2014.6.22 気ままの陣(日) 報告

2014.06.25.12:12

先日は「どあい冒険くらぶ 気ままの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
『雨にも負けず…』強い心を持った少数精鋭の気概に、雨雲もあっさりと退散。
思いがけない好天の中、いろんな『やりたいこと』を、存分に楽しみました!

集合 (800x583)

<気ままの陣 2014.6.22>ご報告
天気予報の雨マークを、ことごとくひっくり返してきた『どあいマジック』も、
遂に及ばず…?
土砂降りの中、早朝準備をしていたスタッフの顔も曇りがち。

案の定、参加予定者のうち、半分以上の人から不参加の連絡が届きます。
「まあ、この雨じゃなァ…」 と悔しさを噛み殺すスタッフ。
それでもこの日、11名の小学生が来てくれました。
よく来てくれたね! 心の強い子だなあ、と感心します。
「こんな天気なので、何ができるかわからない。でも、行けばきっと楽しく遊べるはず」
と期待してくれたのでしょう。
よし、期待に応えて見せましょう!

基地で約束事を確認したら、今日やりたいことを出し合います。
次々に手が上がり、たくさんの『やりたいこと』が出てきました。
これ、全部できるかなぁ?
与作 (1) (800x600) (640x480)
さて、今日は自由時間の前にみんなで火をつけます。
2人組、3人組のグループを作ったら、それぞれのグループ毎でワラや豆ガラを組みます。
マッチを渡され、いざ挑戦!

代わりばんこに火をつけながら、ああでもない、こうでもない…。
ワラも湿気ていて、なかなか火がおきません。
その分、いろいろ考えたり工夫したり相談したり…。
いいねえ~。これが大事なんだよね。
火 (2) (800x600) (640x480)火 (1) (600x800) (480x640)
そのうちに火つけに成功したグループも出始めました。
すべてのかまどに火がついたのは、スタートから30分以上は経っていましたが、
みんな集中して取り組めていました。
よく頑張ったね!

さあ、自由時間にしましょう。
今日はやりたい事をトコトンやる日。
さあ、何からやろうか!?
いつの間にか、雨も上がっちゃいましたね!
どあいマジック健在!
弓矢、水鉄砲、水晶探し、生き物探し・・・牛乳瓶のフタで遊んだ子もいました。
それぞれ、思い思いに気ままな時間を満喫。
水晶 (1) (600x800) (480x640)水晶 (2) (600x800)
川 (2) (800x600) (640x480)川 (1) (800x600) (640x480)
そんな中、ご飯を炊いて、味噌汁作りを手伝ってくれた子も。
ありがとう。 お蔭で今日もおいしいご飯ができました。
お昼にするよ~。

食べ方の説明は野外保育所で働く栄養士『あかねちゃん副隊長』。
いただきますの挨拶はジュエリーショップ『キラキラ』店長(?)の
『まこっちゃん副隊長』がしてくれました。
昼食 (1) (800x600) (640x480)昼食 (4) (800x600) (640x480)
うん、今日もおいしい!
お代わりもたくさんしましたね。

食べ終わったら、今日は特別にデザートのイチゴを採りに秘密の畑へ。
今日来た子はラッキーだね!
デザート (1) (800x600) (640x480)デザート (2) (800x600) (640x480)
午後も自由な気まま時間です。
お昼前に午前中の活動を報告しあったので、「午後は○○する!」と決めていた子もいるようです。
水晶チームは見つけてきた石をハンマーで割り、見事に水晶をゲット!
同行パパの『だーさん』は合羽を着たまま川の滝に打たれたり、
ハンモックを掛けて寝てみたり、ブランコを作って遊んだりと、
子供以上に楽しんで、かつ楽しませてくれました。
その他 あそび (4) (600x800) (480x640)その他 あそび (1) (600x800) (480x640)
その他 あそび (2) (800x600) (640x480)その他 あそび (3) (600x800) (480x640)
おやつはコガネムシの素揚げ・・・じゃなかった、ポップコーンです。
『食べられる虫』という本を熱心に読んでいた人、残念だったね?

まだやり残したことがあったので、それらもみんなでやっちゃいました。
宇宙を舞台にする仕事で悪者と戦っていたという経歴を持つ、
初登場の『ジャッキー副隊長』とジャンケンをしておやつを食べ、
お替わりは『にらめっこ』で勝ったらもらえる、という事に。
おやつジャンケン (800x600) (640x480)おやつ (1) (800x600) (640x480)
おやつ (2) (800x458) (640x366)にらめっこ (800x600) (640x480)
更にヤギさんに登場してもらって触れ合いつつ、皆で「ヒェ~!」とやりました。
(これも、やりたい事に入っていたんです)。
「習っていることの紹介」や『宝探し』もしましたね。

最後は公園に移動してドロケイ。
元気に走り回るみんなを、無口な『よさく副々隊長』が優しく見守ってくれていました。
ドロケイ (1) (800x600) (640x480)ドロケイ (2) (800x600) (640x480)
雨をものともせずに来てくれたみんなへのご褒美か、お日様も、みんなの笑顔のように輝いていました。

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード