2009.4.18 はじまりの陣①

2009.04.20.01:35

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣」にご参加いただき、ありがとうございました。
いよいよ本格的に動き出したどあい冒険くらぶ。 
ワクワクとドキドキがいっぱいだったのは、参加してくれたみんなも、われわれスタッフも一緒。 
至らないこともたくさんあったけど、帰りに見せてくれたみんなの笑顔にほっとしています。

<はじまりの陣①>ご報告
 本年度最初の活動となった今回。 集まってくれたのは、初参加者7名を含む10名の子供たち。 
やや緊張した顔が並んでいます。 そりゃそうですよね。 どんな子が、大人が来るか、どんな場所かも分からないところに来たんですもの。 でもこの状況に一番ドキドキしていたのは、きっと私です。 
 挨拶の後、身体と心のストレッチ(ヨガ)を『えっちゃん副隊長』としました。 太陽と月の両方に挨拶できたね。 
そしていきなりヤブ坂を登ってスタート。 この登り方だけでも個性が見えました。 
黒沢洞合自然公園下の畑を基地に、まずは自己紹介と名前を覚えるゲームをしました。
 『ぼう副隊長』にタオルを投げつけたり、緊張していた顔に少し笑顔も出てきたところで、周辺のミニ探検に出発。
ふきのとうやカンゾウの野草を見つけたり(食べたり)、川の水の冷たさを確かめたり・・・。
でも一番はヘビ! ヤブにいたヘビを『まこっちゃん副隊長』がすかさず捕まえてしまいました。 おまけに首に巻いて、みんなから「キャー」と悲鳴。子供たちも負けじと、勇気を出して触りました。初体験!?
 「こんなハプニングも貴重な体験だな」と思いながらヘビを逃がしてあげたのですが、プロの料理人である『ひさみちゃん副隊長』が「ヘビも食べると美味しいんだよね」と。・・・えっ!食べるの!? 
そして再び捕まえられたヘビ。どうする?どうする?!?! 
議論の末、とりあえず今回はやめておこうという事になり、ほっとする人、残念がる人がいました。もちろんヘビ君はほっとしただろうけど、次に捕まった時は、覚悟しておいてね!? 
そんな一件を後に森を出て、今度は大浜家のヤギと触れ合ってもらいました。なんと、この前日、17日に2匹の仔ヤギが生まれたばかり。仔ヤギの抱っこは出来なかったけど、母ヤギに葉っぱを食べさせてくれました。
その後薪を集めつつ基地へ戻り、火おこしをしてみんなの持ってきてくれた野菜でお味噌汁を作りました。 みんなで見つけた種類の違うタンポポと四葉のクローバーの入った『ハッピーゼリー』作りもいっぱいお手伝いしてくれたね。 
お昼ごはんの後は旗作り。空色の布に、いろんな色で手形を押して、名前を書き込みました。 世界にひとつだけのオリジナル・フラッグ。 これから冒険くらぶが活動する時には、いつもみんなの手形がひらめき続けます。 
お昼休み(フリータイム)はたっぷり1時間以上。 川辺で遊んだり、野草をつまんだり、きれいな石を拾ったり、虫を捕まえたり・・・思い思いの時間です。
私は本当はこの時間が一番好きで、大事な時間だと思います。 この何の遊具もない場で、何のプログラムも無い時間を存分に楽しめるようになって欲しいと、いつも思っています。その点では(?)みんな大合格ですよ! ほら、朝の緊張していた顔はどこにもありません。初めて会った子とも、いつの間にか仲良くなってる。初対面の上級生を「お兄ちゃん」と呼びながら、家族へのお土産のノビル(ネンボロ)を採ってる子までいて、こちらも嬉しくなります。もちろん、「お兄ちゃん」の優しさあってのことです。
そんなフリータイムを満喫した後、「ドロケイ=泥棒と警察の鬼ごっこ」をしました。 日差しも強く、3回戦もすると大汗。
木陰でおやつの「ハッピーゼリー」をいただきました。おいしかったね! 心も身体も大満足!?

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。小さなトラブルはいくつかあり、至らない点もあったかと思います。またこの一日の中でも、身につけたことや成長した点もあったと私は感じております。すぐに子供に変化が出る事はないかも知れませんが、日常と違う場からの、成長の種をまいたつもりでおります。お気づきの点等ありましたら、お知らせいただければ嬉しく思います。
                 どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード