2013.11.9 秋の陣 報告

2013.11.10.17:47

先日は「どあい冒険くらぶ 秋の陣」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
2ヶ月の中休みを頂いていた『どあい冒険くらぶ』の後半戦が始まりました。
「この日の来るのを心待ちにしていた」という声も聞かれ、嬉しい限りです。
工夫・協力・充実感。 そんな中で新しい友人関係も広がっています。

集合 (640x480)

<秋の陣 2013.11.9>ご報告

ポカポカ陽気の秋晴れ。
紅葉も進んだどあいの谷に、また子どもたちの笑い声が戻ってきました。
後半戦のスタートは『秘密基地作り』。
毎年、名作・力作続出の名物コースです。

この日は21名の小学生に、幼児さん1名、保護者4名が参加してくれました。
スタッフは7名。中学生の『ももっぴ』も副々隊長として参加です。
挨拶、トイレを済ませて基地へ移動したら、今日の活動の説明と注意を聞きました。
今日は刃物を使うこともあるから気を付けてね。
アチコチにあるワナにも気を付けて!
朝 (1) (640x480)朝 (2) (640x480)
次は火つけ。
男の子と女の子に分かれて、薪拾いから始めます。
それぞれの『こどもリーダー』にマッチを渡して「さあ、どうぞ!」
初めてマッチを擦る子もいますが、リーダーたちのやさしい指導で、
見事に両チームとも火がつきました。
目に涙を浮かべる子も…
え? 煙のせい?
火付け (3) (480x640)火付け (1) (640x480)
『ふりG副隊長』からアメをもらって元気をつけたら、いよいよ秘密基地作りです。
だれと作ろうか?
どこに作ろうか?
どんなの作ろうか?
初めはみんな手探り状態。
でも何となく仲間ができて、一緒に竹を運んで、
ああだこうだ言っているうちに仲良くなるのが子ども。
アチコチで基地が形になっていきます。
基地作り (2) (640x480)基地作り (3) (640x480)
基地作り (4) (640x480)基地作り (6) (480x640)
そうこうするうちにもうお昼。
さっき、薪拾いの時に見つけたリコボウというキノコの入った味噌汁と、
サツマイモ入りの味噌汁の2つがあります。
味付けも子どもたちがしてくれました。
『あかねちゃん副隊長』のごあいさつで「いただきま~す!」
うん、リコボウ、おいしいね!
(下ごしらえしていただいたお母さんたち、ありがとうございます!)
サツマイモの方もおいしい!
ミックスもうまい!
お代わりもたくさんしました。
お昼 (1) (640x480)お昼 (3) (640x480)
お昼 (4) (640x480)お昼 (5) (640x480)
午後は自由時間ですが、みんな基地作りの続きに夢中です。
完成した基地で『まこっちゃん副隊長』と石交換する子もいます。
楽しそうだね!
蔓のブランコ付き基地や、木登りできる基地もありますね。
傍らでは『だーさんパパ』の設置したターザン滑り台(?)を楽しむ子や、
ワラでホウキを作ったり、竹で楽器を作る子も。
発想が豊かだね~。
おや、椅子も作ったの?
これは苦心作!
みんな頑張ったね。
あそび (6) (480x640)あそび (7) (480x640)あそび (1) (480x640)
あそび (3) (640x480)
あそび (4) (640x480)
あそび (5) (640x480)
おやつは焼きマシュマロ。
説明をしてくれたのは『ジュンチャン・フクタイチョウ=マシュマロ姫』。
いや~、どあいのスタッフは役者ぞろいだなあ!
マシュマロ姫 (640x480)
さあ、適当な長さの棒を見つけて、マシュマロを刺し、火であぶります。
「ふくらんだ~♡」
「焦げた!」
「燃えた~!!」
いろんな声が響きます。
ビスケットに挟んでもおいしいね!
おやつ (2) (640x480)おやつ (3) (640x480)
最後に『えっちゃん大明神』からもらったオマケのおやつは、
どあいの畑で採れた落花生の塩ゆで。
カリカリのピーナツとは全然違う味・食感に、子どもたちも驚いています。

いつもそうですが、特に今日は「もっと時間が欲しい~!」
子どもたちの「ああしたい」「こうしたい」「ここで○○しようよ」…。
一人一人の発想と、一緒に遊ぶ仲間。
『あそび」って、本来こういうものだよね。
『子ども』って、そういうものだよね!! 
そんなことを感じさせてくれた素敵な一日でした。
秘密基地 (2) (640x480)秘密基地 (4) (640x480)
秘密基地(5) (480x640)秘密基地 (3) (480x640)秘密基地 (1) (480x640)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。



                 どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード