スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2013.12.14 師走の陣(土) 報告

2013.12.16.14:41

先日は『どあい冒険くらぶ 師走の陣』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
本年最後の月例活動は『冬の気まま遊び』。 
でも、気まま遊びとはいえ、仲間がいれば、そこにルールもあることや、
安全に遊ぶための知識や技術が要ることも学んだ子どもたち。
今日得た種は、いつか芽が出て花も咲くでしょう!

集合

<師走の陣 2013.12.14>ご報告

前夜に雪が降り、当日の朝には一面、白くなっていたどあい。
でも輝くお日様のおかげで、みんなが来るころには雪も融けていました。

今日は小学生が14名、幼児さん1名とお母さん1名が参加。
人数の多かった先週とは、また違った楽しい日になりそうです。

スタッフの『ピチピチ・ピーチ姫副隊長』は初登場。
先日安曇野に引っ越して来たばかりなのに、もう知り合いが100人位いるという
スーパーウーマンな保育士です。
朝 (1)朝 (2)
基地に移動して、約束と今日やりたいことを聞きました。
いっぱい出てきましたね~。
全部できるかな?
でも、その前に『やること』もあります。
まずは火つけ。
これがなくっちゃ始まらない。

今日は人数が少ないので、火つけのワークショップをしちゃいました。
先生は『ふりG副隊長』。
『火を育てる』ことを人の一生になぞらえる話、
でも育てすぎたり、ふざけて育てると大変なことになる…という話、
濡れたマキで火をつける方法…。
さすが、どあいの誇る火つけ名人!
火つけ (1)火つけ (2)

二人組に一つのかまどを用意したら、子どもたちも挑戦です。
急に決められた二人組ですが協力できたかな?
交替でマッチを擦ったり、マッチを擦らない子がワラを持ち上げて火をつけやすくしたり…。
いいですね~。
どうしてもできない所には『こどもリーダー』がやさしく指導💛。
素晴らしいね!
火つけ (3)火つけ (4)
火つけ (5)火つけ (6)
さあ、『気まま時間』にしましょう。
先月の続きの基地作りをする子、弓矢で遊ぶ子、クリスマスのリースを作る子もいます。
火つけをもっと極めたい子は舞切り式火おこしにも挑戦!
あれ?
ズボンが濡れちゃった子が…
どうしたのか聞くと「川にダイブした」と。
エェ~ッ!?
自由 (2)自由 (4)
自由 (3)自由 (1)
そんな中、お手伝いしてくれた子もいました。
米とぎ、火の番、おみそ汁の味付けも。
ありがとうね!

オーストラリアの血が流れているかも知れない(?)という
『ジェームス・タナマル・シンノスケ副隊長』の挨拶で「イタダキマ~ス!」
おこげがあったと思えば、モチみたいに軟らかいご飯もあります。
きっと、いろんなご飯を楽しめるようにしてくれたんだね!?
おや、『おにぎりせんべい』を作る人もいておいしそう!
お手伝い (1)お手伝い (2)
お昼オマケ (1)
お昼の後、少しだけ自由にしたら、今度はおやつ作りです。
作り方を説明してくれたのは、あの有名な『パン焼き工房ヤキヤキ店長=吉越先生』。
お忙しい所をありがとうございます!
3つのグループに分かれたら、それぞれで生地を作るところからがんばってもらいました。
今日はプレーン、ココア、抹茶の3種類の生地があります。
うまくやれば、3色バウムクーヘンができるかも!?

さあ、生地ができたら竹に塗って焼きます。
「アッ垂れちゃう!」
「回して!」
「イヤ回しすぎ!」
「けむい!」
「熱い!」
「だれか代わって~!」
それでもだんだん焼けてきて、焼けては塗り、塗っては焼き…
ドンドン太くなっていくね~。
楽しくて歌いだす子もいましたね。
あッコラ、生地を舐めるな~!
バウム (1)バウム (2)
バウム (3)バウム (4)
バウム (5)バウム (6)
さあ、そろそろおしまいですよ~。
竹から外し、切ってみると…オォ~!きれいに焼けてる!
しかも3色!
コレはおいしそ~!
おまけ (1)
おやつ作りの最中に誰かが呟いてました。
「仲良くできない人のは、おいしくできないんだよ」。
う~ん、深イィ。
子どものつぶやきを超えて、格言ですね。
もちろん、みんなのバウムクーヘンのお味は…
聞くまでもなかったですね。
その輝くような笑顔が語ってくれていました!
グループ (1)グループ (2)
グループ (3)オマケ (2)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

         
どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
