2014.5.10 まるごとの陣(土) 報告

2014.05.14.00:28

先日は『どあい冒険くらぶ まるごとの陣(土)』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
野原、川、森・・・火、水、どろんこ。
何も無いようで、実はとても豊かな『自然』を、それぞれの感性で楽しむことができました。

集合 (640x480)

<まるごとの陣 2014.5.10>ご報告
初夏らしい、ピカピカのお日様が朝から輝いています。
あれもこれも楽しんじゃおう、という欲張り企画『まるごとの陣』。
今日は20名の小学生とお母さん2名、幼児さん3名が来てくれました。
受付の近くには、半月前に生まれた仔ヤギさんもいて、みんなと同じように跳ね回っています。
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x480)
挨拶をしたら基地に移動して話を聞きました。
3つの約束、覚えてるかな?

さあ、今日は最初に探検に行きますよ。
でもその前に、公園の下でヨモギ摘み。今日のおやつの材料集めです。
ベテランの『こどもリーダー』を中心に、ヨモギの葉っぱの真ん中の
柔らかいところだけを集めます。
みんな真剣に採ってくれましたね。
中には、4月の活動で食べたカラスノエンドウを見つけて、お土産に持って帰る人も。
ヨモギ (1) (640x480)ヨモギ (2) (640x480)
いっぱい集まったところで、いよいよ探検コースに突入。
崖を下りて川辺に来ると、そこには大きな倒木が川に架かっています。
今日はこの一本橋を渡って行きますよ!
一人ずつ、ゆっくりと…そうそう、上手!
渡っている時は堅かった表情が、渡り終わった途端にパアッとほころびます。
探検 (11) (640x480)探検 (12) (640x480)
川の向こうの森には、大きな葉っぱや、木に絡まる藤蔓等、面白そうなものがいっぱい。
奥へ進むと別の川が流れています。
その間の山を登っちゃえ!
ちょっと大変だったけど、登り切った所は一面のリンゴ畑。
向こうには黒沢山が、いつもとは違う表情を見せてくれます。
探検 (6) (640x480)探検 (9) (480x640)
探検 (4) (640x480)探検 (2) (640x410)
あれ!? もうこんな時間?
疲れた人はのんびりと、元気な人は一足先に基地へ戻ってごはんの準備をすることにしました。
ベテランさんはさすがの働きでしたが、初めて来た子もマキ運びのお手伝いをしてくれました。
ありがとうね。
『どあいの火の神=ふりG副隊長』はナタ・ノコギリを使って薪を作りつつ、
ごはんの火を守ってくれていました。
その姿にあこがれ、ノコギリで薪を切る子も。
頑張ったね!
イロイロ (1) (480x640)イロイロ (3) (480x640)
さあ、ごはんにしよう。
一年生のY君の挨拶で「いただきま~す!」
4月の豪華メニューからは一転した、ごはんとお味噌汁だけのお昼。
でも、どうしてこんなにおいしいんだろう!?
お代わりしちゃうんだよね~。
おせんべいみたいなごはんもおいしいよね!
お昼前に帰ってしまった『番長』…残念だったねえ?
おひる (1) (640x480)おひる (2) (640x480)
おなか一杯になったら自由時間です。
のんびり…いつもならするのですが、今日は何か違う。
田圃を見つめて目を輝かせている子が…。

『どろんこ遊び』、やる?
汚れていい服になり、着替えを用意し、そっと田圃に入る…
あれ? 温かいね?
と、突然後ろから泥しぶきがかかり、泥団子が飛んで来る!
逃げる大人、追う子ども達。
タイヤやホースの秘密兵器も出て来て修羅場と化す田圃!
どろんこ (2) (640x360)どろんこ (1) (640x360)
どろんこ (8) (640x480)どろんこ (3) (640x360)

でも、なんでこんなに気持ち良いんだろう?
体は汚れたのに、心はすっきりした感じです。
中学生スタイルの『あかねちゃん副隊長』も笑顔がキラキラ!

ちょっと冷たいホースの水で全身を洗い、女の子から着替え。
『泥地蔵』と化した『まこっちゃん副隊長』はそのまま川の滝で体を洗ってきちゃいました!
さすが‼ 格好いい‼!
どろんこ (7) (640x480)どろんこ (6) (640x480)
どろんこ (5) (640x360)ふろ? (640x360)
そんな遊びをしている間に、女の子3人組と『えっちゃん大明神』が
ヨモギ団子を作ってくれていました。
ありがと~。 では、いただきます~!
おいしい~!
あれ?「苦団子が混ざってる」って?
当たった人は…苦いけれど、ヨモギは体の中の毒を出してくれるので、これは『当たり』です!
おだんご (1) (640x360)おだんご (2) (480x640)
体の中も、心もきれいになった子どもたち。
汚れているのは体だけ?
でも、その泥のついた笑顔は、初夏のお日様に負けないくらいキラキラです!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード