
--.--.--.--:--


2015.3.8 宴の陣(日) 報告

2015.03.09.16:41

先日は『どあい冒険くらぶ 宴の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
クイズに火付け、お料理、ゲーム、おやつ…
一年間の総決算を、お腹いっぱい、身体いっぱい楽しみました。

集合 (640x480)

<宴の陣 2015.3.8>ご報告
うっすら雪の積もったどあい。 別れを惜しむ名残り雪でしょうか。
一年間の総決算のこの日、20名の小学生と、幼児さん5名、保護者5名も同行参加です。

さあ、今日は忙しいよ。
基地について、いつもの約束を確認したら、チーム分け。
ベテラン高学年児を中心に4つのチーム(♡♤♢♧)に分かれました。
今日はこのチームで活動します。
あっ 今日のために駆けつけてくれた3名の中学生も
1つのチームを作ってもらいました。
グループ (1) (640x360)グループ (2) (480x640)
まずは『どあい検定』。
「『あかねちゃん副隊長』はラブラブ相談員なのか?」 とか、
「『しばにゃん副隊長』は片方だけのくつしたを集めているのか?」
といった珍問題に、みんな四苦八苦。
答え合わせでは悲喜こもごもの歓声が上がりました。

「ヤギの好きなものを持ってくる」という問題では、審査員のヤギちゃんに実際に食べてもらって、その一挙一動を、みんなで食い入るように見つめました。
どあい検定 (1) (640x480)どあい検定 (2) (640x480)
更に火つけ合戦も行い、それぞれポイントを積み上げます。
「きっと火つけをやるだろう」と読んで、家から準備してきたものを使う頭脳派もいてビックリ!
火 (1) (640x480)火 (2) (640x480)
さあ、最後の大勝負はお楽しみのカレー対決!
それぞれに持ち寄った野菜を煮込んだら、カレールウはもちろん、
チーム毎に相談して更に味付けをしておいしくします。
リンゴ、ニンニク、ソース、ケチャップ…
おいしくできたかな?
調理 (2) (640x480)調理 (5) (640x480)
調理 (7) (640x480)調理 (3) (640x480)
ではお昼にしましょう。
出来上がった5つのカレー。
全部食べて、おいしかったチームに投票します。
『えっちゃん大明神』が、『ぬかくど』で炊いたご飯と酵素玄米の2つを用意してくれました。
どっちで食べてもおいしいね!
お代わりもいっぱい…って、ちょっと食べすぎ!
カレーがなくなっちゃった!?
おひる (1) (640x480)おひる (2) (640x480)
後の短い自由時間を使って、以前作った基地で遊んだり、
やっぱり石交換をしたり。
やっぱり、この時間が大切だよなあと思いつつも、今日はやることがいっぱい。
みんなで円く座って一遊び。
『何でもフルーツバスケット』をしました。
「帽子をかぶっている人!?」
「服に緑色がある人!?」
「自分が格好いいと思う人!?」
いろいろ考えてくれてありがとうね。
やっぱり… (640x480)フルーツバスケット
続いて、どあい検定の結果発表を『ふりG副隊長』からしてもらいました。
優勝は中学生『ゆゆけチーム』!!
でも、1点差に迫った♡チームを始め、みんなよく頑張ってくれましたね。
点数は点数だけど、チームで相談したり、力を合わせたり…
そういうことが大切なんだよね。

さて、では表彰式にしましょう。
この一年間、そして今まで数年間の頑張りを刻んだ表彰状を一人一人に手渡します。
たくさん来てくれて、みんな本当にありがとう。
今日は6年生が二人いました。
『千香ちゃん』は6年生の途中からの参加にも関わらず、9回参加。
素敵なお姉さんぶりを発揮してくれました。
『幸弥くん』はどあい発足時からのメンバー。
1年生から来て卒業していく、初めての『どあいっ子』です。
今まで、本当にありがとうね。
二人とも、中学生になっても来てくださいね。
表彰 (1)表彰 (2)
続いてスタッフから、みんなへの一言。
心のこもったメッセージ、みんなちゃんと聞いてくれましたね。
…ところが、途中でちょっと中断しなければならなくなりました。

今日のおやつは、初めてのポン菓子。
ポン菓子製造器という機械を使っているので、時間の調整が難しくて。
一度輪を解き、みんなで機械の周りに集まりました。
「ポーンって音がするからね」 と聞かされていた子どもたち。
ワクワクガヤガヤ見守っていましたが…
ドッカーン!!!
…シ~ン…。
あまりの音と煙に、みんな茫然。 間をおいて大笑い。
イヤ、びっくりしたね。
おやつがポン! (640x480)
深呼吸をして心を落ち着かせてから、スタッフの一言の続きをしました。

最後に登場したのは『まこっちゃん副隊長』。
どあい正式発足前から、陰に日向に大活躍してくれたスーパーアイドル(?)。
どあいの半分は彼でできていました。
そんなまこっちゃんからの一言に涙する人も。
まこっちゃん (640x480)
ポン菓子×差し入れの煮リンゴのおいしいおやつを食べながら、
たくさんの『ありがとう』にあふれた一日が終わりました。
「さよなら」じゃない。
「またね!」。
おやつ (1) (640x480)おやつ (4) (640x480)
おやつ (3) (640x480)おやつ (2) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」そ
んな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。
  

どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
