2014.1.26 開運の陣(日) 報告

2014.01.28.20:42

先日は「どあい冒険くらぶ 開運の陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
一年間の活動で最も過酷な寒中ハイキングで幕を開けた、2014年のどあい冒険くらぶ。
みんな本当によく頑張り、また楽しんでくれ、最高のスタートです!
集合 (640x480)

<開運の陣 2014.1.26>ご報告
1年間の活動の中で、最も過酷な『寒中ハイキング』。
でも、隠れファンも多い、どあいの名物活動です。
「だって、雪があれば、あんなことやこんなこともできるんだもの」
・・・という期待を断ち切るかのように、工事による除雪&暖日続き&トドメの雨。

それでも19名の小学生が期待を胸に集まってくれました。
同行参加はお父さん2名と幼児さん2名。
頑張りましょうね!
朝 (1) (640x480)
スタッフは『きょーみん副隊長』『きよさん副隊長』が夫婦で参加。
『うっしー副隊長』は1月のスペシャリスト。
『おきパー副隊長』は装備・服装から恰好いいアウトドアマンです。
中学生の『ケンにい』はジュニアリーダーとして大きな荷物を背負ってくれました。
頼もしいですね!
『まこっちゃん主任副隊長』も、安心して子供たちと雪合戦ができています!

集合時に降っていた小雨は上がり、スタート。
ただ、目指す黒沢山方面には暗雲がたちこめています。
朝 (2) (640x480)寒中ハイク (1) (480x640)
最初の休憩地『山の神社』でお参りしました。
道にも木にも雪がなく、これでは帰りのシートそりは望めません。
「神様、雪降らせて…」なんてお願いする子も。

キャラメルのおやつをもらったら再スタート。
まだまだ子供たちは元気で、山の雪を投げ合ったり、
大きな雪だるまを作ったりしながら歩いています。
寒中ハイク (2) (480x640)寒中ハイク (3) (640x480)
第二休憩地の『黒沢不動尊(お不動さん)』には屋根があるので、
そこまではとにかく雨に降られず行きたい…。
そう思いながら歩いていたら、空から何やら降ってくる…。
「雪だ!」
朝の雨が雪に変わって降ってきました。
『山の神』にお願いしたから!?
積もるような降り方ではないにしろ、コレは吉兆です。

そうこうするうち、お不動さんに到着。
ここでもお参りし、ちょっと休憩にしました。
不動尊 (1) (640x480)
今日は雪も降っているので、ここに荷物を置いて行き、お昼もここで摂ることにします。

対面の斜面で雪すべりも楽しんだのですが、やはり雪が湿っていて
「お尻ぬれた~」という声も。
手袋が濡れてしまい、素手で遊んでいる子も。
「替えの手袋があるはずだよ」と声をかけるのですが、「いらない」と。

う~ん、まあこれも経験か。
ケガはするなよ~。
雪すべり (1) (480x640)雪すべり (2) (640x480)
雪うさぎ (1) (480x640)雪うさぎ (2) (480x640)雪うさぎ (3) (640x480)
6年生の3人から『願いがかなうアメ』(の袋に入ったアメ)をもらい、『アメちゃん競争』。
「早くなめてはいけない。ゆっくり味わい、
大きく残っていた人からラーメンのお湯をもらえる」という競争です。
せ~のでパクッ。
そして「ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ~」と歌を歌いました。

再々出発。
不動尊 (2) (480x640)
雪中ハイク (1) (480x640)雪中ハイク (2) (480x640)
急な山道を右に左に曲がりながら登るとダム湖の上に出て、道が平らになります。
その先が第三休憩地。
トイレがあるので行ってくださいね。
『アメちゃんチェック』を受けたら、滝までもうひと踏ん張り。
ここは除雪してないので、ちょっと歩きづらいけど、やっと雰囲気が出てきました。

そして滝。
氷のドームがちょっと融けてて、その隙間から見える水の流れがとてもきれいです。
滝の直下まで行って、氷や水に触ることもできました。
滝 (3) (480x640)滝 (2) (640x480)
さあ、ラーメン食べよう!
駆け出す子供たち。
雪に足を取られ、転んじゃう人も。
でもここなら痛くない!

お不動さんに戻ったらラーメン!
「これが楽しみなんだよ」という子供の声。
イヤ、『ラーメンの陣』じゃないんですけど…。
お昼 (1) (640x480)お昼 (2) (640x480)
誰かがお願いしたおかげで、道にはうっすらと雪がついているので、
帰りのシートそりもできました。
乗せてもらった人は楽しそうでしたね!
引っ張ってる人は…?
そり (1) (640x480)
そり (2) (640x480)
そり (3) (640x480)
帰ってきたら、『えっちゃん大明神』が留守番しながら作ってくれたぜんざい
で締めのおやつ。

出発時、暗雲に覆われていた黒い山は白く染まり、空にはお日様も!
運、開けてきたかな!?
ぜんざい (640x480)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。


             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード