2014.4.12 はじまりの陣(土) 報告

2014.04.14.12:06

先日は「どあい冒険くらぶ はじまりの陣」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
今年は「春」が遅く、ようやく梅、コブシがチラホラと出てきたどあい。
それでも、進級・進学したみんなの笑顔が「春」を感じさせてくれました。
本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

集合 (640x480)

<はじまりの陣 2014.4.12>ご報告
ここ数日、急に暖かくなり、草木も慌てて伸び始めているようです。
今年度最初の冒険くらぶは、ポカポカお日様の下、27名の小学生が来てくれました。
お母さん2名も、それぞれ幼児さんを連れて同行参加です。

基地へ移動し、スタッフの紹介、冒険くらぶの約束、今日の予定などの話をしました。
次はチーム分け。トランプを引いて4つのチームに分かれてもらいます。
初めて来た1年生は、「仲良しの子と離れてしまう…」とちょっとドキドキ?
大丈夫! それぞれのチームには、ベテランの中のベテラン
『こどもリーダー』のお兄さん、お姉さんがいるからね!

全員に草の写真がたくさん載った紙が渡され、これを探しにスタートです。
え?変な写真も載っていた?
山菜さがし (2) (640x480)山菜さがし (3) (640x480)
ノビルにカンゾウ、フキノトウ…チーム毎に散らばってたくさん集めてくれました。
頑張ったね!
楽しかったね!
山菜仕分け (2) (640x480)山菜仕分け (1) (640x480)
でも、これだけじゃまだ食べられません。
採ってきた山菜の仕分けの後、どあいの誇る火つけ名人
・・・イヤ、もう『火の神』とも呼ばれる『ふりG副隊長』に、火の誕生・成長や、
その危険について教えてもらい、それぞれのチームで火つけに挑戦です。
リーダーの活躍と、山から拾ってきたマキも乾いていて、どのチームも上手に火が起こせました。
お見事!

今日はやることが多くて、ちょっと疲れた子もいるようなので、自由時間にしました。
早速『まこっちゃん副隊長』にせがんで、水晶探し探検隊が出発。
ツリーハウスや秘密基地で遊ぶ子もいます。
古式火おこしに挑戦したり、火の番を楽しむ人も。
探検 (1) (480x640)探検 (2) (640x387)
火 (1) (640x480)遊び (3) (640x480)
そんな中、お手伝いを募ってお料理を進めます。
洗って、刻んで、茹でたり揚げたり炒めたり。
お家でお手伝いしている子はさすが上手!
初めての子も頑張っていましたね!
料理 (3) (640x480)料理 (1) (640x480)
料理 (4) (640x480)料理 (2) (640x480)

では、お昼にしましょう。
ボーイスカウトで鍛えた『番長』が、宿直明けで駆けつけてご飯の説明をしてくれ、
アウトドア美人『りょうこさん副隊長』の挨拶で「いただきま~す!」
オォ! 天ぷらウマイ~! フキ味噌Good~! ノビルしょうゆ最高~!
子どもが味付けしてくれたおみそ汁もおいしい!
お代わり続出です。
いや、本当においしいなあ!
お昼 (4) (640x480)お昼 (3) (640x480)
お昼 (2) (640x480)お昼 (5) (480x640)
お昼の後は自由時間。午前中の続きをしたり、ヤギ・犬と遊んでくれる子もいます。
新しいお友達ができた子もいるようですね!

どあいの守り神『えっちゃん大明神』におやつの説明を聞き、チーム毎に頂きます。
お椀からはみ出しそうなほどのゼリーは、甘酸っぱくておいしい!
何だか、お腹も心も幸せいっぱいになりました。
おやつ (1) (640x480)おやつ (2) (640x480)
黒沢山の残雪と、咲き始めたコブシの花に見守られ、
新しいスタートを切った2014年度のどあい冒険くらぶ。
どんな笑顔が見られるか、スタッフ一同、楽しみにしています。
今年度もどうぞよろしくお願いします。
遊び (1) (640x480)お土産 (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。
             
                どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

遅くなりました

2014.04.17.23:43

スミマセンはまさん。
行く行くと言っておきながら先月からどうしようもないことで鎖骨にヒビが入ってしまい、長旅やアクティブなことは自粛中で今年度のデビューは乗り遅れです…。
が!必ず来月以降で参加させて頂きたいと思います(ノ`△´)ノ

ブログ、チェックしてますんで片隅で覚えていて頂けたら…
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード