2014.7.19 真夏の陣(土) 報告

2014.07.20.17:36

先日は「どあい冒険くらぶ 真夏の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
『夏』は、もうすぐそこ!? 
待ち遠しい夏休みを前に、雨だってヘッチャラな子どもたちが、ひと暴れ!

集合 (640x480)

<真夏の陣 2014.7.19>ご報告
今年は梅雨明けが遅く、天気も不安定です。
先週に続き、いつもの『どあいスーパーリゾート』での活動となったこの日は、
初参加3名を含む22名の小学生が参加。 お母さん2名と幼児さん2名も同行参加です。

スタッフには消防士の『モグラ副隊長』が東京から駆けつけてくれて初参加。
溌剌とした逞しさに、すでに子どもたちが群がっています。

基地に移動したら、まずは相談。
不安定な天気でも、「川遊びしたい!」と元気な声が上がります。
今回初参加の子も多いので、どんな川なのか見に行く『プチ探検』に行くことにしました。
相談 (640x480)探検 (1) (640x480)
出発前には桃太郎のキビ団子ならぬ『ふりG副隊長』からのアメのサービス。
でもそこは流石ふりG。
「生まれの早い人から順番に並ぶ」という課題がつきました。
「何年生?」「何月生まれ?」と言葉を交わす子どもたち。
アイスブレイクと呼ばれる、緊張を解き、仲良くなるきっかけ作りのゲームの一つです。

さあ、アメをもらったら出発!
探検 (3) (640x480)探検 (2) (640x360)
川沿いを歩き、川原に下りて…カニを見つけた人もいましたね。
おっと、雨が降ってきちゃった。

プチ探検は終わりにして、次は基地で火つけです。
今日は『女の子チーム』『1・2年生チーム』3年生以上の『高学年チーム』に分けて挑戦。
高学年と女の子のチームは、『こどもリーダー』の活躍もあってすぐに火がつきましたが、
1・2年生チームは苦戦。
そりゃそうだよね。
でもその分、何回もマッチを擦り、どこに火をつけようかと考え、何度も挑戦していました。
最後はお兄ちゃん達も手伝ってくれて火がつきました。さすがだね~。
こういうことが大切なんだよね。
挑戦いっぱい。 教わることもいっぱい。
火 (2) (480x640)火 (3) (640x480)火 (1) (640x480)
さあ、自由時間。
川遊びをやる気満々な子(&大人)、
カブト・クワガタの虫探しが目当ての子、
弓矢、水路、火…それぞれ興味あることに夢中になっています。
川ではキャアキャアと歓声(悲鳴?)が上がっていました。
滝修行しちゃう子がいたり、魚を捕まえた子も。
やるね~!
川 (1) (640x480)川 (3) (640x480)
川 (2) (640x480)1 (293) (640x480)
野菜汁の味付けも、もちろん子供たちがしてくれました。
さあ、ごはんにするよ~。
今日はおにぎり。 おいしいね!
どあいの畑で採れたキュウリも人気です。
「おにぎりが足りない~」と、スタッフのおにぎりに手を伸ばす子も…。
おひる (1) (640x360)おひる (2) (640x480)
おひる (3) (640x480)おひる (5) (640x480)
おひる (4) (480x640)おひる (6) (640x360)
『えっちゃん大明神』が大きなスイカを持って来てくれたので、
その重さ当てクイズ=『目方でドン』もしました。

午後もあそびは続きます。
川、虫、水路、弓矢…
舞切り式火おこしをしたり、その火から小枝、太枝と移して大きな火にしたり。
挑戦、失敗、学習、また挑戦…ちゃんと学んでるんだね!
石好きの子たちは『まこっちゃん副隊長』と一緒に石交換もしています。
その嬉しそうな顔ときたら!
「俺、まこっちゃんの跡継ぎになる!」と、未来の石交換リーダーを宣言する子もいるくらいです。
午後 火おこし (1) (640x480)午後 火おこし (2) (640x360)
午後 (2) (640x480)午後 (1) (640x480)
さて、そろそろ帰る時間。
その前におやつです。
『ももちゃん副隊長』の切り分けてくれたスイカを『目方でドン』の成績順に選んでもらいました。
スイカの重さは15キロ!
こんなの、お店じゃ売っていません。
どあいのスイカは、そのド級のうまさから『ドスイカ』と呼ばれるモノ。 おいしさは折り紙付きです。
おやつ (1) (640x360)おやつ (2) (640x480)
いっぱい遊んで、一杯食べて、一杯学んだ子供たち。
夏草が勢いよく成長するように、みんなの心もグンと成長したかな?

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

お邪魔しました~

2014.07.23.21:43

どあいの皆から元気と刺激を頂いたモグラです。準備に指導にフォローまで有難うございました!
思わず自分が遊びたくなってしまうような場所でした(スタッフ失格ですね…)

自分もブログで軽~くですが、紹介させて頂きました。良かったら確認して頂いて支障あれば教えてください。

http://tabimog.blog.fc2.com/blog-entry-65.html?sp

また遊びに行きたいでーす♪
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード