
--.--.--.--:--


2014.1.18 開運の陣(土) 報告

2014.01.19.23:27

先日は「どあい冒険くらぶ 開運の陣」にご参加いただきまして、
  ありがとうございました。
新年最初の活動は、一年で最も過酷(?)な雪中ハイキング。
雪落としにシートそり、ツララにラーメン、お参りもして、
  今年も元気にスタートできました!

集合 (640x480)

<新春の陣 2014.1.18>ご報告
今年最初の冒険くらぶに来てくれたのは10名の小学生。
インフルエンザやら腹痛やらで、泣く泣くキャンセルした子も多い中、元気に来てくれた
精鋭です。
同行の大人5名にスタッフも5名。
おや?大人と子供が同数ですね!
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x480)
『なおちゃん副隊長』は今回が2回目の参加。
「前回、とっても楽しかった!」と、今日も期待に目がキラキラ!

トイレに行って、今日の行程の地図をもらい、注意を聞いたら出発です。
どあい公園には雪がたっぷりあるのに、道には雪がありません。
それは山に入っても同じでした。
山の奥の方で工事をしているらしく、山道もきれいに除雪してあって…
ちょっと物足りない?
雪中ハイク (3) (640x480)山の神 (640x480)
山に入ってじきの所の『山の神』で一休憩。
今日は暖かいので、汗をかかないように衣服の調節をします。
山の神様に「無事に帰ってこられますように」とお願いし、おやつをもらってまた出発。
雪中ハイク (4) (640x480)雪中ハイク (5) (640x480)
道には雪はないけれど、それでも木の上にはたくさんの雪があります。
雪のいっぱいある、細目の木を見つけると、ニヤリと笑って木を蹴飛ばす人が。
バサァ!!!
人の姿が見えなくなるほどの雪煙!
悲鳴のような歓喜(?)の声が響きます。
子供たちも次々に木をけって雪落としを楽しみます。
雪落とし1 (1) (496x279)雪落とし1 (2) (496x279)
雪落とし (496x279)
そんなことをしながらも、第二休憩所の『お不動さん』に到着。
ここでもお参りをしました。
ここで『ふりG副隊長』からアメをもらいます。
恒例の『アメちゃん競争』。
ゆっくり舐めて、大きなアメが残っていた人から、ラーメンのお湯を入れてもらえます。
「せ~の、パクッ」
ベテランの子たちは、アメがすぐに溶けないようにいろんな工夫をしています。
アメちゃん競争 - コピー
つづら折りの急な坂道を抜け、少し行ったところが今日の基地です。
荷物を置いたらアメのチェックをしてもらい、トイレ休憩。

ここから滝までは約300m。
荷物を置いて身軽になっていきます。

「さあ、行くぞ!」と気合を入れて歩き出したと思ったら、
50mも行かないうちにみんなワイワイと道を外れていきます。
何事かと思ったら、川の向こうに大きなツララの群生(?)!
アチコチ蹴っては長いツララや大きな氷をGetしました。
「持って帰る」とか「この氷に座って滑って行く」なんて子も。
(結局、帰りは近道してしまったため、この氷は忘れてきちゃったんですが…)
氷 (1) (640x480)氷 (4) (640x480)
氷 (2) (640x480)氷 (5) (640x480)
さあ、滝までもうひと踏ん張り!
急に雪が深くなって歩きづらくなったけど、なんだかそれも楽しいね!

滝は見事に凍っていて近くまで行って触ることもできました。
氷の中を流れる滝の水は、ちょっと神秘的な美しさがありますね。
氷瀑 (2) (480x640)
基地に戻ったらお待ちかねのラーメンです。
温かいスープがたまらないね!
ラーメン (1) (640x480)ラーメン (2) (480x640)
帰りは恒例のシートそり。
塩カルや日差しで融けてしまって雪が全くない部分もあったけれど、
そこだけワープしてシートそり遊びも満喫できました。
交替で子供が乗ったり、大人まで乗せてくれたグループもありました。
そり1 (1) (496x279)そり2 (1) (496x279)
そり1 (2) (496x279)そり2 (2) (496x279)
そり1 (3) (496x279)そり2 (3) (496x279)
『あかねちゃん副隊長』は、シートに乗らなかった子と一緒に
急坂のショートカットルートに挑戦!
山すべり (4) (279x496)山すべり (5) (279x496)山すべり (6) (279x496)
先に走って行った『まこっちゃん副隊長』たちは、木に登って待ち伏せをしていて、
後から来た人に、木を揺らして『特大雪落とし(!)』をお見舞いしたとか!

公園についたら今日は留守番だった『えっちゃん大明神』特製お汁粉を頂き、
雪中飴玉さがしで幕。
おしるこ (640x480)
雪中宝探し (1) (640x480)雪中宝探し (2) (640x480)
たくさん歩いて疲れたはずなのに、みんなの表情はお日様のように輝いていました!
今年も楽しい1年になりそうです!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。


             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
