スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2013.6.23 気ままの陣(日) 報告

2013.06.25.00:07

先日は「どあい冒険くらぶ 気ままの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
どあい史上最高人数を記録した2013年度『気ままの陣(日)』。
どうなることか・・・と気をもんでいたスタッフをよそに、
自然と、仲間と存分にふれあい、笑顔がこぼれる、素敵な一日になりました。

集合

<気ままの陣 2013.6.23>ご報告
先週の活動で参加者が少なかった反動か、この日は41名の小学生が参加。
キャンプを含む全ての活動の中で、最多記録です。
幼児さん2名と保護者の方も2名来てくれました。
でも安全のこと等を考えると喜んでばかりはいられないぞ・・・と気を引き締めるスタッフ。
『おきぱー副隊長』は、この窮地を救うべく、隊長からスカウトされて初参加です。
朝 (1)朝 (2)
基地へ移動し、お米と野菜を出したら、まずはどあいの約束の確認。
みんな良く覚えてくれてましたね。
そして今日遊びたいことをみんなに聞きました。
たくさんの意見が出ましたが、とても全部をするのは難しい。
そこでみんなでやる事、友達と自由時間にやっていい事、
一人でやってもいい事とに分けました。
全員が楽しむためには、自分の意見だけ押し通すわけにはいかないものね。

そしてまずは全員で森・川の探検に出発。
いつもは探検・散策というと基地から下流の方に行くのですが、
「上流に行ってみたい」という意見があったので、今日は上流探検です。
ただ、水遊びの格好はないので、ちょっとだけね。
川原できれいな石を見つけた後、クツが濡れないように気をつけて川を渡りました。
倒した枯れ木の根っこを観察したり、崖を登ったり・・・
『まこっちゃん副隊長』は山芋のツルを見つけてたどり、山芋ゲット!
さすが縄文系アイドル!?
探検 (1)探検 (10)
探検 (7)探検 (8)
基地に戻ったら、次は火つけ。
4つのグループに分かれてマッチを一箱ずつ渡します。
マキはこども達が山から拾って来てくれたものです。
・・・が、火は簡単にはついてくれません。
マッチが擦れない、
マッチに火はついても杉の葉につかない、
杉の葉にはついても火を育てられない・・・。
虫メガネを使ったり、乾いた枯れ草を見つけてきたり・・・。
そうそう、そういう試行錯誤の実践・工夫が大切だね。
悪戦苦闘は30分、いやもっと続いたでしょうか。
ようやく全部のカマドに火がついたのは12時・・・。

一休みの自由時間にすると、疲れ知らずの子どもたちは遊びに飛び出します。
水路の水をあふれさせ、水で遊ぶのはかわいいもの。
魚とりグループはカジカをゲットした人もいれば、
いつの間にか本格的な水遊びをして全身びしょびしょの人も。
おや、ニューフェイスのスタッフ『きゃぷてん』は
来た途端に子どもと水かけ遊びで盛り上がっています。
かわ (1)かわ (3)
さあさあ、お昼にしましょう。
初登場の『のりさん副隊長』と食べものへの感謝のあいさつをしていただきます。
ごはんとお味噌汁、差し入れのキュウリがうま~い!
おひる (1)おひる (2)
おなかいっぱい食べたら自由時間。
時間は短かったけど、好きなことに熱中していましたね。
おなじみ『ふりG副隊長』の古式火おこしの他、木登り、虫さがし、弓矢作り・・・。
もちろんノンビリしたい子はノンビリです。
3 (229)3 (235)
最後に全員でイス取りゲームをしました。
「手袋してる人!」
「今日おかわりした人!」
オニの一声ごとに右往左往する子どもたち。
オニになった人も上手に問題を出せていましたね。
イス取りゲーム (1)イス取りゲーム (2)
シメのおやつは『えっちゃん大明神』特製ポップコーン。
グループ毎に配られた大盛りの器を前に目が輝いています。
心もおなかも満腹!
おやつのんびり
「何をしてもいい。何もしなくてもいい。ちょっとのルールはあるけどね。」
という冒険くらぶのコンセプトそのままに、気ままだけれど勝手ではない、
仲間との遊びを楽しんだ一日。
その笑顔は初夏のお日様に負けないくらい、輝いて見えましたよ!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。

             
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
