スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2013.6.15 気ままの陣(土) 報告

2013.06.17.01:10

先日は「どあい冒険くらぶ 気ままの陣」にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
一年間の活動の中で、一番ドキドキするのが、この『気ままの陣』。
だって、決めたプログラムが何もないっていうのは、何が出てくるか分からないんだもん!
さてさて、この日はどんなことになったかな・・・?
集合

<気ままの陣 2013.6.15>ご報告
この日は小学校の土曜参観日と重なってしまった所が多く、来てくれた小学生は9名。
久しぶりにマッタリと遊べそうです。
他に幼児さん1名と親御さんが4名参加。 スタッフは5名です。

いつもの注意と約束の確認をしたら、子どもたちにやりたい事を聞きました。
野外活動の教室なのに、「今日は何もしないよ~」という『気ままの陣』。
こんなの、他では聞いたことがありません。
でも、何も決まったことがないというのは、何でもできるということ!
逆に何もしなくてもいいんです!
さあ、今日来たみんなはどうしたい?
それぞれの子から、今日したい遊びがたくさん出てきました。

ここで相談。
やりたい事は全部やっていいんだけど、
「みんなでやること? 一人でもできること?」
「学校でもできること? どあいじゃないとできないこと?」等の条件で分けてみました。
どあいで、みんなでやると楽しそうなことをメインに、他の事もたくさんやっちゃおう!
ということになり、その中で「川に行きたい」という声もあったので、
まずは川の様子を見がてら、みんなで探検に出発。

探検 (3)探検 (1)
公園の木々や虫コブ、池のカエル・イモリ、
川辺ではクマに襲われたミツバチの巣穴も見ました。

昨夜は轟々と流れていた川も、水が引いて危なくはなさそうです。
「増水した川がどれくらい危険か、俺が見本を見せてやる!」
と言っていた『まこっちゃん副隊長』は見せ場がなくて残念そう!?

一本橋を渡り、藪を抜けて帰ってきた子どもたちは、
なんだかそれだけで逞しくなったように感じます。
探検 (10)探検 (7)
探検 (8)探検 (9)
基地に戻ったら次は火つけ。
『ふりG副隊長』から火のつけ方・育て方の極意を学んだら男女に分かれて挑戦です。

マッチ、ワラ、豆ガラ、マキがそれぞれに用意されていますが、
どう組み、どう火をつけるかは子ども達に考えてもらいます。
さっきの話を思い出してね!

ワラや豆ガラを丁寧に組む女の子チーム。
でもなかなか火がつけられない・・・。

男の子チームはとりあえず(?)ワラを敷いて火をねじ込むようにつけ・・・
それそれワラワラ!
それそれ豆ガラ豆ガラ!

・・・一見無造作に見えますが、チャレンジ精神と勢いが勝り、見事に火がつきました~!
そして苦戦している女の子チームに押しつけるように(?)火をプレゼント。
あぁ、男って・・・
ぶっきらぼうでちょっと無神経に見えるけど、それが男の優しさなんだよね・・・たぶん・・・。
火 (2)火 (1)
さあ、ここからは自由時間。
おっと、定番の石交換がもう始まっています。 ホントに好きだね~。
公園の方に探検に行く子たちや、火の番をしてくれる子、犬・ヤギと遊ぶ子もいます。
桑の実を見つけた子はすごい勢いでパクパク!
美味しい発見って嬉しいよね~!

さあ、お昼だ~。
今日のお味噌汁は薄味仕立て。 京風(?)に上品に仕上げてくれました。
物足りない人はトッピングに味噌をどうぞ~。
争奪戦に勝った人だけの特別なトッピングもありましたね!

昼食後の自由時間では、古式火おこしに挑戦する子や、
デザートの桑の実を探す子もいました。
火おこしくわ
さあ、ちょっとみんなで遊ぶ時間にしよう。
まずは『イス取りゲーム』。 今日はフルーツバスケットにします。
「帽子をかぶっている人!」
「女の子!」
オニが叫ぶたび、当てはまる人は大慌て!
オニになっちゃった人も上手に問題が出せていたね!

次は『ダルマさんが転んだ』。
オニが振り向くたびにピタッと止まります。
顔までガワッて止まっている子もいて・・・上手!

最後に『人間ボウリング』をしました。
子どもから、何度説明されてもルールが理解できない隊長に代わって仕切ってくれたのは、
野外活動もバンバンこなす白馬村のスーパー保育士、初登場の『ちかちゃん副隊長』です。
やっと分かった。 要するに勝ち抜きジャンケンね。
先鋒・中堅・大将(?)の大人をジャンケンで倒し、勝ち抜けたらチャンピオン!
ゲーム (1)ゲーム (3)
ゲーム (5)ゲーム (4)
そしてこのチャンピオンから、今日のオヤツを頂きました。
我々が遊んでいる間に『えっちゃん大明神』が作ってくれたポップコーン。
塩味は指3本で、カラメルがけは指2本で取れるだけ食べていいことにしました。
おっその指の使い方、工夫してるね~!

最後に『動物当てクイズ』をやって今日はおしまい。

皆のやりたい事が、全部仲良くできたのは、皆が少しずつ心を合わせてくれたお陰です。
ありがとう!

雨が降ったり止んだりのあいにくの天気だったけど、そんなこと忘れるくらい大満足!

『気まま』だけど『勝手』じゃない、素敵な一日でした!

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。
 
            
どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
