2013.8.31 実りの陣(土) 報告 

2013.09.02.09:00

先日は「どあい冒険くらぶ 実りの陣」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
2013年度前半戦の最終日となったこの日。
みんなの期待を込めた熱気と笑顔は、台風すら寄せ付けず、明るい太陽が輝きました!

集合

<実りの陣 2013.8.31>ご報告
台風が近づき、3日前には開催そのものが疑問視されていたにもかかわらず、
前日には少雨の予報。
「何とか屋根の下で遊びつつ、様子を見て…」と準備を進めていた隊長は、
当日朝のお日様にびっくり!
朝8時のスタッフ最終ミーティングにて沢登りの決行を決めるという、
どんでん返しの慌ただしい朝となりました。

イヤ~行いが良すぎたかなぁ?

そんな裏事情を知らない29名の小学生と1名の幼児さん、保護者2名がワクワク顔で
集まってくれました。
スタッフの『ちよちゃん副隊長』は昨年に続く『実りの陣』参加。
ジュニアリーダーの『ももっぴ』と『れなっぴ』も来てくれ、こちらもワクワク顔!
そうだよね~ いい天気だもんね~。
朝 (1)朝 (2)
挨拶と約束の確認をしたら、約1km下まで移動です。
どあい公園の入り口=赤沢橋の向こうに着いたら、ここでちょっとおやつ。
『ジェームスたなまるシンノスケ副隊長』のバッグから出てきたのは
長~い長~いチョコレート!
歓声が上がります。
一つずつもらって元気をつけたら、いよいよ探検=沢登りに出発。
探検 (1)探検 (2)
川に足を入れただけで「冷たい!」と声が上がります。
それでも深みがあれば泳いでしまう子も!

草に覆われた沢筋を掻き分け掻き分け進み、
腰まで水につかりながら小滝を乗り越えていく探検隊!
そして遂に堰堤下の『ゼロの滝』に到着!

昨年より滝壺は浅くなった気がするけれど、子供が遊ぶには十分です。
あ…無理に飛び込まなくていいんですよ。
ここでは他にもいろいろ遊べます。
堰堤の滝に打たれる子、脇の壁登りに挑戦する子
(同行の『だーさん』がロープを持参して指導してくれました。感謝!)、
虫捕りに精を出す子、粘土を掘って何やら制作する子…。
イワナを捕まえた子もいましたね!
クライム鳥の巣
粘土 (1)粘土 (2)
もちろん滝飛び込みに夢中な子も多く、30回以上飛び込んだ子もいました。
回数はそこまでいかなくても、勇気を出して初めて飛び込んだ子もいて、
その成長ぶりにスタッフも目を細めます。

こうして新しいことに挑戦し「できた」という経験は、
きっと他の場面でも自分に自信を持たせてくれるでしょう…。
細めた目が、熱くなってしまいそうです。

おにぎりのお昼ご飯を楽しんだ後も、遊びは続きます。
もっともっと遊んでいたいのは山々ですが、そろそろ戻る時間です…。
お昼きびだんご
「え~!?」という声も、その気持ちも痛いほどわかりますが、今日のゼロの滝はここまで。
また来年ね~。
荷物をまとめて二人組を作ったら、
念願の滝飛び込みを果たした『じゅんちゃん副隊長』からキビ団子をもらい、
二人でワケワケしてもらいました。
おや、新しい友達ができた人もいるようですね!

さあサル君たち、出発です!
堰堤を巻き込むように越え、しばらく行くと『一の滝』に到着。
『Ⅿ副隊長』が不在のため、今日はその弟(?)が代わりに滝修行を見せてくれました!
感服!
さて、この滝を登り越えていきますよ~。
ロープを掴み、しっかりと足で登る!
ちょっとお助けしてもらった子もいましたが、全員無事に登りました。
では記念撮影、パチリ。(⇒ページトップの集合写真)
探検2 (1)探検2 (2)
一の滝・修行一の滝・滝登り
北黒沢川と南黒沢川の合流点を過ぎ、崖を登って『どあい橋』を越えると、
見慣れた風景の中に戻ってきました。
なんだか「ただいま~」って感じですね。
ただいま~
遊び尽しつつ、挑戦も冒険もしちゃった欲張りプログラム『実りの陣』。
みんなの心には、どんな実りがあったのでしょうか!?
ジャンプ! (1)
ジャンプ! (2)
ジャンプ! (3)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

活動の中の動画

2013.09.03.21:24

こんばんわ。だあです。
子供と一緒に遊びに夢中になってしまいすみません。
子供以上に楽しんだかもしれないです。
活動中に撮影していた動画をYoutubeに公開していますので
よかったら見てみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=B83X2zsnptI

また機会がありましたら、参加させていただきたいと思います。
FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード