2013.7.7 真夏の陣(日) 報告

2013.07.07.23:32

先日は「どあい冒険くらぶ 真夏の陣(日)」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
梅雨の空に翻弄されながらも、終わってみれば大満足の一日だった、
真夏の陣日曜日コース。
みんなの元気に、雨雲も「どあい大魔王」も降参!?

集合

<真夏の陣 2013.7.7>ご報告
毎年、この時期は不安定な天気に気が休まりません。
朝6時から仕上げの準備をしていたスタッフは、
準備が終わった途端に降り出した雨に表情が曇ります。

総数10名のキャンセルが出る中、それでも来てくれた22名の小学生。
よ~し、君たちの期待に応えてみせよう!

『まこっちゃん総支配人』のゲームで子どもたちが大盛り上がり(?)している間に、
急遽、活動拠点を『一の滝』から『スーパーリゾートキャンプ場』に変更し、
大屋根を張りました。
え? ちょっと雨漏りしてる?
気にしない 気にしない。

冒険くらぶの約束を確認したら、『乙姫チーム』と『彦星チーム』に分かれて火つけです。
『ふりG総括副隊長』の「赤ちゃんを育てるように火を育てる」という話を聞いて
スタートすると、雨で湿度も高い中、どちらも上手に火がおこせました。
さすが、今日のメンバーは精鋭揃い!?
火つけ (1)火つけ (2)
それでも細いマキが足りないと、オノとナタを使ってマキ割りにも挑戦しました。
普段、なかなかできないことができたのはこの雨のお陰かも。
怪我の功名? 塞翁が馬?
スパ~ンとマキが割れると、みんな気持ちよさそう!
マキ割り (3)マキ割り (4)
マキ割り (1)マキ割り (5)
火勢も強まり、ホッとして空を見上げると、いつの間にか雨が止んでいる!
子ども達からも「川に行こうよ!」の声が。
じゃあ、ちょっと行ってみようか。
今日の遊び場は『二の滝』から『三の滝』です。
支度を直し、服装とクツのチェックをして出発。

『二の滝』を見つつ川に足を入れると「つめた~い!」
それでもジャブジャブ進んで行くと、今度は白いしぶきの上がる3mの壁が見えてきました。
これが『三の滝』。
近寄るだけでしぶきを浴びてしまうこの滝に、なんとよじ登ろうとする子どもがいます。
「待て待て、それならこのヘルメットをしなさい」
と、二つのヘルメットを交替でかぶりながら、半数ほどの子どもが滝登りに挑戦しました!
寒いのに・・・冷たいのに・・・怖いのに・・・よく頑張ったね!
川 (3)川 (1)
基地に戻ると、ちょうどお昼。
着替えをしたり、トイレに行ったりしている間に、手のすいた子が味噌汁の味付け
もしてくれました。
ありがとう!

今日はみんなおにぎり持参です。
お家の方にはお手をわずらわせてしまいましたが、みんな本当に美味しそうに
食べていましたよ。
お味噌汁もおいしい!
カボチャが入っていたらアタリ!?
本日のおかわり記録は15杯!?
そうか、今日はごはんのお代わりができないもんね・・・。
お昼 (1)
お昼 (2)お昼 (6)
お昼の後は自由時間。
木登りしたり、おしゃべりしたり、魚を捕まえたり、虫捕りをしたり・・・
ヤモリを捕まえた人は、初登場の『たなまる副隊長』とヤモリの家を作ったりしていました。

そんな中、どあいの奥に住むという『どあい大魔王』を探す冒険に出た人も。
行った人の話によると、ドラゴンの卵があったとか、お菓子があったとか、
宮殿になぞの絵が書かれていたとか、意外とセキュリティーがしっかりしていたとか・・・?
ドラゴンの卵?川 (2)
そうそう、川から戻って来た人が寒くないようにと、火の番をしてくれていた人もいました。
やさしいね~。 ありがとう!

さあ、着替えて荷物をまとめたらオヤツです。
『えっちゃん大明神』の用意してくれたのはゼリー3種と、
差し入れで頂いたブルーベリーです!
豪華! ありがとうございます!

お昼 (3)お昼 (4)お昼 (5)
『ゆうこりん副隊長』のほんわか挨拶で「いただきま~す!」
ブルーベリーのさわやかな甘さと酸味が、遊び疲れた体に元気を取り戻してくれるようです。

朝のドタバタ・不安は何だったのか、と思うくらい、
終わってみれば本当に充実した一日が過ごせていました。
これは雨にもめげずに来てくれた、みんなの情熱と、
雨でも楽しめる柔らかい心のお陰。
めげずに来てみて良かったネ!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

どあい冒険くらぶ 隊長   大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード