スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2013.12.8 師走の陣(日) 報告 

2013.12.10.13:12

先日は『どあい冒険くらぶ 師走の陣』にご参加いただきまして、ありがとうございました。
「なにをしてもいい。なにもしなくてもいい」。
決まったプログラムがない中、子どもたちは『3つの約束』を守りつつ、
多様な活動を展開してくれました。 
たくましい!
おやつのバウムクーヘンも最高でしたね!

集合
<師走の陣 2013.12.8>ご報告

今年は暖冬?
例年、師走の陣では公園の池が凍っていて、スケートごっこを楽しんでいるのに、
今年はまだ人が乗れるような氷が張っていません。
それでも雪をかぶった黒沢山は、太陽の光をまぶしく反射し輝いています。

今日は34名の小学生が集合。
幼児さん2名とお母さん3名も参加です。
基地で今日の事や約束の話をしました。

ついつい話が弾んじゃって(?)自由活動が始まったのは10時を過ぎてしまいました。
今日やりたいことを強く決めてきた子もいれば、
いろんなことに挑戦しようと思ってきた子もいるようです。
今日は火つけも希望者にしてもらいました。
やる気満々の子が主導しつつ、協力して上手に火がつけられましたね。

自由 (1)自由 (2)
自由 (6)自由 (5)
まだやり足りない人は、『舞切り式火おこし』にも挑戦!
大変だけど、火が起きた時は感動しますね。
弓矢を作って遊ぶ子、そこから発展してゲームを考える子もいます。
先月の続きの秘密基地作りも頑張ってますね~。
どんどんダイナミックになっていきます。
川探検に行った一団は、川原や森に秘密基地っぽいところを見つけてハシャギ、
最後は丸太の一本橋にも挑戦しました。
そんな中、薪作りを頑張ってくれる子や、冷たい水で米とぎをしてくれた子もいて、
更に味噌汁の味見…否、味付けもしてくれました。
ありがとうね。
自由 (4)お手伝い (1)
お手伝い (2)お手伝い (3)
さあ、ご飯にしましょう。
今日も炊き立てご飯とお味噌汁。
これだけなのに、どうしてお代わりたくさんしちゃうんだろう?
お昼の後、少しだけ自由時間にしたら、今日はおやつ作りをしました。
バウムクーヘン。
ドイツ生まれのこのお菓子を作るため、謎のドイツ人(?)
『ミッシェル・バン・クヘン=フリ・G副隊長』がゲームをしてグループ分けをしました。
ゲーム (1)ゲーム (2)
width="200" height="150" />
『えっちゃん大明神』から材料の説明を受けたら、5つのグループに分かれてスタート。
それぞれのグループには『謎のドイツ人』の他、
飲食店で働く初登場の『なおちゃん副隊長』、
保育士&ヨガ講師の肩書を持つママ『じゅんちゃん副隊長』、
栄養士&野外保育の先生『あかねちゃん副隊長』と、
食に関して、何とも頼もしいスタッフが付きました。
おっと、どあいのアイドル=『まこっちゃん副隊長』だっていますよ!
バウムクーヘン (1)バウムクーヘン (2)
バウムクーヘン (3)バウムクーヘン (4)
生地作りから始めて、竹の棒に塗っては焼き、塗っては焼き…
「垂れちゃう!」
「回して!」
「回しすぎ!」
「けむい!」
にぎやかだね~。
今回はココアも用意。
最初からココア味にしたチームもあれば、途中で生地に入れて
プレーンとの二色の年輪を作ったグループも。
もっと太く、もっと大きくしたかったけど、もう時間が…。
それでもおやつにはたっぷりの、ふわふわ甘くて香ばしいバウムクーヘンが、きれいにできました。
もちろんお味も最高!
お土産にしようと思ったのに、おいしくて、ついつい「もう一口…」と食べてしまった子も?

それぞれが好きなことをしていたのに、いつの間にか仲間ができているのは『どあいマジック』!?
…否、これが子どもの力ですね。
みんな素敵!!!
バウムクーヘン(5)グループ (3)
グループ (1)グループ (2)
グループ (4)グループ (5)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子供の話に耳を傾けていただけたらと思います。

         
どあい冒険くらぶ 隊長  大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
