
--.--.--.--:--


2013.11.17 秋の陣 報告

2013.11.18.21:43

先日は「どあい冒険くらぶ 秋の陣」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
雨の予報もなんのその。久しぶりに集まったみんなの熱気で、お日様輝くポカポカ陽気。
みんなの笑顔もお日様に負けないくらい輝いていました。

集合 (800x600)

<秋の陣 2013.11.17>ご報告
『晴れのち雨』という天気予報に気をもんでいたスタッフでしたが、
久しぶりに来る子どもたちのために、神様がオマケしてくれたのでしょうか。
朝からスッキリと晴れ、お日様もポカポカです。
今日は31名の小学生と中学生1名、幼児さん2名にお父さんが1名参加してくれました。
スタッフは5名。
でも、今日の隊長はシジミチョウの『しげちゃん』?
ハマ、降格のようです。

挨拶をしたらトイレによって、基地に移動。
初めてきた人もいるので、3つの約束を丁寧に説明しました。
今日は刃物を使う機会も多いので、怪我には特に気をつけなくちゃね。
他にもどんな事が危ないか、みんなにも考えてもらいました。
朝 (1) (800x600)朝 (2) (800x600)
次は火付け。
3つのグループに分かれ、それぞれで薪集めからスタートです。
一昨日に雨が降ったので、薪の乾き具合が重要です。
それぞれのグループにいる『こどもリーダー』にマッチを渡し、火付けに挑戦!
おお、さすがベテランのリーダーたち。
薪の組み方はバッチリですね。
順番にマッチを擦って…でもつかない。

枯草にはついても、そこから育てるのが難しいようです。
どのチームも悪戦苦闘。
そこで豆ガラを一束ずつ配給。
さあがんばれ!
おっ今度はイッタかな?
見事、3つとも成功です。
イヤ~今日は大変だった分、嬉しさも倍増ですね。
火 (1) (600x800)火 (2) (800x600)
火 (3) (800x600)火 (4) (800x600)
さあ、いよいよ基地作り。
だれと、どこで、どんなの作ろうか?
仲良しの友達が一緒に考えるのは当たり前。
そこに新しい仲間が来ても、自然と打ち解けていつの間にやら
仲良く協力できているところがすごいなあ、いいなあと思います。

先週作った基地を増築しているグループもあれば、新たに竹で組んでいるところもあります。
いいよ~。 竹はいっぱいあるからね。
おや、シャベルで穴を掘っていたグループは竪穴式住居ですか?
「見に来て」と言われて行くと、あちこちに落とし穴まで掘ってあって…!
基地の他に遊び場を作って、他の子も招待してくれる子も。
楽しいね~。
エンジンかかってきたぞ~。
竹 (1) (600x800)竹 (2) (800x600)
基地 (5) (800x600)基地 (6) (800x600)
と、「ごはんで来たよ~」という『えっちゃん大明神』の声。
おっと、もうお昼。
早いなあ。

子どもたちが味付けしてくれた味噌汁と炊き立てご飯です。
『どあいレストラン店長・いさお副隊長』によそい方と食べ方の注意を話してもらったら、
今日が初参加の大きい『おっきー副隊長』の挨拶で「いただきま~す!」
おっサツマイモうまいね~。
おっと、唐松のフリカケが入っちゃった~。
風情はあるけど、ちょっと大変?
それでも3杯、4杯とお代わりする子続出。
お昼 (1) (800x600)お昼 (5) (800x600)
お昼 (2) (800x600)お昼 (3) (800x600)
お昼の後は自由時間ですが、秘密基地の続きにみんな夢中です。

竹とわら縄で梯子を作っちゃった子の基地はやっぱり木の上。
すごいの作ったね~。 感心感心。
あら、目指す形の基地を作るために、まだ場所を探してジプシーしている子も。
もうすぐ終わりだよ~。
基地 (3) (600x800)基地 (4) (800x600)
基地 (7) (800x600)基地 (8) (600x800)
今日のおやつは焼きマシュマロ。
マシュマロ王国の『ジュンチャン・フクタイチョウ=マシュマロ姫』
から説明をしてもらいました。
手ごろな棒を見つけてマシュマロをブスッ。
火の近くであぶって食べます。
うまく焼けると外側カリッ、内側トロロンな焼きマシュマロの出来上がり。
ビスケットに挟んでもおいしいね。
あれ? 真っ黒なマシュマロの人がいる?
「焦げた!」「燃えた!」なんて声も。
マシュマロ (1) (600x800)マシュマロ (2) (800x600)

アイデアを出し合い、力を合わせた秘密基地作り。
満足いくものが作れた人も、思うように作れず悔しい思いをした人も、
達成感も、挫折感も、大切な宝物ですよ!
! (2) (800x600)! (4) (600x800)
! (1) (800x600)! (3) (600x800)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされた事と思います。 
「あんな事やった」「こんな事があった」
そんな親子の会話をしていただく事が、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


                 どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
