2014.12.21 師走の陣(日) 報告 

2014.12.22.15:15

先日は「どあい冒険くらぶ 師走の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
あれもしたいし、これもしたい。
仲間がいれば、雪も氷もお友達!?
楽しいこと、おいしいものいっぱいで、大満足!!
今年も一年、ありがとうございました。

集合 (640x480)

<師走の陣 2014.12.21>ご報告
この一週間は雪が降ったり雨が降ったり…
天候の不順さに悩まされっぱなしでした。
ところが、当日は青空も見える暖かな日に!
あれこれ悩んでいたのバカらしくなっちゃうほどです。

今日は18名の小学生と幼児さん1名が参加。
お父さん1名とお母さん1名も一緒です。

公園の池は氷が張っていて、早速度胸試し(?)に滑っている子もいます。
アッその辺は割れそうだよ~!
朝 (1) (640x480)自由時間 (5) (480x640)
送ってくれたお母さんたちが無事に公園を出ていくのを見届けてから、
基地に移動し、朝の会をしました。
約束の確認と大人の紹介をしたら、今日の活動の相談です。
何して遊びたい?
相談・まき (1) (640x480)相談・まき (2) (640x480)
でも、遊ぶ前に一仕事。
3つのチームに分かれての火つけです。
今日は山の枯れ木は使えないので、薪小屋の薪を運んでもらいました。
ワラと小枝も用意され、いざスタート。

『女の子』チームは『こどもリーダー』のSちゃんを中心に、丁寧に仲良く作業
をして一番最初に火がつきました。
『男・低学年』チームは、『ジュニアリーダー』の中学生『ケンにい』の指導の
下、失敗を繰り返しながらも力を合わせ、見事に火をつけることができました。
『男・高学年チーム』は下馬評も高く、良い線まで行くのですが、
なぜか火が育たず…業を煮やした『こどもリーダー』のKくんが、
 隣のチームの火をこっそりもらって(?)火をつけちゃいました(^_^;)
「それもアイディア」と言えるか微妙ですが…。
火 (4) (640x480)火 (3) (480x640)
とにかく火がおきたので、お待ちかねの自由時間!
先月作った基地を改築・増築する人たちはスコップや一輪車まで使って
一生懸命です。
公園の池でスケートごっこをする人たちは楽しそう!
あ、池ポチャ君もいましたが…
『ふりG副隊長』はきれいなワラを持って来てくれて、
しめ飾り講習会をしてくれました。
大人も子どもも真剣な表情で取り組んでいます。
犬の散歩もしましたね。
自由時間 (4) (640x480)自由時間 (3) (640x480)
自由時間 (2) (640x480)自由時間 (1) (640x480)
自由時間 (6) (640x480)自由時間 (7) (640x480)
さあ、お昼にしよう。
『ももちゃん副隊長』の挨拶でいただきま~す!
今日も子どもたちが味付けしてくれたお味噌汁がおいしいね!
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
おなか一杯になったら、午後もちょっとだけ自由時間。

隊長VS子どもたちの雪合戦も始まりました。
雪の城壁(!)+スコップの防御隊に加え、
数十個の雪玉をあらかじめ作っていた上、
『まこっちゃん副隊長』まで引き入れた子どもチーム。
対する隊長チームには『ジャッキー父さん』が加勢してくれたとは言え、
あまりの戦力差に、引き分けに持ち込むのがやっと…
ん?  なに?  引き分けでしょ?
今日はこのくらいで勘弁してあげよう!
雪合戦 (1) (640x480)雪合戦 (2) (640x480)
さて、おやつを作ろう。
今日はバウムクーヘン。
『えっちゃん大明神』から作り方を教わりスタート。
今日はどあいのヤギ乳入りですよ!

生地を作り、竹に塗って、いざ火の中へ!
「熱い!」 「煙い!」 「焦げてる!」 「垂れた!」
それでも楽しそう!
焼けては塗り…を繰り返し、段々と太くなっていきます。

バウム工房 (1) (640x480)バウム工房 (3) (640x480)
バウム工房 (2) (640x480)バウム工房 (4) (640x480)
バウム工房 (6) (640x480)バウム工房 (5) (640x480)
『大人&幼児』チームを加え、4本のおいしそうなバウムクーヘンができました。
切ってみるとキレイ&オイシソウな年輪。
上手にできたね~!
そのお味は…もちろん最高!

完成! (3) (640x480)完成! (4) (640x480)
完成! (1) (640x480)完成! (5) (640x480)

好きなことをして遊び、おいしいものを食べる。

だけど、自分だけのわがままじゃ、それはできない。

相談し、工夫し、協力し…そんな大切なことを、
今日のみんなは、ちゃんとできていたんだよ。

今年一年の成長を凝縮したような、素敵な一日でしたね!
この笑顔! (2) (640x480)夫婦漫才! (6) (640x480)
うまい! (1) (480x640)うまい! (2) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

         
どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード