fc2ブログ

2014.11.22 秋の陣(土) 報告

2014.11.26.09:59

先日は「どあい冒険くらぶ 秋の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
この時期には珍しいくらいのポカポカ陽気の中、仲間と協力して基地作りに熱中。
それぞれの思いのこもった、素敵な基地ができました。

集合

<秋の陣 2014.11.22>ご報告
早朝、今日の受け入れ準備をしていたスタッフが、思わず写真を撮ってしまうほどのきれいな朝焼け。
その後登った朝日も、もちろんピカピカに輝いてみんなをお迎えしました。

今日は22名の小学生が参加。
幼児さんとお母さんも4名ずつ同行参加です。
約束の確認・スタッフの紹介などをしたのですが、今日の秘密基地作りが大好きな子は、
もう早く作りたくてウズウズ。
危険なことの確認だけ重ねて伝えたら、基地づくりをスタートしました。
朝朝 (2)
「僕はここに作る!」と早々に決める子もいれば、
あっちをのぞいたり、こっちを見たり…とりあえず材料となる竹を切っている子もいます。
竹を取りに行ったはずなのに、そこに積まれている瓦を見つけて、何かひらめいちゃった子もいます。
さあ、どんなのができるかな?

「ちょっと手伝って~」
 「ここに○○作ろうよ!」
アイディアを出し合い、相談し、協力。
良い感じでスタートしていますね~。
基地作り (1)基地作り (5)
基地作り (2)基地作り (4)
しばらく作業したところで、休憩&進行状況を教えてもらいました。
そして火つけ。
『女の子チーム』 『男・安曇野チーム』 『男・松本塩尻連合』の3チーム。
ワラ・枯葉・小枝を集めてマッチをシュッ!
そういえば、どのチームにも大ベテランの『こどもリーダー』が一人ずつ入っていますね。
おやおや?
火がついたのは良いけど、ワラばっかりくべてるのはどこのチームだ?
火 (1)火 (2)
3チームとも火がおきたら、基地作りの続きです。

休憩の時、まだどこの基地にも入っていなかった子がいましたが、そこはどあいの仲間。
ベテランの子が誘ってくれて、無事所属が決まりました。

他のグループも基地作りは順調に進んでいるようです。

『ジェームスたなまるシンノスケ副隊長』は
「ここにエレベーターをつけたい!」という子どもに協力し、何やら一生懸命です。

「ふりG副隊長』は、フ~と吹いたら倒れそうな基地を、耐風・耐震補強…
のみならず、すっごく進化させています。

快適ベッドの基地、あそび場満載の基地、ツリーハウス要塞化基地、山の奥の秘密の秘密基地…
みんな頑張っていますね。
同行参加の幼児さん&お母さんたちも今日は見守りでなく、積極的に基地を作っています。
いいですね~。
基地作り (3)
その間にご飯を作っていた隊長が突然叫びます。
「焦げた~!」
はい、今日のお昼はコゲコゲご飯とお味噌汁です。

「中国から来た栄養士=エイ・ヨウシさん」という肩書を持っているらしい(?)
『あかねちゃん副隊長』の挨拶でいただきま~す。
ごはん、焦げちゃってごめんね。
お味噌汁は、白い今年の味噌と赤い2年物熟成味噌の2種類あります。
どっちが好きかな? どっちもおいしいね!
おひる (2)おひる (1)
午後、基地の仕上げをしたら、完成見学会をしました。
工夫・苦労したところや自慢の点も発表してくれました。
ホントに、どれも力作ぞろいです。
朝教えた紐の結び方もちゃんとできていたり、
遊びに来る人のために道を整備してくれたところもあり、その気遣いには脱帽です。
基地 (7)基地 (6)
基地 (5)基地 (4)
基地 (3)基地 (2)
1 (246) (480x640)基地 (1)基地作り (6)
一人で作るのも楽しいけど、仲間と一緒だともっと楽しく、もっとすごいのができる。
そんな仲間がここにはいる。
そう思うと子どもの逞しさと優しさに、大人の方が襟を正したくなります。
みんなホントに素敵です!
おやつ (1)おやつ (2)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
 「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

         
                               どあい冒険くらぶ  隊長    大 浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜 崇

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード