
--.--.--.--:--


2015.1.18 開運の陣(日) 報告 

2015.01.19.21:23

先日は『どあい冒険くらぶ 開運の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
名物行事の雪中ハイキングで幕を開けた2015年のどあい冒険くらぶ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

集合 (640x480)

<開運の陣 2015.1.18>ご報告
いつも『どあいスーパーリゾート』から見上げている黒沢山。
普段の活動で恰好の遊び場となっている黒沢川は、この山から流れて来ています。
今日はその中腹にある『黒沢の滝』までハイキングです。
この1週間ほど不順だった天気も、
この日の為にとっておいたように、お日様キラキラで暖かくなりました。
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x480)
今日は19名の小学生が集合。
お父さんお母さんも4名が同行です。
更に、中学生の『ケンにい』と『みずなちゃん』も、ジュニアリーダーとして
半スタッフ参加。
二人とも大きなリュックを背負ってくれました。

トイレに寄ってからスタート。
皆ちょっと浮かれ気味なほど元気です。
それにしても今日は天気が良すぎ。
暑ささえ感じるほどです。
出発 (2) (640x480)出発 (1) (640x480)
里から少し山へ入った所にある『山の神』で一休憩。
お参りをしたら今日が初参加の山ガール『しばにゃん副隊長』から
チョコのおやつをもらいました。

お茶も飲み、服装チェックをしたら再スタート。
杉林の雪道は歩いていて気持ちが良いです。
その杉の木には雪が降り積もっていて…
そしたら、やっぱりやっちゃいますよね、雪落としキック。
雪のタップリ積もった細目の木を見つけてはキーック!
サラサラ雪煙・・・時には雪崩のような雪がズド~! バサ~ッ!
そのたびに子どもたちから歓声が上がります。
雪落とし (1) (480x640)雪落とし (2) (480x640)
雪落とし (3) (480x640)雪落とし (4) (480x640)
まだまだ元気で、前方で道をふさいでいる倒木もヨッコラショと乗り越え、進んで行きます。
雪中ハイク (2) (480x640)雪中ハイク (3) (640x480)雪中ハイク (6) (640x480)
雪中ハイク (1) (480x640)雪中ハイク (4) (640x480)雪中ハイク (5) (640x480)
第2休憩所は『黒沢不動尊』。
お参りした後、向かい側の斜面でひと遊び(あれ?休憩になってない?)。
斜面を滑り降りる子、上から飛び込む子…。
『雪原のトビウオ』と異名をとる『まこっちゃん副隊長』も、
その名に恥じぬ大ジャンプを見せてくれましたね!
雪すべり (640x480)

雪ジャンプ (1) (640x480)
雪ジャンプ (2) (640x480)
雪ジャンプ (3) (640x480)
雪ジャンプ (4) (640x480)
さあ、そろそろ行きましょう。
ここで、今年が『飛躍の年』となる『ふりG副隊長』から
アメのおやつをもらいました。
そしてこれから始まる『アメちゃん競争』の説明。
ゆっくり舐めて、次の休憩地で大きく残っていた人から
ご褒美がもらえるとのこと。
では、よ~いパク!
「このアメ、おいしい…」という間もなく、2秒で噛み砕いてしまった人も!?
アメを口に入れたのと、道が急になったことで、
 さっきまでとは打って変わってみんな静かになっちゃいました。
スタート時に一番元気だった子は、
もうお腹が減ってしまって足取りが重そう。
それでも全員が次の休憩地点に無事に着きました。
あれ、もう12時。
まだ滝まで着いてないけど、今日は先にお昼にしちゃおう。
アメちゃん (2) (640x480)お昼 (1) (640x480)
お湯を沸かしてカップラーメンに注いでいきます。
「足りない」と2個目のラーメンを食べる人や、おにぎりを食べる人も。
お腹すいたもんね。
お昼 (2) (480x640)お昼 (3) (640x480)
元気をつけたら滝までもうひと踏ん張り!
寒い人は走って行くよ!
深い雪を踏みしめて登ると、今年も凍った滝に会えました。
滝の直下まで行って、氷の向こうを流れる滝を眺めたり、
ツララを取って来たり…。
向かいの斜面に登ってお尻で滑っている子もいました。
滝 (1) (640x480)滝 (2) (480x640)
滝 (3) (640x480)滝 (4) (640x480)
ひとしきり遊んだら来た道を戻って帰ります。
帰りはシートをソリにして荷物を載せて引っ張り…
雪がフカフカで進まない~。
それでも持ち手を工夫したり、大人の協力も得て、
 荷物はもちろん、載せてもらった子もいましたね。
ソリ (1) (640x480)ソリ (2) (640x480)
ソリ (3) (640x480)ソリ (4) (640x480)
先に走って下りて、待っている間に石交換をする子がいたり
 (石を持って登っていたことに驚き!そこまで好きなんだね…)、
猟師さんが仕留めたイノシシを見せてもらったり、という事もありました。
石! (640x480)
公園に着いたら、留守番をしていた『えっちゃん大明神』特製の
お汁粉のおやつ。
食べるの大好き、飲むのも大好き(?)な『あかねちゃん副隊長』と
ジャンケンをして勝った人から頂きました。
おやつ (640x480)
神様が用意してくれたピカピカの一日に、
つらいけど頑張ってくれた子どもたち。
そういう頑張りを、神様は見てくれています。
「ありがとう~!」の声は、山の神様にも、川の神様にも届いたでしょう。
だから、きっと今年は良いことあるよ!
! (1) (480x640)! (2) (480x640)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、
冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。 
 

                             険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
