2013.5.26 緑の陣(日) 報告

2013.05.27.15:57

先日は『どあい冒険くらぶ 緑の陣(日)』にご参加いただきまして、
ありがとうございました。
新旧の仲間にOGも加わり、多彩な顔ぶれとなった今回の活動。
太陽と大地、水の育む『自然』の恵みを五感で感じ取り、仲間と共有しました。

集合 (2)

<どろんこの陣 2013.5.26>ご報告
暑い日が続き、体もへばりがちな中、それでも元気に30名の小学生、
幼児さん1名とおじいちゃんも1名来てくれました。
そして、この春から中学生になった『ももっち』と『れなっぴ』も今回副々隊長として参加!
嬉しいですね~。 頼りにしてますよ!

基地で荷物を降ろし、まずは3つの約束や色々な注意を聞きました。
フィールドに置いてあるワナには気をつけようね!

そして森の探検に出発。
4 (377)
クマがハチミツをなめた所を見たり、川にかかる倒木の一本橋を渡ったり!
ちょっとドキドキ!?
川 (1)川 (2)
倒木 (1)倒木 (2)
川の向こう側の森には、面白そうな物がいっぱい。

ぐるぐる巻き付いた蔓に登ったり、ぶら下がったり。
倒木を渡ったり、座ったり。
山の斜面を登る子たちもいます。
大きなシダの葉と花冠で妖精(?) に変身している子も!

なんでも遊びにできちゃうって素敵ですね!

最後は蔓のターザンブランコで川を一っ飛び!
やったね!
川 (4)森 (2)
帰りがてら、ヨモギを摘み、マキも拾って帰ってきました。
そのマキを使って、今度は火おこし。

『女の子チーム』『松本チーム』『塩尻・安曇野チーム』
の3つのチームにわかれ、それぞれにベテランの『こどもリーダー』が付きます。
どこもあっという間に火がついたのは、やはりリーダーのお陰・・・?
火 (2)火 (1)
さあ、やっと一安心。
探検の途中でクツやズボンがビショビショになっちゃった子は着替えたり、
朝から気になっていたツリーハウスで遊ぶ子や、
水路の水をホースで引いて遊ぶ子もいます。
もちろん『まこっちゃん副隊長』と、どあい名物・石探し&石交換に胸を躍らせる子も。

そんな中、暑さをモノともせず、火の番をしてくれたり、
味噌汁の味付けをしてくれた子もいて大助かり。
ありがとうね!

さあ、お昼にしましょう。
『えっちゃん大明神』から食べ方の注意を聞いたら「いただきま~す!」

今日もごはんとお味噌汁♪
これだけなのに、おかわり続出なのはなぜ・・・?
ごはん (2)ごはん (1)
たくさん食べた後は自由時間。

水路遊びは熱を帯びてきてますね~。
ホースをつなぎ合わせたり、穴を掘って池を作ったり。
アイデアを出し合い、協力して遊んでいるうちに、
初めて会った子ともいつの間にか仲良くなっています。

おや、『ふりG副隊長』の所では、午前中の弓矢遊びに加え、
舞切り式の火おこし道具と火打石も出てきて、挑戦者続出の大賑わいです。

オヤツ作りのお手伝いをしてくれている子達は、何やら怪しいことを企んでいて楽しそう?
あそび (5)あそび (6)
あそび (1)あそび (3)
ひとしきり遊んだらオヤツです。
今日はヨモギ団子に紅白の花が添えられてとてもきれい!
『ゆうこりん副隊長』と『食べものへの感謝』を唱え、いただきます。
うん、美味しい。
日本の春には、ヨモギ団子だね!
あれ?苦しそうな顔してるのは・・・
どうやら、ヨモギたっぷりの特製ニガ団子が当たったようです!
『千と千尋の神隠し』に出てくる『カオナシ』のように、毒が出せるかも?
オヤツ
最後に『命』についてみんなに考えてもらう時間をとりました。
今日みんなが楽しんだ自然界は、実は弱肉強食の厳しい世界。
みんな生きるために一生懸命。人間も生きていくためにいろんな命をいただいている。
でも、時々人間は、必要ない命まで奪ってしまう。
カエルやカブトムシ・・・
捕まえれば楽しいけれど、無駄に死なせてしまうことのないようにね・・・。

森 (1)4 (83)

お子様の反応はいかがでしたでしょうか。 
きっと家に帰ってから色々とお話をされたことと思います。
「あんなことやった」「こんなことがあった」
そんな親子の会話をしていただくことが、冒険くらぶの、もうひとつの目的でもあります。
どうぞ、じっくりと子どもの話に耳を傾けていただけたらと思います。


どあい冒険くらぶ 隊長    大浜 崇

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

どあい冒険くらぶ

Author:どあい冒険くらぶ
信州安曇野、三郷小倉にある「黒沢洞合自然公園」周辺を主な拠点として、2008年から活動を続けている、野外活動・環境教育の団体です。
mail:doaibouken@kib.
biglobe.ne.jp
tel:080-5474-0852 大浜

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
http./blog26.fc2.com/control.php?page=1&mode=control&process=upload&sort=dd
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード