2014.4.20 はじまりの陣(日) 報告

2014.04.22.22:58

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
新しい仲間を加え、2014年度のどあいが元気に動き出しました。
本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
集合 (640x480)

<はじまりの陣 2014.4.20>ご報告
ようやく桜が咲き始めたどあいの谷に、進級・進学した仲間がまた集まりました。
新1年生もいて、新しいスタートです。
今日は25名の小学生が参加。幼児さん2名とお母さん1名も同行参加です。
そして中学生2名が『ジュニアリーダー』として参加。
生え抜きの2人には、小学生からもスタッフからも信頼が寄せられています。

『どあいスーパーリゾート』と呼んでいる基地に移動して、約束と今日の活動について話をしました。
次にトランプを引いてチーム分けをします。
仲良しの子や兄弟がバラバラになることもあったけど、
今日はこのチームで仲良くやっていきましょう。
それぞれのチームには、ベテラン中のベテラン『こどもリーダー』もいます。
頼りにしてるよ!
チーム分け (1) (640x480)チーム分け (2) (640x480)
まずは山菜さがし。
山菜の写真の載った紙が配られ、チーム毎にスタートです。
でも、写真の中に、一つだけ食べてはいけないモノもあるのでご注意を!?
「これ食べられるやつ?」「このノビルでっかい!」声を掛け合いながら集めていきます。
山菜 (1) (640x480)山菜 (2) (640x480)
基地に戻ったら次は火つけです。
どあいの『火の神・ふりG副隊長』から火つけの極意を伝授。
ふりGの『G』って、『GOD(of fire)』のGだったんですね!

さあ、みんなもやってみよう!
ワラと豆ガラは用意しましたが、薪は山から集めて来てね!
そうそう、薪の組み方も良いですよ~。
さすが、極意を学んだとあって、みんな上手に火がおきましたね!
火 (2) (640x480)火 (3) (640x480)
さあ、ちょっと疲れたかな?
休憩&自由時間にしますが、まだまだ仕事はありますので、お手伝いしてくれる人は
お願いしますよ~。
だって、今日は一年間で一番豪華なお昼を作るんですから。

山菜を仕分けし、洗い、包丁で切る。茹でて炒めて油で揚げて。
ご飯とみそ汁も作らなきゃ…と超忙しい!
でも料理が一つできるたびに、頑張った子には自信がついていきます。
『えっちゃん大明神』と天ぷらを揚げた子もいましたね。
一品できるたびにする味見も最高!
調理 (1) (640x480)調理 (4) (480x640)
調理 (2) (640x480)調理 (5) (640x480)
並行しておやつも作ります。上手にできるかな?

さあ、お昼にしましょう!
初登場の『まやっぺ副隊長』の呪文のような挨拶でいただきます。
おぉっ、うまい!
タンポポってこんなにおいしいんだね。
カラスノエンドウの炒め物、ツクシのきんぴら、カンゾウの味噌和え…そしてノビルしょうゆ!
もう、どれもおいしい!
お味噌汁もおいしくて、お代わりもたくさんしました。
お昼 (2) (640x480)お昼 (5) (640x480)
お昼 (6) (640x480)お昼 (7) (640x480)
お昼の後は自由時間。
秘密基地で遊ぶ人もいれば、お土産にノビルを掘る人もいました。

さあ、もうおやつです。今日はフルーツ寒天。
男ばっかりの💛チーム=『ハートフル・ダンディーズ』を率いた
『まこっちゃん副隊長』が、ノリノリでごあいさつ!?
おやつ (1) (640x480)おやつ (2) (640x480)
甘くてさっぱりした後味は、春の風景や、みんなの笑顔にも、どこか似ているような気がします。

満開のコブシの花に見守られ、今日も笑顔が咲き乱れるような一日でした。
次回から、だんだんと自然の奥深さにも触れていきます。
楽しみにしててね!
今年度も仲良くやっていきましょう。よろしく!
お昼 (8) (640x480)片付け (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

             
                どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード