2014.3.8 宴の陣 報告

2014.03.09.11:56

先日は「どあい冒険くらぶ 宴の陣」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
一年間の総決算として、仲間と協力し、色々なことに挑戦しました。
成長した姿を見せてくれた『どあいっ子』たちに、スタッフも感動! 

集合 (640x480)

<宴の陣 2014.3.8>ご報告
2月の大雪も、春近い暖かな日差しに随分とけてきましたね。
でも、どあいにはまだまだ大量の雪が残っていて、ピカピカのお日様の反射が眩しいほど。
朝 (1) (640x480)
この日は11名の子どもたちが来てくれました。
スタッフは6名。
『ばんちょう副隊長』は、柔道とボーイスカウトで鍛えた大きな体で、
初登場ながらすでに存在感バッチリ!

基地に移動したら今日の活動の説明をしました。
今日は3つのグループで、協力しながらいろんな競争をします。
『男チーム』『HAPPY=女チーム』『大人チーム』の3つです。
そう、今日は大人もみんなのライバルだよ!

まずは『どあい検定』。
頭を突き合わせてクイズに取り組み、その後、緑の葉やツララを探しに走って行きます。
崖からしみだした水の凍った、大きなツララを探してきた子もいましたね!
どあい検定 (1) (640x480)どあい検定 (2) (480x640)
全員が戻ってきたら、第一部の採点をしました。
クイズでは一喜一憂な反応が…
『ジェームス・タナマル・シンノスケ副隊長』って火星人だったの…?
「ヤギの好きなものを持ってくる」という問題には、審査員にヤギちゃんが登場。
さて、最初に食べたのは…?
どあい検定 (3) (640x480)どあい検定 (4) (640x480)
続いて第二部の火つけ競争。
火がつくまでの時間と、使ったマッチの数で勝負!
みんな真剣!
遊んでいる人が全くいない協力ぶりで、どこも5分以内に火がつきました。
これはすごいね!
採点結果はホワイトボードに書き込まれていきます。
まだまだ逆転可能ですよ!
火つけ競争 (1) (640x480)火つけ競争 (2) (640x480)
ちょっと休憩を入れつつ、第三部のカレー対決。
水を量って入れるところから苦労しています。
でもアイデアと協力で乗り切っていますね~。団結力アップ!
具材が煮えたら味付けです。
カレールウの他に、ケチャップ、ソース、コショウ…リンゴやニンニクもあります。
「これ入れようよ」「それは少しにしとこう」「味見したい!」
リンゴの皮を包丁で上手に剥ける事も、仲間と意見を合わせることも、どっちも大切だね。
料理対決 (1) (640x480)料理対決 (3) (640x480)
料理対決 (6) (640x480)料理対決 (7) (640x480)
もう、おなかペコペコ。お昼にしま~す。
3つのグループの3つのカレー。3つとも食べて、おいしかった順に投票してもらいます。
ちょっと辛いのや、ニンニクの効いたのや、どれも個性的で、どれもうまい!
おいしくって、何度もお代わりした子もいます。
食べすぎちゃっておなか痛くなっちゃった子も…。
だって、おいしいんだもんね!
お昼 (1) (640x480)2 (322) (480x640)
お昼の後は自由時間。いろんな事をして遊びます。
雪すべり、木工、火遊びも?
畑周辺でいろんなものを見つけていた子はノビルを発見!
川原でツララや石を探したり、秘密基地で石交換もしましたね!
あそび色々 (1) (640x480)あそび色々 (4) (480x640)
あそび色々 (5) (640x480)あそび色々 (3) (480x640)
おやつ作りを始めると、『あかねちゃん副隊長』と一緒に、火の番や味付けを
手伝ってくれる子もいました。
竹でヨウジを作っていたら、「ボクできる」とナイフを使って上手に竹を削る子も。
おやつ作り (3) (640x480)おやつ作り (4) (453x640)
できることが増えただけでなく、優しさをもって成長している姿が嬉しかったです。
そうそう、片づけのお手伝いまでしてくれた子もいましたよね。
ありがとう。

さて、今日の表彰式をしましょうか。
全員が注目する中、『まこっちゃん副隊長』からカレーコンテストの点数と総得点を発表
してもらいました。
みんなドキドキ!
表彰 (1) (640x480)
結果は・・・いいんです。
クイズ以外は、ほとんど点差なんてなかったもの。
みんな頑張ってたね。

今日は、もう一つの表彰があります。
一年間頑張ったみんなへ、どあいからの表彰状を渡します。
副賞は中国の奥地に生える、幻の『エンピツの木』?
表彰 (2) (640x480)
最後に『えっちゃん大明神』のウクレレ伴奏でどあいのテーマソングを歌って、
今日の活動はおしまい。

人数が少なかった分、みんなの成長した姿をじっくり見ることができて、
幸せな気分になれました。
みんなが愛しいです。ありがとう!
おやつ (2) (480x640)おやつ (3) (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。


             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード