
--.--.--.--:--


2014.8.30 実りの陣(土) 報告

2014.09.01.11:47

先日は「どあい冒険くらぶ 実りの陣(土)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
「雨の日には雨の中を 風の日には風の中を」のように、
天気に合わせて遊びを見つける子ども達。
川、魚、木登り、火おこし、新しい仲間…。 
これも冒険ですね!
集合 (640x480)

<実りの陣 2014.8.30>ご報告
どあいキャンプの終わりと共に、夏も終わってしまったのでしょうか。
残暑を楽しむ予定だったこの日も、朝まで雨が残る微妙な天気。
それでも14名の小学生が集まってくれました。
お母さん1名と幼児さん2名も一緒に遊びます。
今日が初参加の人もいるので、約束の確認の後、
公園から基地(どあいスーパーリゾート)の周辺をプチ探検に行くことにしました。
プチ探検 (1) (640x480)
まずは公園の池の周りを観察。
きれいな花や、色々な生き物も見つけましたね。
キャンプで『食べられる虫』を探すのが流行り、今回も
「これ、食べられる?」なんて訊いてくる子もいました。
逞しい…けど…冒険くらぶ、なんか違う方向に進みそう…。
プチ探検 (2) (640x360)見つけた! (2) (640x457)
見つけた! (1) (640x475)見つけた! (3) (640x480)
沢に下りて、水辺の観察もします。
そうそう、川を渡ったところに、大きな穴の開いた一本の木があります。
これ、ミツバチが巣を作っていたところを、クマが掘って蜜を食べた痕なんです。
ここにはいろんな動物もいますからね。

プチ探検隊は川沿いに登って行きます。
沢登りって程ではないけれど、それでも滑る石やちょっとした深みもあって、気分は探検隊!?
そんなつもりじゃなかったのに、ズボンまでビショビショの子もいます。
「やった! 魚ゲット!」という声に駆けつけてみると、手にした網の中に15センチほどのイワナが。
やるね~!
プチ探検 (4) (640x480)プチ探検 (5) (640x480)
基地に戻ったら、それぞれのやりたいことに挑戦する自由時間にしました。
火つけに挑戦する人たちは『ふりG副隊長』の指導の下、マキ割りからスタート。
傍らでは水路の水をあふれさせ、竹や石で導く水遊びをしています。
これ、いつも誰かしらがやってるどあいの定番遊び。
だってやり始めると面白いんだもんね~。
いつの間にか、新しい仲間と協力しちゃってたりして。
火おこし (1) (640x360)火おこし (3) (640x360)
水路 (1) (640x360)水路 (2) (640x360)
さっきのイワナに触発されてか、網を持って川に行く人もいます。
水は冷たいのに、気にも留めずにキャアキャア楽しむ子どもたち。
こっちはチョビッと掛けられただけで鳥肌立っちゃうのに。
さあ、戻ってお昼にしよう。
アッその前に、どあいの畑でトマトの収穫!
ナスと巨大キュウリも採ってきました。
トマト (1) (640x480)トマト (2) (640x360)
『勝利のポーズ』でいただきま~す。
今日はおにぎり。 みんなおいしそう!
え? 足りない?
スタッフ用のおにぎりが狙われてる!?
さっきの収穫の他にも差し入れで大量のトマトを頂いたので、それも頂きましょう。

お昼の後も自由時間です。
水路あそびは相変わらず人気。
ブランコ付きの秘密基地で遊ぶ人や、
『まこっちゃん副隊長』と魚を追う人、
『三の滝』をしぶきを浴びながら登った人も。
宝物の石を見せっこしたり交換して楽しむ人。
それぞれに笑顔があります。
自由 (2) (495x640)自由 (1) (640x480)
そんな中、熾火とも呼べないほどの、小さな燃えさしから火を復活させた人たちもいました。
協力してウチワであおいだり、小枝を集めたり…。
そして立派な火が!
よく頑張ったね~。
じゃあ、この火でおやつを作っちゃおう。
『りょうこさん副隊長』がダッチオーブンにリンゴを入れて…できた!
焼きリンゴ!
焼きりんご (640x480)
生リンゴとは、全く別モノだけど、どっちもおいしいね。

沢登りの探検・冒険はできなかったけれど、
この焼きリンゴのように、別モノの挑戦を楽しめた『まったり版・実りの陣』。
この経験も、きっと成長の種としてどこかで花咲くことでしょう!
火おこし (2) (360x640)
お子様の反応はいかがでしたでしょうか。  きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
