2015.2.14 真冬の陣(土) 報告

2015.02.15.16:36

先日は『どあい冒険くらぶ 真冬の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
2年ぶりの『ふるさと公園シークレットコース』で
冬あそびの詰め合わせ!?
子どもたちも大人たちも、まったり、
且つエキサイティングに遊び倒しました!

集合 (640x480)

<真冬の陣 2015.2.14>ご報告
先週の活動も、去年の3回の活動(2回は中止)も、雪が深すぎて
行けなかった梓川ふるさと公園の秘密の場所に、2年ぶりに戻ってきました。
この日は12名の小学生と幼児さん1名が参加。
昨晩の雪もほぼ止み、天気は上り坂の模様。
挨拶の後、荷物を持って秘密の場所へ移動します。
みんな色とりどりのソリを持って来てくれていますね。
あさ (640x480)
「2月のどあいはソリでしょう!」
という気持ちを抑えつつ、基地にテントを張りました。
お手伝い、ありがとうね。

「さあ、ソリ!」という気持ちも抑えて、まずは周辺の森に探検に出ます。
せっかく冬の森に来たのに、ソリだけじゃもったいないよ。
どあいの誇る自然ガイドの達人『ふりG副隊長』の案内で
森に入ると、早速何か見つけました。

木を中心に伸びる幾筋かの足跡はリスのもの。
他にもキツネ(?)のものやウサギっぽい足跡もありました。
えっ 恐竜の足跡も!?
森探検 (8) (640x480)森探検 (2) (640x480)
葉っぱの落ちた痕(葉痕)がハートの形をしていたり、
木の根元に穴が開いていたりと、冬の森ならではの発見もありましたね。
ふと空を見上げると木々の向こうに青空が。
みんなで寝ころんでみました。
静かだね~。
かすかに聞こえてくるのは鳥の声?
ゆっくり落ちてくる雪、意外と早い雲の流れなど、
普段気付かないことも体験しました。
森と、少し仲良くなれたかな?
最後に羽のような松ぼっくりの種も観察。
自然って、命って、すごいなあと改めて思います。
森探検 (7) (640x480)森探検 (1) (640x480)
森探検 (6) (640x480)森探検 (5) (640x480)
さあ、お待たせしました。 ソリをしに行きましょうか。
長い坂を、ソリを持って登ります。
途中で一息つきながらじゃないと登れないような長い坂。
これをソリで滑っちゃいます。
そり (1) (640x480)そり (8) (640x480)
次々と滑り降りる子ども達。
最初はブカブカだった道が、段々均されて滑りやすいコースになっていきます。
何度も登って滑る子もいれば、下の方で急坂に挑戦する子も出てきました。
ハンドル付きソリや、サンタさんが乗るようなソリ、
ミニスノボ、救命ボート(?)も出て来てそれぞれ楽しく遊んでいます。
『そうちゃん副々隊長』、誰よりも楽しそうにはしゃいでいます。
スケート選手だった『うえちゃん副々隊長』は、
体重が増えちゃって「ソリが沈んで滑らない~!」と悔しそう!?
P2147585 (640x480)ジャンプ! (4) (640x479)
P2147572 (640x480)ジャンプ! (3) (640x479)
P2141267 (640x480)ジャンプ! (2) (640x479)
そり (6) (640x480)ジャンプ! (1) (640x479)
いっぱい遊べばお腹もすきます。 お昼にしましょう。
今日は『えっちゃん大明神』特製の雑炊。
『シイタケ卵』味と『コンブひじき』の2種類。
おいしくって、どっちもたくさんお代わりして食べちゃいました。
昼 (1) (640x480)昼 (2) (640x480)
午後もあそびは続きます。
ソリの他の遊びも快調です。
『あかねちゃん副隊長』は短い時間に2つ目のカマクラを作り上げました。
大きな雪だるまを作った『リキ副々隊長』は暑くて半袖になっちゃいましたね。
いろいろ (3) (640x480) いろいろ (2) (480x640) いろいろ (1) (640x480)
差し入れで頂いたチョコで一息入れたら、荷物をまとめて、
最後の一滑りをしながら集合場所の駐車場まで移動です。
そり (3) (640x480)そり (7) (640x480)
ここで、最後にみんなで遊びましょう。
どあい式的あて雪合戦。
今日は誕生日が偶数か奇数かでチームを分けました。
あれ? ちょっと奇数チームの方が人数多いうえに、大人や大きい子が多いかな?
まぁやってみよう!
守り用にソリを持ってきたり、雪玉をたくさん用意したり。
準備はいいかな?

それでは第1回戦スタート!
みんな一生懸命!
あッコラ、氷は投げちゃダメ!
奇数チームは大人2人が鉄壁の守り。
そして偶数チームの的が倒れた!
奇数チーム1点!

続いて第2回戦。
が、これも奇数チームの勝ち!
偶数チーム、ちょっと殺気立っています?
場所を交替してみよう。

第3回戦。
偶数チームも守りが強くなり、大接戦。
そして今度は偶数チーム勝利!
2-1。

最後の勝負はボーナスで5点が入ります!
どちらも一生懸命!
そして…奇数チームの勝利!
歓喜に沸く奇数チームを、涙を浮かべてにらむ(?)偶数チーム。
人数も違って、ちょっと悔しかったよね。
雪合戦 (1) (640x480)雪合戦 (2) (640x480)
P2141715 (640x479)雪合戦 (4) (640x480)
まぁまぁ、おやつで仲直りしましょうよ。
大きなえびせんべいと好きなドリンクにオマケの甘いパン。
いつの間にかみんな笑顔です。
おやつ (1) (640x480)おやつ (2) (640x480)
発見あり、エキサイティングなソリあり、雪だるまにカマクラに雪合戦。
冬のお楽しみ詰め合わせみたいですね。
笑いも涙もついて、心もお腹もいっぱいな一日でした。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。 
 

どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード