2014.11.16 秋の陣(日) 報告

2014.11.18.22:56

先日は『どあい冒険くらぶ 秋の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
2ヶ月の中休みを頂いていた『どあい冒険くらぶ』の後半戦が始まりました。
「この日の来るのを心待ちにしていた」という声も聞かれ、嬉しい限りです。
久しぶりに会った仲間たちの笑顔を、紅葉したどあいの木々が優しく見守っていました。

集合 (640x480)

<秋の陣 2014.11.16>ご報告
早朝、霜と氷に覆われたどあいの谷。
それでも久しぶりに迎える子どもたちを待ちわびるように、暖かなお日様が顔を出してくれました。
今日は12名の小学生が集合。
久しぶりに会う子どもたちの目は輝いています。
朝 (640x480)
今月の活動は秘密基地作り。
約束と危ない事の確認、スタッフの紹介をしたら早速スタートです。

「どこで作ろう」「どんなの作ろう」「だれと作ろう」。
こちらからは指示をせず、全部子ども任せ。
仲良しの子と相談して進めたり、
何となく近くにいたら誘われたり引き込まれたり、
面白そうなところに入れてもらったり。
いつの間にか3つのグループに分かれていました。
竹 (1) (480x640)竹 (2) (640x480)
基地 (4) (640x480)基地 (2) (480x640)
竹を切り倒し、運び、枝を払ったり、切ったり、割ったり。
仲間と協力しているうちに、段々と、ドンドンと仲良くなっていくようです。

一旦休憩を入れて様子を聞きつつ、グループ毎に火つけをしてもらいました。
枯葉、ワラ、小枝はたくさんあります。
天気も良いし、今日は楽勝!?

…と思いつつマッチを擦って・・・あれ?
マッチは燃えるのに、そこから火を移すのにみんな大苦戦。
風のせいか? 
マッチが古いからか?
何本も擦っては消え・・・「マッチがなくなった!」
3グループともマッチ全滅!
おや、まいったね。

マッチがダメなら、他の方法を考えてみよう。
火 (1) (640x480)火 (2) (640x480)
麻縄をほどいて綿のような火床を作り、各グループに『火縄』を渡します。
火縄の小さな火種から・・・あれ?
火種が消えちゃった。
もう一度…もう一度…。
何度やってもダメだね。

じゃあ、他の方法は…
すると子どもから「虫眼鏡!」という意見が。
面白い、それやってみよう!
ティッシュや麻の火床を黒く塗ったり、いろいろ工夫しながら虫眼鏡で挑戦。
「あっ煙が出た!」という声は上がるものの、火がつくには至らず…

みんなで考え、工夫を重ね、「今日は『火つけの陣』だね」と、ウマいことを言う子もいます。
う~ん、素敵!
こんな体験、もっともっとじっくりさせてあげたいのは山々ですが、
これじゃあご飯も食べられないし、基地も作れない。
もう一度、各グループにマッチを渡してみました。
マッチが新しかったからか?
みんなが慎重に工夫したからか?
今度はあっという間に3グループとも火がつきました。
子どもも大人もホッ。
火 (3) (480x640)
じゃあ、基地作りの続きをどうぞ。

男の子4人の『信長コンチェルトチーム』は
『あかねちゃん副隊長』と、フィールド脇の大きな樹の上に椅子を作ったり、遊び場を作ったり。
とっても眺めが良さそうです。

『女子チーム』は基地ではなくあそび場作り。
ブランコやターザン滑り台(?)を『ももちゃん副隊長』と一緒にああだこうだ言いながら作っています。
「じゆうくうかん」と名付けて旗まで作った発想力に、
初参加の『りえちゃん副隊長』も感心していましたよ。

『まこっちゃん副隊長』と一緒に竹を割っていた男の子たちは
「流しそうめんでもやるの?」と言われ『流しそうめんチーム』と命名。
午前中は形が見えず心配しましたが、後にティピー(インディアンテント)型の、
秘密基地らしい素敵な秘密基地を完成させました。
基地 (7) (640x480)基地 (1) (640x480)
基地 (3) (480x640)基地 (6) (480x640)基地 (5) (480x640)

炊き立てご飯と子ども味付けのお味噌汁で昼食。
「どあいのお味噌汁が大好き」というファンもいる、魔法のメニューです。
本当に、こんなに質素なのにどうしておいしいんでしょうね。
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
お昼 (3) (640x480)いろいろ (1) (480x640)

午後も基地作りの仕上げをし、完成見学会をしました。
グループ (1) (480x640)グループ (2) (480x640)グループ (3) (480x640)

おやつはマシュマロ&クッキー。
そのままでも良し、焼いても良し。
クッキーに挟んじゃったら、ほっぺが落ちたり歯が抜けたり…そりゃもう大変!?
おやつ (1) (640x480)おやつ (2) (640x480)
おやつ (3) (640x480)おやつ (4) (640x480)

作った基地はそれぞれ違うけれど、どこも仲間と協力し、工夫し、
意見し合って作り上げていたのが印象的です。

紅葉の木々は、そんなみんなに微笑んでいるように見えました。
いろいろ (3) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。



                 どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード