スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2014.6.14 気ままの陣(土) 報告

2014.06.18.00:25

先日は「どあい冒険くらぶ 気ままの陣(土)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
みんながやりたいことを出し合って、時には一人で、時には仲間と、
じっくり遊びこんだ一日。
元気な声と素敵な笑顔に、こちらも幸せな気持ちになりました。

集合

<気ままの陣 2014.6.14>ご報告
新年度が始まり3ヶ月目。
新しく来た人たちも大分慣れたようで、新しい交友関係も見られるようになっています。
そんな6月はプログラムのない『気ままの陣』。
好きな仲間と、好きなことを思いっきり楽しんじゃおう!

今日は15名の小学生が参加。
お母さんと幼児さんも1名ずつ同行参加です。
スタッフは7名。
今日はじっくりと遊べそうです。

前回、池でトンボの羽化を見つけたので、もしかして今日も? と探したら、やっぱりいました!
ヤゴの殻から体を半分出してのけぞっている、生まれたてのトンボです。
生まれたては白っぽいんだね。
いいもの見たぞ~。
朝
さあ、基地へ移動して、今日の相談をしましょう。
約束事とスタッフの紹介をしたら、今日何をやりたいのか、皆で意見を出し合いました。
一人で4個も5個もやりたいことを出してくれた人も。
やりたいことがいっぱいあるっていいね。
ウズウズしている子もいるので、まずは自由時間にしました。

犬の散歩にヤギの散歩(?)、川探検に水晶探し、花かんむり作りに弓矢作りに木登り…。
いろいろやったね。
散歩花かんむり (1)
川の探検隊 (1)川の探検隊 (3)
1時間後、皆に集まってもらった時には、お土産がたくさん。
きれいな花かんむり。
水晶の入った石。
顔がインディアンみたいになっている人もいました!
花かんむり (2)インディアン? (1)インディアン? (2)
もっと遊んでいたいけれど、とりあえず火をつけてお昼ご飯の用意もしなくちゃ。
『火の神=ふりG副隊長』の教えを受け、ワラ、豆ガラ、小枝…と順番に組んだら、
一番下のわらの下にマッチを擦り入れます。
マッチ、上手に擦れたかな?
火 (1)火 (2)
火がついたら、休憩(自由)時間。
さっきの続きをする人もいれば、新しいことを始める人も。
いろんな交流が、遊びを通して生まれています。
ずっと火の番をしてくれた人や、お味噌汁の味付けをしてくれた人もいましたね。
味噌汁作り
お蔭で、お昼ができましたよ~!
食のプロ=栄養士の『あかねちゃん副隊長』に食べ方の説明を聞き、
赤ちゃんからお年寄りまで見られる、保育士&ヘルパーの『ももちゃん副隊長』の
心のこもった挨拶で「いただきます!」。
『えっちゃん大明神』特製、ポロポロヌカ漬けもあって、ごはんが進む~。 おいしいね~。
お代わりもたくさんしました。
お昼 (1)お昼 (2)
お昼の後も自由時間。
弓矢を作った子(自分でナタやノコギリを使って作りました!)は的当て練習。
探検隊は川の水に膝まで濡らしてキャアキャア楽しそう。
水路では水をあふれさせ、石・土砂・竹などで水を導いています。
「こうしようよ」「そっち持って」など、相談や協力もできていて、
その素敵な遊びっぷりを見ていると、水浸しになった畑(!)にも目をつぶってしまいます。
弓矢 (3)弓矢 (2)
川の探検隊 (2)水路
さあ、そろそろ帰る時間。
おやつはポップコーン。
塩味・カラメル味の2種類を、それぞれ片手でつかめるだけどうぞ!
おなかが痛くなっても大丈夫!?
注射もしてくれる初登場の看護師『しおりん副隊長』のごあいさつでいただきます。
塩とカラメル、どっちもおいしいね~。
おや、こぼさないようにって帽子に入れちゃった人、ホントにおなか痛くならないでね?
おやつ
最後にみんなでドロケイをして…
と思ったのですが、あいにく、公園に草刈り整備の車が入っていて、駆け回ることはできず…。
代わりにみんなで『にらめっこ対決』をしました!
これも初登場の看護師『みのりん副隊長』と勝負!
笑いすぎてお腹痛くなったら、注射してもらおう!?
にらめっこ
さあ結果は…子供たちの変顔は、ホントに笑えちゃいました!
子どもも大人も、笑顔と満足感いっぱいです!!!
弓矢 (1)
お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
