2013.8.25 実りの陣 報告

2013.08.29.13:25

先日は「どあい冒険くらぶ 実りの陣」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
「雨の日には雨の中を…」と言ったのは相田みつを氏ですが、今回来てくれた子どもたちは
それを地で行くような柔軟さとたくましさを見せてくれました。
派手さはないけれど、これも成長(実り)の証ですね! 
集合 ドラゴンの卵

<実りの陣 2013.8.25>ご報告
どあいは朝から雨。楽しみにしていた川遊びですが、今日はちょっと厳しそう?
キャンセル続出も覚悟していたのですが、それでも15名の小学生が集まってくれました。
初参加の子も2名。まだちょっと表情が硬いなあ。

スタッフにも初参加者が2名います。
『しほちゃん副隊長』は、ハマのかつての教え子! 今は大学で保育の勉強中です。
いや~立派になったね!どあいの子どもたちからも、いつかそんなスタッフが出てくるかも?
『めぐちゃん副隊長』は現役の保育園保育士!
初登場ながらあっという間に溶け込んでいます。
朝 (2)朝 (1)
天気はパッとしませんが、幸い、キャンプで使った大屋根があるので、ここで様子を見ましょう。
キャンプ場(どあいスーパーリゾート?)に移動したら約束の確認。
その後「何したい?」と問いかけると「自由時間!」。
あぁ、川遊びでなくても、ウキウキできるんだね。

ヤギや犬と遊んだり、ツリーハウスに上ったり、
それでも川に入って魚捕りをする子もいます。

そんな中、ヨウシュヤマゴボウの実で色水を作る子も。
ちょうどもらった障子紙があったので、これで折り染めをしてみました。
おぉキレイ!
緑の実も使って二色染めもできます。
あれ? 今度はフライパンで実を炒めたり、色水を煮たり…
魔法の薬でも作ってるのかい?
あそび (1)あそび (2)
あそび (3)あそび (6)
おや? 陽が差してきた。
お昼の前に、みんなで川の探検に行こう!
「今日は川遊びはしないだろう」と、水着を置いてきてしまった子もいましたが、
その子に合わせて活動を狭めることはできません!
半ズボンがあればそれで、長ズボンしかなければそれで川に入ってもらうことにしました。

『二の滝』の上から出発し、ほどなく『三の滝』に到着。
高さ3m程の石垣の滝です。
今日はこれを登ります!
ヘルメットをかぶり、上にも下にもスタッフがつくので落ちても安心?
いやいや、気を抜いちゃいけない。
一歩ずつ、しっかりと登ってね!
緊張した顔が、登り切った時にはパアッと明るくなります。
そうだよね~。 怖かったよね~。 でもできちゃったね~!
三の滝四の滝
全員が無事に登り切ったら、さらに先に進みます。
おっドラゴンの卵を発見!?
さらに進むとウォータースライダーのような『四の滝』に到着。
その上には『どあい大魔王』の宮殿が…!
幸い、大魔王は外出中の様子。
恐る恐る宮殿を通り向け、さらに奥へ進む探検隊は、ついに『五の滝』を発見!

ここは鬱蒼とした森の中なので、何もしなくても寒いくらい。
それでも『あかねちゃん副隊長』は、キャンプの時にできなかった滝修行をここで慣行!
子どもたちも負けじと修行していました。
五の滝 (1)五の滝 (2)五の滝修行
基地に戻ったら着替えてお昼。
今日はおにぎりと生野菜。 みんなおいしそう!『
まこっちゃん副隊長』は捕まえた魚を焼いて豪華な食事!
おひる
食後は自由時間を挟んでプチお楽しみ会をしました。
出し物をしてくれた人、どうもありがとう!
『スイカの歌』を歌っておやつのスイカを食べたら、今日はさよなら。

朝の天気には気が滅入りそうだったのに、
終わってみれば雨のハンデを感じさせない、充実した一日が過ごせていました。
初めて来た子も、朝とは別人? という位の素敵な表情。
今日の天気は雨のち笑顔!
2 (98)あそび (5)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。 
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

             どあい冒険くらぶ 隊長     大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード