
--.--.--.--:--


2015.3.14 宴の陣(土) 報告

2015.03.17.10:58

先日は『どあい冒険くらぶ 宴の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
一年間の総決算として、学んで来たこと、持てる力を
仲間と合わせて、いろいろ挑戦!
みんな頑張った! みんな、ありがとう!

集合 (640x480)

<宴の陣 2015.3.14>ご報告

今年度最後の冒険くらぶ。
一面白く積もった雪の中、21名の小学生が来てくれました。
お父さん・お母さん3名と幼児さん1名も同行です。

基地に移動して約束の確認をしたら、チーム分けをしました。
こどもリーダーの4人に合わせ、♡♤♢♧の4つに分かれます。
ジュニアリーダーの中学生達は『8.6秒バズーカ』というチーム。
この5つのチームで今日は頑張ってもらいましょう。
朝 (1) (640x360)朝 (2) (640x480)
まずはどあい検定・クイズ。
スタッフにまつわる謎解きや、課題が出されています。
チーム毎に頭を突き合わせ、
「これじゃない?」 「こっちもあやしい」と解いていきます。

全チーム書き込めたところで、答え合わせ。
みんな珍問題に苦戦したようです。
『ジェームスたなまるシンノスケ副隊長』が最近感動したものは
神社の石碑だったね。
『吾唯足知』 『吉呼員和』 意味、覚えてるかな?

「ヤギの好きなものを取ってくる」という問題では、ヤギに試食させたりして、
「これだ」というのを持って来てくれたチームもありました。
実際に審査員のヤギちゃんが喜んで食べたのは…?
クイズ (1) (640x480)クイズ (2) (640x480)
クイズ (5) (640x480)クイズ (3) (640x480)
続いて火つけ競争。
「ようい、ドン」で枯草や小枝を集めて…
あれ? その枯草、ヤギちゃんの餌だけど…!
火 (2) (640x480)火 (3) (640x480)
まだまだ続くどあい検定。
最後はメインのカレー大作戦!
それぞれが持ち寄った野菜とカレールウ、そしてケチャップ、しょうゆ、
ソース、ニンニク、マヨネーズ、リンゴ…
いろんなものを、チーム毎に相談して加えていきます。
おいしくできたかな?
カレー大作戦 (1) (640x480)カレー大作戦 (4) (480x640)
カレー大作戦 (3) (640x480)カレー大作戦 (6) (640x480)
ノビルを見つけて醤油漬けを作る人や、
フキノトウでフキ味噌を作っちゃう人もいましたね。
『ふりG副隊長』とマキ割りをしてくれる人も。
いろいろ (1) (480x640)お手伝い (1) (640x481)
さあ、お昼にしましょう。

『えっちゃん大明神』が、ヌカクドで炊いたごはんと
酵素玄米を用意してくれました。
では、いただきま~す。

カレーは5つ。
全部食べて、おいしかった順に投票してもらいます。
うん、うん、どれもおいしいぞ。 迷っちゃうなあ。
おひる (6) (640x480)おひる (1) (640x480)
おひる (8) (480x640)おひる (9) (640x480)
おひる (7) (640x480)おひる (4) (640x480)
食後は、少しだけ自由時間。
待ってましたとばかりに、石交換をする一団。
これが楽しみで来てくれてた子も多いんだもんね。
いろいろ (3) (640x480)
傍らでは、中学生がお皿を洗いなおして、拭き上げまでしてくれました。
ジュニアリーダーって、頼りになるなあ!
ありがとう!
お手伝い (2) (480x640)お手伝い (3) (640x480)
さあ、もう一度集まって、最後の儀式にしましょう。
円く座ったら、『何でもフルーツバスケット』でひと遊び。
フルーツバスケット (640x480)
その後、おやつのポン菓子ができるのをみんなで見学しました。
何やら仰々しい機械の前に集まった子どもたち。
「5,4,3,2,1…」で機械を叩くと「ボーン!!!」
大きな音と真っ白な煙に、一瞬の沈黙。 そして大歓声。
ちょっと興奮しちゃうね。
おやつ (1) (640x360)おやつ (3) (480x640)
盛り付けをしてもらう間に、もう一度円になって、
どあい検定の結果発表を『番長』からしてもらいました。
今回、2チームが同点優勝。 他のチームも肉薄していました。
でも、頑張るために点数はつけたけど、点数では表せない頑張りや
協力があったことも、スタッフのみんなは分かっています。
みんな素敵だったよ!

次は表彰式です。
「今年度○○回参加、通算○○回の参加」
と、一人ずつに表彰状を渡しました。
最後に名前を呼ばれたのは『まこっちゃん副隊長』。
通算参加回数:105回!
みんなから感嘆の声が漏れます。
表彰 (1) (640x480)表彰 (2) (640x480)
今日が最後の冒険くらぶとなる『まこっちゃん』。
今まで、本当に、本当にありがとう!
みんなを愛し、みんなから愛された『まこっちゃん』の事は、
誰も忘れないでしょう。
新しい所で、夢に向かって頑張ってね!

おやつを食べて、最後にスタッフからみんなへの一言をもらって、
今日の、今年度のどあいは終了です。
子どもたちみんなも、たくさん遊んでくれてありがとう。
仲良くしてくれてありがとう。
成長を見せてくれてありがとう。
そんなみんなに、また会いたいと願っています。

感謝と愛を込めて。
おやつ (4) (640x480)おやつ (2) (480x640)
まこっちゃん (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。 
 

                    どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇














comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
