介。
頼りにしてますよ!
朝 (640x480)
話ばかりじゃつまらない。
みんなで基地周辺の探検に行くことにしました。
出発前に配られた紙には、いろんな草の写真。
これ、みんなこの辺に生えてる、食べられる草です
(あっ1つだけ食べちゃいけないモノも載っていましたね)。

では出発。
公園で最初に見つけたのは『つくし』。 うつくしいね~。
次に『カンゾウ』の群生地を発見?
みんなこぞって大収穫です。
川沿いに歩いて、ちょっとだけ冒険(?)もしました。
基地の上の田んぼの周りには『ノビル』がたくさん!
でも、引っ張ると切れちゃうので、シャベルを使ったり、手で掘って、
下の玉まで上手に抜きます。
手はどろんこだけど、採れた時の笑顔ったら、もう最高に素敵!
山菜 (1) (640x480)山菜 (3) (640x480)
山菜 (5) (640x480)山菜 (4) (640x480)
さあ、基地に戻ろう…と思ったら、
大学生の『まーくん副隊長』がヘビをゲット!
みんな興味津々。
触って、撫でまわして…すごいね!
ヘビ (1) (640x480)ヘビ (2) (640x480)
さあ、探検&収穫はできたけど、まだまだ仕事がありますよ~。
4つのチームに分かれたら、チーム毎に火つけ。
渡されたのはマッチだけ。
マキは自分たちで調達してもらいます。
枯草、ワラ、小枝やらを集め、リーダーを中心に上手に組んだら、
マッチをシュッ!
一発で着いたところもあれば、なかなかつかない所もあって…
それでも仲間と知恵を出し合い、力を合わせ、
全部のチームが見事に火をおこせました。

その火を使って、引き続きおやつ作りにかかります。
豆乳と寒天を煮立たせ、フルーツを並べたところに注ぎ、冷やします。
みんな協力してできたかな?
火 (2) (640x480)火 (1) (640x480)
おやつ作り (2) (640x480)おやつ作り (1) (640x480)
さて、ちょっと疲れた?
休憩・自由時間にしましょう。
あれ? 自由時間になった途端に元気があふれてきちゃう子が!
木登り、虫捕り、花輪作り…
みんな思い思いに遊んでいます。
生粋の遊び人(!?)『だーさん副隊長』はいつの間にかブランコを設置。
ダイナミックな遊びっぷり(遊ばせっぷり)に歓声(悲鳴?)が上がります。
そんな中、採ってきた山菜をお料理してくれる人たちも。
ありがとうね!
色々 (4) (640x480)色々 (1) (640x480)
色々 (3) (640x480)色々 (5) (640x480)
さてさて、遅くなりましたがお昼にしましょう。
栄養士の資格を持つ『あかねちゃん副隊長』の挨拶で「いただきま~す」。
ノビルしょうゆもカンゾウのおひたしもおいしい!
みんなの野菜の味噌汁もウンマ~!
お代わり、たくさんしましたね!
おひる (1) (640x480)おひる (2) (640x480)
午後の自由時間では、釣竿を作って魚釣り(?)をする人や、
弓矢で遊ぶ人もいました。

さあ、最後におやつにしましょう。
お昼前に寒天が固まっていなかったチームも『えっちゃん大明神』
にお願いして再調理してもらったお蔭でちゃんとできています。
チーム毎に切り分けてもらって…
「うわっこんなにたくさん!?」とびっくりするくらいボリュームがありました。
おやつ (1) (640x480)おやつ (2) (640x480)
初めての体験や、初めて会った子と仲良くなったり…。
お腹いっぱい、心も満腹になった子ども達。
その笑顔に、こちらの心も春のように暖かく、満腹になりました。
ありがとう!
これからもたくさん遊ぼうね!!!
山菜 (2) (640x480)色々 (2) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

             
                どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
