2014.7.13 真夏の陣(日) 報告

2014.07.15.21:58

先日は「どあい冒険くらぶ 真夏の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
雨をモノともせずに、遊び倒してしまう子どもたちのパワーに、大人もタジタジ。
そのたくましさに感嘆!  

集合 (640x480)

<真夏の陣 2014.7.13>ご報告
心配していた台風は無事に通り過ぎ、喜び勇んで
『どあいリバーサイドリゾート』の準備をしていたのですが、当日はどよどよの曇り空。 
午後からは雨との予報も出ています。
空と同様、どよ~んとした気持ちで基地を変更し、
いつもの『どあいスーパーリゾート』で様子を見ながら遊ぶことにしました。

この日の参加者は25名の小学生とお父さん1名、幼児さん1名。
「川遊びができない…」と、どんよりした表情で来るかと思ったら、意外や表情は明るい。
もしかして川に行くつもり…?

とりあえず、基地に移動して相談。
「初めての子もいるから、探検しながらいろいろ教えてあげれば」
という意見が子どもから出てきて、即採用。
相談 (640x360)
自分のやりたいことを出すのはとても大事なことだけど、人のことまで考えられるんだね。
すごいです。

支度をして出発。
公園で、さっそくクワガタを発見!
あっ こっちにも!
ちょうど虫かごを持っている子がいて、入れてもらった子もいました。

公園の向こうには川が流れています。
川に降りて浅い所で渡ると、そこには大きな穴が開いている木が。
これ、ミツバチが巣を作っていたところを、クマが掘って蜜をなめた痕。
ここにはいろんな動物がいるからね。
探検1 (1) (640x360)探検1 (2) (640x360)
探検2 (1) (640x480)探検2 (2) (640x480)
山の中でマキを拾いながら戻ってきたら火つけをしました。
『女の子チーム』 『安曇野チーム』 『松本チーム』 『塩尻・茅野連合』の4チーム。
さあ、頑張ってね!

マッチを擦ったことのない子もいれば、
「ふりGから教わったつけ方、覚えてるもん!」と頼もしい子も。
ワラだけ燃えて「三九郎、炎上!」みたいなところもあれば、
しっかりとマキに火がついたところも。
素晴らしいのは、遊んでいる子が一人もいなかったこと。
お蔭で、どのチームも良い火がつきましたね。
火 (1) (640x360)火 (4) (640x480)
火 (2) (640x480)火 (3) (640x480)
さあ、自由時間。
待ってましたとばかりに水着に着替える子どもたち。
やっぱり行くんだね。

一緒に行った『まこっちゃん副隊長』はイワナをゲット!
子どもたちもイワナやカジカを捕まえたり、滝で修業したり…
雨中とは思えない遊びっぷりです。

基地では『ふりG副隊長』に弓矢の遊び方を教わって、夢中になっている子もいます。
火の番をしてくれている子のお蔭で野菜が煮えたら、味付けも子どもたちがしてくれました。
午前あそび (1) (640x480)午前あそび (2) (640x480)
お腹すいた?
じゃあ、ご飯にしましょう。
初登場の『ながいも副隊長』のあいさつで「いただきま~す」。

今日はいつもと違っておにぎりを持ってきました。
おいしいね~。 お味噌汁も良い味だね。
どあいの畑で採れたキュウリも出てきて、おいしそう!
魚を捕まえた人が捌いて焼いた魚は、もちろんおいしかったでしょうね!
いただきます (1) (480x640)いただきます (2) (640x360)
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (480x640)
魚 (1) (640x480)魚 (2) (640x480)
お昼の後も自由時間です。
午前中は基地でまったりしていた人も、刺激を受けて水着に着替えています。
やっぱり行くんだね。
火とじっくり向き合って遊ぶ子や、弓矢に夢中な子がいる中、
どあい名物(?)の石交換をしている人たちもいます。
みんな楽しそう。
午後あそび (2) (640x480)滝 (3) (640x480)
午後あそび (1) (640x360)午後あそび (3) (640x360)
さあ、そろそろ帰る時間。
今日のおやつは地元産の旬の果物、特大杏子と、差し入れでいただいたブルーベリー!
爽やかな甘酸っぱさがおいしいね!
おやつ (1) (640x360)おやつ (2) (640x480)
雨が降ったらその中でできることをする子。 雨だろうが外で元気に遊んじゃう子。
どっちも素敵です。
だって、自分で選んで、工夫して、協力して、楽しくなるように考えられたんだもの。
その中で新しい交友関係も生まれてる。
ただ遊んでるだけじゃない、遊びの中でいろんなものを学習してるんだなあ。
そう考えると、スタッフの気持ちも甘酸っぱくなりました!
? (1) (640x480)? (2) (480x640)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード