2014.5.18 まるごとの陣(日) 報告

2014.05.22.12:26

先日は『どあい冒険くらぶ まるごとの陣(日)』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
最高の天気に恵まれ、どあいの自然を満喫!
野原も川も森も、火も水も・・・どろんことも、新しい仲間とも仲良くなれました!

集合 (640x480)

<まるごとの陣 2014.5.18>ご報告
今年度は天気に恵まれていて、この日も朝からピカピカのお日様が輝いています。
今日は27名の小学生が集合。
中学生の『けんにい』も副々隊長格のジュニアリーダーとして来てくれました。

おや? 何やら騒がしいと思ったら、トンボが羽化してるって!?
こいつはウカウカしてられねえ!
みんなで見学会をしました。
セミの羽化は見たことあるけれど、トンボの羽化は、私も25年以上生きてて初めて見ます!
(ん?何か異論がありますか?)
朝の一発目から、自然の神秘に触れられて、なんだか素敵な一日になりそうです。
トンボ羽化 (3) (640x360)
基地に移動したら、どあいの約束などをみんなで確認し、まずは火をつけました。
近くの山からマキを集め、マッチを渡します。
『女の子チーム』『塩尻・茅野連合』『松本』『安曇野』の4つのチーム。
さてチームワークが良いのはどこだったかな?

本当なら、火を付けた後はお料理をするのですが、今日は『えっちゃん大明神』が火の番をしつつ、
お料理もしてくれるというので、僕らは安心して、次の探検に出発です。
朝見たトンボはどうなっているかな?
おお、羽が伸びてきているね。 頑張れ~!
トンボ羽化 (2) (640x360)
探検 (2) (640x360)
ヨモギ畑でヨモギ摘みもしました。
今日のおやつに使うから、「真ん中の先っぽの、柔らかいところだけ」たくさん摘んでね!
さあ、ヨモギがたくさん採れたところで、いよいよ森の中に探検に行きますよ~。
よもぎ (2) (640x480)よもぎ (3) (640x480)
崖を下り、緑深い川辺に行くと、川に一本の倒木があり、橋になっています。
勇気を出して、一本橋に挑戦!
そうそう、ゆっくりでいいからね!
初めての子は、緊張で顔がこわばって…
でも向こう側まで渡れた瞬間に、安堵と達成感の混じった素敵な笑顔に変わります!
頑張ったね~!
探検 (1) (640x360)探検 (5) (640x360)
探検 (3) (640x360)探検(7) (480x640)
川の向こうは別世界。倒木、絡みつく藤蔓、大きな葉っぱ…音や光まで、公園側とは違う気がします。
おっと、もうこんな時間!
ちょっと急いで戻ろうか。
川幅の狭くなっているところでジャンプして渡り、基地に戻ってきました。

さあ、お昼にしましょう。
『のりさん副隊長』の『スカイツリー式ご挨拶』でいただきます。
うん、子どもたちが味付けしてくれた野菜汁、絶妙なおいしさだね!
お代わり続出・・・え? 4杯目? 5杯目?
おひる (6) (640x480)おひる (1) (640x480)
おひる (2) (640x360)おひる (3) (640x480)
お昼の後は自由時間。
木登りしたり、水路の水で遊んだり。
『ふりG副隊長』に弓矢を作ってもらって遊んだ子もいましたね。
いつか、自分で作れるようになるといいね!
『ももちゃん副隊長』とヨモギ団子を作る人たちもいました。
やらされるんじゃなく、お料理を楽しんでしてくれている姿がとってもGoodですよ!
あそび (4) (640x480)あそび (2) (480x640)
あそび (1) (640x480)あそび(5) (640x360)
そんな中、目を輝かせている一団が…どろんこチーム。
好きな人は好きなんだよね~。
汚れていい恰好になり、着替えとタオルを用意し、いざ田んぼへ!
カエルの卵やオケラを見つけた人が、発見の喜びに浸る間もなく、水がはね、どろが飛んできます。
投げて、走って、転んで、泳いで…!?
もう、全身どろどろのゾンビみたいな人もいますね!
ビーチボールでバレーボールごっこもしました。 飛び込みレシーブ、カッコよかった!?
冷たい水のシャワーできれいに洗ったら、今日はあったかいお風呂があります!
最高!!!
どろんこ (1) (640x360)どろんこ (2) (640x480)
ふろ (1) (640x480)ふろ (2) (480x640)
着替えた後は、どろと一緒に心の汚れまで落ちたようなすがすがしい気分です!

締めのおやつはみんなで採ったヨモギのお団子。
ヨモギの効能で身体の中まできれいにしてくれます。
おやつ (2) (640x480)おやつ(3) (640x360)
まだ顔にどろのついている人もいるけれど、その笑顔は何よりも輝いて見えました。

『まるごとの陣』は欲張り企画。 いろんなことを体験しました。
ドキドキ? ワクワク? 
新しいお友達もできたかな?


お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード